• ベストアンサー

祝福したいのですが。(やや長文)

noname#224892の回答

noname#224892
noname#224892
回答No.2

確かに御祝いをしてあげたい気持ちは分かりますが、相手側の都合で断られているわけですから幹事さんにまで電話をして交渉をするのは逆に迷惑をかけてしまうことになるのではないでしょうか。 結婚式や二次会というのは、会場の大きさが関係してきます。なのでどうしても呼べる人数が限定されてしまいますし。皆に来てもらいたいけどそれもできない、招待する側も辛い立場にあることを分かってあげてはいかがですか? 御祝いは当日かけつけるだけが御祝いではないですよ。事前に花嫁さんともお知り合いなら一緒にご飯をしたり、何か贈り物をされても喜んで頂けることだと思います。お二人が喜びそうなことをされてはいかがでしょうか?当日に電報をお送りするのもいいと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • やはり祝福されていないのでしょうか?

    今月末に結婚式をする新婦です。 夫が友人から「結婚式のご祝儀って1万5千円でいいんだろ?」と聞かれたそうです。 その方は中学時代から今でも親交のある、とても仲の良い友達だそうですが 結婚が決まって式場を抑えた1年前から式に出席して欲しいと言っていたのですが 「金ないし」と2次会には行かないと言われたみたいです。 披露宴の出欠ハガキには出席だけ丸があって名前も住所もなく (本人は「親に聞いて、出せばいいと言われたから出した」と言っていたそうですが  それにしても名前も住所もないとは・・・と私はビックリでした) 私はその方から嫌がらせを何度かされているのであまりフォローする気にはなれないながらも、 「ご祝儀がいくらでも、自分が呼ばれた時にその金額を返せばいいだけだし、 二次会だって、来れないというなら仕方ないよ」と言いました。 しかし、新郎はかなりショックなようです。 新郎の友人は付き合っている時からとにかく私のことが気に入らなかったみたいなので、 やはり私のせいで、祝福する気持ちが失せているのでしょうか? そんなこと気にしてもしょうがないことなのですが、やはり少し気になります。

  • 祝福してるの?

    先日、友人の結婚式に行ってきました。 その中で気になったことがあったので質問させていただきます。 私の他にも友人が数人出席していたのですが、その中の2人の態度などについてです。 服装 ○一人は合コンでもそんな服装は有り得ないでしょ!?というくらいの、普段着といってもよいくらいの服装。 ○もう一人は、胸の露出がものすごく、胸の谷間どころか、胸の上半分が完全に露出しているようなドレス。 会場内で ○会場は禁煙ではありませんでしたが、みな周囲に気をつかい、タバコを吸う時は灰皿のあるロビーまで出かけていたのですが、その2人だけはテーブルでスパスパ。 ○披露宴など気にせず、ひたすら2人で話し込む。 ○新郎新婦に一言もかけない。 ○披露宴が終わるが早いか、そそくさと帰る ○人の職業を尋ね、「ふ~ん、私公務員だから」と、自分の職業をやたら自慢。(本当は役所に付随する所のパートらしいのですが…敢えて突っ込みませんでした) この2人、祝福する気があったのかどうかがわかりません。 ずっとつまらない顔をしているくらいなら、出席しない方がよかったのではないかと思うのですが…。 せっかくのおめでたい席でしたが、個人的に何だか腑に落ちない感じになってしまいました。 彼女たちの行動の理由がわかりません。何のために出席したのか…。 祝福する気持ちがあったのか…。 皆さまならどう感じますか?

  • 友人同士の橋渡し役(長文です)

    いつもお世話になっております。 23歳女性です。 今年の6月下旬に結婚式を挙げ、主人の友人が幹事になって二次会を開いてくれました。 二次会には私と主人それぞれの友人と、大学時代の共通の友人が参加してくれました。その中で、幹事役の方Aさん(男性)が私の友人のうちの一人・Bさんを気に入り、連絡を取りたいと主人に言ってきました。 二次会のときは、Aさんには彼女がいたのですが、最近別れたらしいのです。 Bさんにも彼氏はいないし、偶然にもお互い地元が近いということもあり、私も「もしAさんに彼女がいなかったら…この二人はいいかも」と思っていたところでした。 そこまでなら何も迷わないのですが、Aさんが彼女と別れる前、私の別の友人CさんがAさんと連絡を取りたいと私に言ってきたことがあったのです。 でもAさんに彼女がいることが分かると、Cさんは「彼女にも迷惑だから」と言って引いてしまい、結局連絡先は教えてません。Cさん→Aさんへ、恋愛感情があったかどうかは分かりません。。 AさんはかなりBさんのことを気に入ってるみたいだし、とてもいい人だし(主人の友達ということもあるし)、ぜひ力になりたいのですが、Cさんがそれを知ったときどう思うかな、と考えると、BさんだけにAさんの連絡先を教えるのはある意味裏切り行為になるんじゃないかと思えるのです。 私にとって、BさんもCさんもとても大切な友達であり、BさんとCさんもとても仲がいいです。もしこの関係が壊れることになったら…と思うと、私はどういう行動をとったらいいのか分からなくなってしまいました。 皆さんが私の立場だったら、どうされますか? わかりにくい文章で申し訳ありません。必要があれば補足いたします。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 結婚式の二次会出席について(超長文ですが・・・)

