• ベストアンサー

巻き髪の基礎基本

こんにちは。 半年ぐらい前にコテを買ったのですが、あまり使わないせいか未だにうまく巻けません。 内巻きならコテを外側、外巻きなら内側ということはわかるのですが、 その他うまく巻くコツなどがあったら教えてください!! 私の髪の長さは胸くらいで割とストレートな方なのですが、どこから巻いていけばいいかよくわかりません; 今は一応耳下ぐらいから巻いているのですが、そうすると上はストレートで下はクルクルという事になるのですが、変ではないでしようか?? それと、顔に一番近い髪(よく結んだときにたらす髪)の部分は巻くものなのでしょうか?? 私が巻くとその部分だけぐちゃぐちゃになるんです: 皆さんよろしくお願いします!!

  • sa--ki
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

私も持っていたんですが、なかなか うまく出来なかったんですよね~。 偶然ここを見つけてから いまでは、毎日巻いています(*^_^*) わかりやすく書いてありますので、 やりやすいと思いますよ♪

参考URL:
http://www.beauty-box.jp/technic/vol1/index.html
sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見てみました。 初めて知ることがたくさん書いてあってすごく役に立ちました!!

その他の回答 (1)

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

巻き髪、結構時間かかってたいへんですよね。 私は、髪をブロックでわけて少しづつ巻いています。巻く時に、髪の毛に対して45度くらいの角度でコテをあてて巻くとうまく巻けますよ。それで仕上げる時は手ぐしでごまかす!!って感じですかね~。それと、全部巻かなくても髪の毛の下半分だけとかでも十分かわいいと思います。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 45度ぐらいの角度でやってみようと思います!!

関連するQ&A

  • 巻き髪 コテ

    コテの巻き片がいまいちわかりません( ´;ω;` ) 右の内巻き、外巻きはできるのですが、左だけぜんぶ外巻きになった状態になってしまいます ( ´;ω;` ) 左の髪を巻くときも、右の髪を巻くときも、右手をつかってしています。 やり方が違うのでしょうか?

  • 巻き髪について。

    普段ストレートで 時々コテで巻いてて、 美容院でも教えて もらってたんですが。 どうしても、ごろんとなって‥ 多分コテに巻きつけてる時 うまく螺旋状になってなくて 固まって巻きつけるように なっちゃってるんです。 でも何回練習しても きれいにいかなくて(>_<) 長さは胸ぐらいでストレート、 内巻き練習中です。 アドバイスお願いします!!

  • コテの使い方について

    外巻き・内巻きについて(コテの使い方) 知恵袋や動画を見ましたが今いち理解できず・・本当に不器用です。 内巻きの場合・・パカパカする方を外側にして、そのあとコテは上に回しますか? 下に回しますか?(顔側に持っていくのが下で、離すのが上になります) それとも、左右で回し方は違いますか?? 外巻きの場合・・パカパカする方を内側にして、そのあとコテは上に回しますか?下に回しますか?(顔側に持っていくのが上で、離すのが下になります) それとも左右で回し方は違いますか?? 本当に初心者なので分かりません;どうかお願いします.。

  • 巻き髪が上手くできません。

    現在ミディアムで、重ためのボブが伸びた感じなのですが、くりんくりんすぎず、ひし形のシルエットをしたゆるい巻き髪(画像のような)がしたくて練習してるのですが全然上手くいきません。 ブロッキングの仕方、スライスの仕方、巻く角度や高さなど色々変えても右のほうがどうも変になります。 最初はやってるうちに内巻きと外巻きの違いがわからなくなっていたのですが、左を右手、右を左手で巻くことで混乱はしないように最近なりました。 左は大体上手くいくのですが、右をやったら毛先が上を向いたようなCカールになってくりんくりんになります。シルエットとしては>こう膨らんで欲しいのに<こうなります。 適当に巻いてたらできる時もありますが、毎日出かける前にそんな時間とれないし、決まった巻き方を覚えておきたいので、よろしくお願いします>_< ちなみに成功した時は下あたりの髪を適当に巻いたあと、表面の毛を縦スライスで取って一番顔に近い側を外巻き、次が内、そして一番後頭部に近い髪を外巻きという手順で巻いていくと左は成功しました。 ただ右は同じようにやっても、もはやどうやってもくりんくりんにまります。もちろんパーマ等してないストレートです。。

  • ストレートアイロンで巻き髪

    タイトルどおりです。 今度、お出かけするときに髪を巻いてみようかと思います。 でも、我が家にはストレートアイロンがあるのに巻く用のコテがありません。 ストレートアイロンでは髪を巻くことは難しいのでしょうか? 諦めて巻く用のコテを購入すべきなのでしょうか? また、コツなどあれば教えてください。

  • 卒業式の髪型!

