• ベストアンサー

祝福したいのですが。(やや長文)

noname#224892の回答

noname#224892
noname#224892
回答No.2

確かに御祝いをしてあげたい気持ちは分かりますが、相手側の都合で断られているわけですから幹事さんにまで電話をして交渉をするのは逆に迷惑をかけてしまうことになるのではないでしょうか。 結婚式や二次会というのは、会場の大きさが関係してきます。なのでどうしても呼べる人数が限定されてしまいますし。皆に来てもらいたいけどそれもできない、招待する側も辛い立場にあることを分かってあげてはいかがですか? 御祝いは当日かけつけるだけが御祝いではないですよ。事前に花嫁さんともお知り合いなら一緒にご飯をしたり、何か贈り物をされても喜んで頂けることだと思います。お二人が喜びそうなことをされてはいかがでしょうか?当日に電報をお送りするのもいいと思います。 参考にして頂ければ幸いです。