    長文ですが、お時間ある方は読んでいただき、 ご意見ご感想アドバイス・・・etcいただけましたら幸いです。 大学時代の友人A子から「結婚します」というお知らせメールをもらいました。 そして、二次会に出席してほしいとのお誘いを受けました。 A子とは大学4年間ずっと一緒に勉強したりランチを食べたり仲良くしてましたが、 卒業後A子は地方に就職となり、それから疎遠になってました。  (ここ1年でメールのやり取りは1・2回ほどでした) しかし今回結婚すると聞いて嬉しく思い、また声をかけてくれたことに対しても嬉しく思いました。 「出席します」と返事したのですが、 おそらく私の知り合いはB子1人しかいないだろうということが予測でき、 二次会の規模やB子が来るかという確認をA子にしました。 そしたらB子は二次会の幹事をやるということでした。 二次会の規模は50人前後を予定しているとのことでした。 大勢の友人の中で私一人になるのではないか心配になり相談したところ やはり二次会中は幹事のB子は忙しいだろうから、 おそらく私が一人になる時間が多いだろうとA子は心配してくれました。 心配はありがたかったのですが、その後です。 「彼氏を連れて来たらどう?」 「それか共通の友達としてはC子がいるけど、連絡してみたら?」とのメールが来ました。 私の彼氏はA子にもA子の旦那さんにも会ったことがなく、 また同じ大学を卒業しているわけではありません。 新郎新婦に縁もゆかりもない人を連れて出席するのは、 新婦A子の許可があったらアリなんですか?? またC子を誘うのに私から連絡するのはおかしいし、 何より相手に失礼だと思う私は間違っているでしょうか?? 「彼に悪いから連れて行くことはしない」 「C子を誘うのであれば、A子から連絡をするべきではないか?」 と私がメールしたところ、 「じゃあ残念だけど、辞退するしかないね」とのことでした。 大学時代に親しくしていただけにA子をお祝いしたかったですが、 辞退することになり、なんだかさみしかったです。 「知り合いが一人もいないかもしれないけどいいわ!」と 大きな気持ちで参加する旨を申し出ればよかったんでしょうか? A子をこれからも友人の一人として大切にしたいと思うのですが、 招待を辞退した私に対して、A子としては気を悪くしているでしょうか? せめて祝電くらいはしたいと思い、その旨A子に伝えてあります。 友人の結婚は今回が初めてでどういった対応を取ればいいか、かなり悩みました。 ご意見・ご感想・アドバイスがございましたらお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 二次会の日が被ってしまって…(長文です。)

    ご覧頂ありがとうございます。 当方、11月19日に友人Aの結婚式の披露宴に呼ばれました。こちらは9月に聞かれ、その場で二つ返事で了承しました。 その後、10月中頃に同じ町内で、知り合いのBの結婚式があり、Bの二次会に呼ばれました。そのとき、結婚式に呼ばれているから、行ければ行くと返事をしました。ここで悩んでいるのですが、AとBどちらの二次会を優先するべきでしょうか? Aは友達ほぼ全員が二次会の出席も希望しているらしいです。 Bは同町内ですが、町内での結びつきはかなり強く、毎月一度、飲んでいる仲です。それに、Bの二次会にも町内のほかの人も来るらしいので、自分も行かなければ不自然に思われるでしょう。ですが、Aの二次会にも出席しなければ友達に不自然に思われるし… 八方美人的な都合の良い悩みですが、どうすればよいか誰か、ご教授願えないでしょうか?

