• ベストアンサー

【Excel】エラーが出たところだけグラフに反映させたくない。

お世話になっています。 Excelで折れ線グラフを作っています。 グラフ元のデータが#NUM!や#DIV/0!などのエラーとなっているところだけグラフに表示させたくないのですができますか? 非常に悩んでいます。賢い方、どうかお助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

=IF(ISERROR(数式),NA(),数式) に書き換えてグラフを作成して、折れ線グラフを作ってください。

sineminna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われたとおりの式でいけました! なるほど!NULL値はNA()で入るんですね。 ありがとう!感謝感謝

その他の回答 (1)

noname#37676
noname#37676
回答No.2

元データ(もしくは作業列を作り)にフィルタをかけ、エラー値を非表示にすると、グラフには反映しないと思うのですが、ダメですか?

sineminna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法も試してみたのですが、グラフに反映されてしまいました。 NULLを表す方法が知りたかったのですが、1さんの方法でいけました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel2010で分断された折れ線グラフをかく

    Excel2010を使って、時系列データから折れ線グラフを作成しています。 時系列データの元データ用テーブルがあり、そのテーブルのデータは毎日変動します。 それを元データとして、グラフ表示用のテーブルを作成しています。 ある条件の時だけ折れ線グラフを表示したくて(ようするに途中のいくつかの区間で 分断された折れ線グラフを表示したい)、表示用テーブルの折れ線グラフ用データ の各セルには (1) if( セル2>セル1, セル2,"") か (2) if( セル2>セル1, セル2,NA()) という式を入れています。 (1)のケースだと、常にY軸の0にグラフの線が接続され、上下が連続された折れ線 グラフになってしまいます。 (2)のケースだと最後の#N/Aデータの区間はグラフが表示されないのですが、 途中の#N/Aデータの区間は、補完されて連続したグラフ表示になってしまいます。 (分断されない) 表示用のセルを式もデータも入れない、何も設定されていない状態にすれば、 意図したように分断された折れ線グラフになります。 分断したい箇所は、その都度変動しますので、いつも手動でセルの内容を 消去するわけにはいかないので、うまい方法があればどなたかアドバイスを お願いします。 Excel2003では 「メニューの[ツール]→[オプション]の[グラフ]タブで、「空白セルのプロット」の プロット方法を指定するときに、「プロットしない」を選択する」 とすると意図したグラフが表示されたのですが、2010でどう設定すればいいのか わかりません。

  • ・Excel でのグラフ化・・・

    お世話になります 365日の数値をグラフ化(折れ線)し4,5年間分を比較表示したいのですがA4用紙に1年分表示するとなんとも細かくなり表記に問題があるのですが膨大なデータを上手く表現するグラフ作りは御座いませんか? また、個々の違った内容のデータをグラフ化する方法もお願いいたします。ちなみに現在は増減などの比較に使いたく=折れ線を使用しています。その他、お勧めの表現法など御座いましたらお教え下さい!

  • Excel2007:グラフについて

    Excelでグラフを作ったのですが、 数値のところだけを選択してグラフを作ると、 折れ線グラフなら、折れ線の名前が、それぞれ「系列1」「系列2」・・・といったように表示されてしまいます。 この「系列1」といった表示を、別の言葉に置き換えたいのですが、方法はあるのでしょうか?? また、軸の数値も、選択されていなければ「1,2,3、・・・」と自動的になるのですが、 その数値も「10、20、30、・・・」といったように変更したいです。 なにか方法があれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • Excelでのグラフ

    現在Excel2000を使用していますが、以下のようなグラフは作成出来ますでしょうか? データ1: 3/3 200 3/20 300 3/29 500 4/1 800 4/10 500 データ2: 3/2 2000 3/5 1800 3/20 1500 3/25 1000 4/1 800 4/10 1200 4/18 1500 作成したいグラフ:  ・データ1の折れ線グラフ(横軸日付)  ・データ2の折れ線グラフ  ・データ1とデータ2を合計した折れ線グラフ  以上を1つのグラフで表示 現在の問題点:  ・データ1、2ではデータ取得日が異なるため横軸が共通にならない  ・それぞれのデータのグラフに、合計のグラフを追加する方法がわからない 以上ですが、Excelでこのようなことは可能でしょうか?それぞれ別グラフには出来ます。元データに手を加えずに、横軸を共通なものとしながら、三本の折れ線を1つのグラフにプロットすることは可能でしょうか?