    卒業式(中学の)で髪を巻こうと思っています! そこで質問なんですけど、内巻きか外巻きどっちが良いと思いますか? ちなみにコテは32ミリです! 髪の長さは鎖骨ちょい下ぐらいです! よろしくお願いします!

  • 巻き髪対象にならない…

    巻き髪についてです。 私は右ききなんですが、 鏡で見て右の方に 分けてある髪はうまく 巻けるのですが… 左の方は全然うまくいかなくて。 右は軸を作ったような感じで うまくいくんです。 けど左は台風みたいに 幅が凄くなってしまい。 左はすぐストレートに 戻ってしまうんです。 これはきき手が関係 してくるのでしょうか? どなたかコツなどあったら 教えて下さい! ちなみに胸辺りのロングで コテの太さはチクワ くらいです(すいません覚えていなくて;)

  • 内巻き☆

    最近巻き髪良いなぁ~と思うようになりましたぁ☆^^ さっそくコテ(VS)も買い、美容院で教えてもらったとおり試してみたんですが・・・!!! やっぱりキレイに巻くことができません・・・(><) まだまだ初心者ですし、そう簡単に完璧な巻き髪ができるとは思ってません。。。 でもでも!あまりのできなさに悲しくなってしまいます。(^-^;) 私の場合、なぜか両方別向きに巻かれてしまうんです。(><)! 左は一応キレイとは言えないけど、なんとか内巻きになります♪ だけど右がどぅ~しても外巻きになってしまうんですょっ!!! 内巻き外巻きって正反対なので、逆向きに巻けば良いのかなぁ~と思って巻いても、 絶対に外向きになってしまいます。。 なぜでしょう???!!!(><) キレイな内巻きの作り方を教えてくださいぃ~~~♪ お願いします。^^

  • ストレートパーマ後の、巻き髪について。

    ストレートパーマをかけた後、 毛先だけコテやカーラーで巻き髪にする事はできるでしょうか? 私の髪は、ロングヘアーで胸の下まであります。 最近、黒染めをしたので髪の毛が痛んでしまい、 チリチリした髪の毛があり、髪がまとまらないので、 髪の毛を下ろしていてもキレイではなく、 ストレートパーマをあてようと考えています。 (JUDY AND MARYのYUKIちゃんに 憧れているということもあります。) しかし、毛先だけコテなどで巻くのが好きなのです。 ストレートパーマをあてれば、 髪の毛の毛先だけであったとしても、 コテで巻いてもすぐに取れてしまうでしょうか?

  • コテで巻き髪をしたいのですが...

    私は普段から巻き髪をやったりしているのですが 家でセットしたときはうまくできていても すぐに巻いた部分がストレートに戻ってしまうんです。 一応、洗い流さないトリートメントをつけた後に 巻く前にも使えるカールスプレーをして 巻いた後にもカールキープのスプレーをかけています。 もともと少しパーマをかけたりという手がありますが 学生なのでそういうわけにもいかず... 何もしていないストレートの状態ならこの程度しか 持たないということなのでしょうか。 (もともとの髪質の問題なのかも知れませんが...) 何か巻き髪が長持ちする巻き方、コツがありますでしょうか。 近々遊園地に行く時に巻いていきたいなと思っています。 (その日まで合宿なので買いに行けず、  今あるスタイリング剤しか用意できません。   ・ベーネクリスタル スゥイートカールスプレー   ・VO5 カールキープ   ・ケープ ナチュラル&キープ  おもにこのくらいです。  スプレーより、カールウォーターのようなもののほうが  よいのでしょうか。  とりあえずこのアイテムだけでやりたいです。) おねがいします。 あと、最黒染めをしたのでかなり真黒です。 この髪を軽く見せようと巻き髪にしたいのですが どんなかんじに巻けばいいのかアドバイスも頂けると嬉しいです。 巻くだけではなくて他に少しアレンジしたいなとも思っています。 (他の人とは被りたくないので...) コテは32mmのものしかなく、髪の長さは胸あたりです。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 難しい質問かも知れませんが、回答していただけると とてもありがたいですm(__)m