  • 非常に悩んでいます(長文です。)

    よろしくお願いします。 12月に、異性の友達の結婚式に呼ばれました。 内容は、挙式・披露宴と書いてありました。 昔ながらの考えでは、 「異性の友人を結婚式に呼ぶのはふさわしくない」と 聞いたことがあり、呼ばれることはないと思っていたため、困っています。 その友人とは、高校のときの同級生で、 卒業してからは、年に1~2度合う程度の仲でした。 なので、ご祝儀に悩んでいます。 前回も、同じような状況の友達の結婚式(初の結婚式の出席)で、同席した友人と話し合った結果、2万円を包むことにしました。 が、私は最後まで、赤字になってはいないだろうかと、胸を痛めていたので、 次回友達に呼ばれたときは(年齢にもよるだろうけれど)きっと3万を包もうと思っていました。 が、またもや今回の友人とも微妙な関係なので、3万・・・う~ん、と言うような感じです。 前回の友人と今回の友人と、 仲の良さで言うなら、 前回の友人の方がいくらか親密です。 なのに、今回の友人のときは3万と言うのは、 どうなのか・・・と・・・。 こんなに悩むなら、出席しない方がいいのか・・・。 それとも、二次会だけ出席するということも ありなのでしょうか??? そういった場合、どんな風に 「二次会だけ出席します」と伝えればいいのでしょうか。 こんな文章を書くと、 「ケチなヤツだ」と思われそうですが、 本当に残念ながら、裕福な方ではありません。 また、ずっと仲がいい友達などから 呼ばれた場合だったら、 喜んで祝福し、ご祝儀にもきっと悩まないと思います・・・。 なんか、言い訳ちっくになってしまいましたが、 どうか、アドバイスいただければと思います。よろしくおねがいします。 ちなみに、新郎23、新婦22 私23です。

  • 友達の結婚が祝福出来ません

    高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

  • 結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

    このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。 そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。 通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。 (寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…) そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。 ・出席人数は60人程度 ・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式) ・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人 ・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています ・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです 皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚(長文)

    相談です。 私は女性です。 友達A子が結婚します。 それはとても嬉しい事なんですが・・・。 いつもA子に昔から嫌な事を言われていました。 A子を含んだ友達数名と会っていても、みんなのいる前で私が言われたら嫌な事を言ったり、私が恥をかくようなことを言うんです・・。 A子と共通の友達は私に『○○(私)にしか言えないんだからしょうがないでしょ。』『また何か言われたんだ・・。』としか言ってくれません。 私の母やA子とは関係の無い友達にも『そんなことまでされて友達じゃないでしょ・・・??』と言われます。 A子の結婚相手は私がA子に頼まれて開いた飲み会で出会った人です。 男性幹事に連絡を取るときも『今すぐここで連絡して。』とか連絡を取ったら私に『はいはい!その調子!そのフットワークいいねぇ~』とか言ってきたんです。 男性幹事とはA子が開いた飲み会で会ったのでA子と男性幹事は顔見知りです。 私が男性幹事に連絡を取るときもA子が開いた飲み会の人たちにはわからない様にして!!って言われました。 男性幹事に連絡をして年末って事もあり、なかなか返事が来なかったんです・・・。そしたらA子から毎週のように『どうなった??』と連絡が来ました。私は『年末で忙しいからできなかったらしょうがないんじゃない?声はかけたし急かしたくないし・・・』と言ったらA子が『そうよね、そうよね!』って言いながらも毎週、どうなったか?の連絡が来ました。 飲み会は実現して待ち合わせの時にはA子は男性幹事とは顔見知りだし、A子がその子(男性幹事)に連絡して!って言ったのに男性幹事と顔を合わせたときに『あ~○○君だったよね??久しぶり~元気??』と他人事・・・・。その時、私は『え~!!』を思いましたが。 飲み会が始まって嫌な予感は的中・・。 みんなのいる前でまた私が恥をかくことを言ったんです・・・。 3×3でやったので、A子ではない私の友達B子は私をかばってくれました。その後、B子が『何であの場であんな事言うのかね??』と言ってくれました。 飲み会をやってあげたのに!とは思いませんが、その後その飲み会で会った人と付き合ってるって事も、A子を含む数名と会った時に聞いたり。結婚の知らせも結婚します。とかだけで・・。あのときの飲み会の人?ってこっちから聞いたり。 A子からは『○○(私)と○○君(男性幹事)が連絡を取っててくれたおかげかな?』とメールが来ました。私の気持ちとしては『男性幹事とは全然連絡とって無かったし、A子が連絡しろて言うから連絡したんだよ・・・。』と・・・。 長くなって申し訳ありませんでした。 この友達の結婚式に行くべきなのか?? 迷ってます・・・。

専門家に質問してみよう