  • グラフの一部分だけを非表示にする方法

    Excelのセルに数式で未入力を返す場合の表現はどのようにすればいいのでしょうか。 グラフ上で、例えば1月から12月の統計データを折れ線グラフで表す時、4月から6月はデータがないため折れ線を表示したくないのです。 0で扱うのではなく折れ線自体を一部非表示にしたいのです。 確かに該当セルを空欄にすれば折れ線が消えるのですが数式によって数値が導き出される形にしたいので空欄は出来ません。データがない場合は当然#DIV/0!が返ってくるのでそこにIFERRORを当てていますが、""で返すと0として扱われ表示されてしまいます。書式を文字列にしてもダメでした。 数式がダメなら例えばグラフ自体の書式で0なら表示しないなどの方法があればそれでもいいのですが。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで折れ線グラフを書くとき

    お世話になります。 エクセルで折れ線グラフを書くときに、X軸のデーターが1から30までありますが、1番目のグラフで1から15まで、2番目のグラフで16から30までのデーターを表示させるのですが、2番目のグラフのX軸目盛りを16と表示させたいのですが、1と表示されます。 16と表示させる方法はどうしたらいいでしょうか。

  • 複数の折れ線グラフを同一グラフ内で表示したいのですが

    いいスクリプトが見つからなくて困っています。 折れ線グラフのデータはCGIのスクリプトで抽出するので、それら複数のデータを色分けして折れ線グラフで出力したいのです。 要は各チームの月間順位変動グラフみたいなものを作りたいのです。 http://www.core-p.com/cgi-search/search/search.cgi?cmd=dp&num=971 ここで見つけたJavaScriptをCGI内で利用しよう改造してみたのですが、複数の折れ線グラフの表示ができませんでした(別のグラフの点が表示されるまではいきましたがその点と点を結ぶ線の表示で挫折しました。元々私がJavaScriptに疎いということもありますが)。 何かいい案やいいスクリプトをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • EXCELで折れ線グラフを作る

    EXCELで折れ線グラフを作る Sheet1で3000個の数字をドラッグして、折れ線グラフができました。 その後、Sheet2で同様に3000個ぐらいの数字をドラッグしてグラフを作ろうとしたらエラーになりました。 エラーメッセージは「使用可能なデータ系列の数は1グラフあたり最大255個です。」 そこで質問です。 255を超える数字の折れ線グラフはできないのでしょうか?そしてどのようにしたらできるのでしょうか? Sheet1ではなぜできたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELのグラフ作成時に元データが#DIV/0のデータを0ではなく存在しないものと出来ませんか?

    EXCEL2000で例えば折れ線グラフを作成します。 データ    1月   2月   3月 a   6    3    12 b   7 #DIV/0!    14 c   8    8   (IF関数で#DIV/0エラーを非表示) このようなデータを使ってグラフを作成すると、#DIV/0!やIF関数で#DIV/0エラーを非表示にしたセルのグラフがゼロで表されます。 これをゼロと認識させずに、グラフ上で存在しないようにすることは不可能でしょうか? 現状は対象セルのデータを消去してからグラフ作成、印刷、データをもとの状態に戻して保存という作業をしています。 表現がわかりにくかったらごめんなさい。   

  • エクセル折れ線グラフの折れ方について

    エクセルのグラフについての質問です。 縦棒と折れ線の2軸のグラフなのですが、 折れ線グラフの折れ方が同じ内容のデータを使用しているのに 折れ線の最後の方がちゃんとした数値で上がっている状態なのに対して、 折れ線が下がって「0」の数値として認識されているのか、がくっとさがった 状態のがあります。 どちらのグラフも設定などはすべて一緒で、元のデータも同じように入力されています。 少しわかりにくいですが、画像も添付しました。 右側が正常な折れ方、左側がなぜかがくっとさがる方です。 なにが原因と思われますでしょうか?ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう