解決済み

スキャンしたA4書類を軽いPDF化するには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2060988
  • 閲覧数4542
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (50/206)

150dpiでスキャンしたA4書類(2色刷り)をpdf化すると
3MB超えてしまいます。HPにアップロードしたいのですが重すぎてできません。
軽くする方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (167/345)

画像処理ソフトを使ってスキャンした画像を圧縮率を50~70%でJPG化します。
JPG化した画像をPDF化すると数メガのファイルも画質はさほど変えずに数百キロ程度のPDFにすることができます。
処理ソフトがなければスキャニングはできませんがVixなどのフリーソフトで圧縮JPGを作成できます

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (1185/2748)

文字の多い書類なら、4色~10色程度に減色してpng保存でどうでしょう。
PhotoshopやIrfanViewなどで可能です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

PDF の作成は、どのソフトを使用していますか?

Adobe Acrobat なら(バージョンに依るかも知れませんが)、
例えば、下記の方法などで、

 [ファイル]メニュー ⇒ [ファイルサイズを縮小] ⇒ [互換性]
 互換性を確保:Acrobat 7.0 およびそれ以降

または、

 [アドバンスト] メニュー ⇒ [PDF の最適化]
  画像:解像度や画質
  スキャンしたページ:カラーコンテンツに基づいてページ領域の圧縮を最適化
 などの設定を見直す

他にも、↓
 Adobe サポートデータベース 文書番号:222542
 PDF のファイルサイズを小さくする方法
 ⇒ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222542+002
 Adobe サポートデータベース 文書番号:221017
 Acrobat 5.0(Mac/Win):PDF のファイルサイズを小さくする方法
 ⇒ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221017+002

他のソフトでも、PDF 作成時の画質設定等はあるはずですから、確認してみましょう。
  • 回答No.2

もしAdobe Acrobat(Readerでない有償とか、スキャナにバンドルされているヤツ、他社製の安いPDF作成ソフトやフリーソフトでも良いかも)をお持ちでしたら、AcrobatにPDF化したファイルを読ませてAcrobat上でファイル(F)→印刷(P)でプリンタにAdobe PDFを指定してPDFを作り直すと結構容量が下がります。物によっては0が1個違うくらい小さくなることも・・・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (712/2577)

ファイルを zip/lzh 等に圧縮

100dpi以下 でスキャンする
補足コメント
shibachuta2

お礼率 24% (50/206)

ご回答ありがとうございます。
会社のHPにつかうカタログデータなので、150以上でないと
キレイに印刷できません。
圧縮するわけにもいきません、何か良い方法ありましたらお願いします
投稿日時 - 2006-03-30 14:16:04