• 締切済み

Windows2003Server のDNS設定

タイトルどおりで、なんとなくですけど設定ができました。 ただ、完全修飾(FQDN)をつけないと名前解決できません。 http://ホスト名.ゾーン名 うしろのゾーン名抜きのホスト名だけで名前解決できる設定はございませんでしょうか? あくまでも素人が設定しています。 何卒よろしくお願いいたします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

みんなの回答

• anmochi
回答No.2

> うしろのゾーン名抜きのホスト名だけで名前解決できる設定は > ございませんでしょうか? ございません。 DNSというのはそういうものです。  質問者はWindowsのネットワークで、マシン名でWebアクセスできる様を想定しているのだと思う。が、これはNetBIOSというもので、DNSとはまた別のお話。どうしても名前のみで行いたければDNSサーバの替わりにWINSサーバを立てるべし。  どうしてもDNSじゃなきゃやだ!という場合は、DNSサフィックスというものもある。が、これは全クライアントに正しく設定しないといけない(WINSサーバの指定も全クライアントにしないといけないけどね)。

• nono_taro
回答No.1

こんにちは もっとうまい手があるような気もしますが クライアント側のDNSサフィックスの設定に ゾーン名の部分を追加するというのはどうでしょうか。