• ベストアンサー

エクセルで“右クリックで⇒表示しない”どのようにロックをかけるのでしょうか

エクセルで、 行や、列を “右クリックで⇒表示しない” で隠す事出来ますよね。 今日受信したファイルで A-D の列が 隠れていて(表示しない)しかも ロックされていて“右クリックの再表示しても 列を広げても 見る事ができませんでした” これは どのようにロックをかけるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.3

それでは、まずマウスでCを左ボタンを押してください。そのまま左ボタンを離さずにCと1の間のグレーの部分までマウスを左側に移動して、左ボタンを離してください。(押している間だけ小さなポップアップ画面で3Cと出てきませんでしょうか) その状態でCをマウスの右ボタンで選択し、再表示を選んでください。

happystars
質問者

お礼

あーできました。 ただ、まず固定枠の解除を選択したのです (でなければ できませんでした。)その後、 教えてもらったとおりにしてみました。 できました。感謝。今度は反対に同じ方法でロックしてみようと思ったら (行を非表示して枠の固定も加える) ロックはかからないですね。簡単に再表示できる。 ロックできたらいい技なのに、、、 やり方おわかりでしょうか? ちなみに この方法は端の行もしくは 列の非表示を解除するときに使う方法でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#123709
noname#123709
回答No.4

非常に薄い可能性ですが・・・。 メニューの「ウィンドウ」に「ウィンドウ枠固定の解除」ってないですか? それしか私には思いつきません。

happystars
質問者

お礼

固定枠の解除を選択したのです 固定が掛かっているってきづかなかった、、、 はずしたらできましたありがとうごじますー

• akio_myau
回答No.2

保護されていないのであれば、後半の操作を行っていないようなので再度書きますが、 C列を選択して反転させた後、マウスのカーソルを行番号まで左側へドラッグして離します。見た目はC列だけを選択した場合とあまり変わりませんが、そのままC列を選択し、右クリックの再表示を実行してみてください。

happystars
質問者

補足

マウスのカーソルを行番号まで左側へドラッグして離します。見た目はC列だけを選択した場合とあまり変わりませんが  ―――とありますが、おてすうでしょうが 意味が分かりません?ごめんなさいマウスのカーソルを行番号までドラッグ とは どのように?多分言葉にまどわされてるのかしら もういっかい ご指導おねがいします!

• akio_myau
回答No.1

再表示が表示できているのであればロックは掛かっていないと思いますが。グレーアウトしているのであれば、ツールメニューの保護のシートの保護をかけているのでしょう。 AからD列が非表示の場合、E列を選択して反転させた後、マウスのカーソルを行番号までドラッグして離します。見た目はE列だけを選択した場合とあまり変わりませんが、そのままE列を選択し、右クリックの再表示を実行してみてください。

happystars
質問者

補足

だめでした。 保護はかかってないようでした。 (学びましたありがとございmす) 保護がかかっていると データを変更できないようですね。受けたファイルは データ変更かのうです。 詳しく言うと、A-Bの列が隠されていて C列からのスタートです。C列を反転して列の右側(CとDの間)は 矢印が出るのですが、セルの左側Cからゼロの間には矢印がでないのです。右クリックすると 再表示も 表示しないもでますね、、他の技があるのです