-PR-
解決済み

蛍光灯について

• 困ってます
  • 質問No.20596
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

始めて質問させていただきます。
家の蛍光灯、4本がセットになっているものなんですけど、最近そのうちの2本しかつかなくなりました。
原因が不明で困ってます。
どんな可能性でこうなったか教えてください。
ちなみにメーカーはnationなlです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

多分ですねーその蛍光灯はインバーター式じゃないでしょうか?
うちのやつも、10年ぐらい前の、インバータ式が出始めたころのやつなんですが、同じような現象になって調べてみたところ、中に基板が2枚ありました。2個の蛍光灯の、それぞれの回路だと思います。
それでよく見ると、基板にヒューズがはんだ付けされていてそのヒューズが飛んでいました。
このヒューズを交換しても多分また飛ぶ可能性が高いと思って、そのままにしています。
基板ごと換えたらいいんでしょうけど、高そうなので買っていません。
ようするに、基板じゃないかと思います。
その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

まず蛍光管をチェックする。 蛍光管の左右両端が黒ずんでいないか? 黒かったら蛍光管が寿命かもしれません。 グロー管を確認する? 交換してみる グロー管が無い! となれば、bantamさんと同様ですが インバーター不良が考えられます。 この場合は、最寄の電気店に相談してみるといいでしょう。もし近所にないようでしたら、ナショナルのお客様相談室に聞いてみるといいですよ!この時は、蛍光 ...続きを読む
まず蛍光管をチェックする。

蛍光管の左右両端が黒ずんでいないか?
黒かったら蛍光管が寿命かもしれません。

グロー管を確認する?
交換してみる

グロー管が無い!
となれば、bantamさんと同様ですが
インバーター不良が考えられます。
この場合は、最寄の電気店に相談してみるといいでしょう。もし近所にないようでしたら、ナショナルのお客様相談室に聞いてみるといいですよ!この時は、蛍光灯のどこかに掲載されている、型番を調べることをお忘れなく!

では、このトラブルが早く解決し、いい年末年始が迎えられるといいですね!
  • 回答No.3
レベル12

その蛍光灯は今まで点灯してましたか?最初からダメ? グロー球は確認しましたか? 又、蛍光灯では2本ペアで点灯するようになっている方式のものがあります。その蛍光灯は、4→2→マメ球→offという感じの方式ですか?4の時に2本消えているのでしょうか? 2本点灯しない部分に点灯する2本の蛍光灯をセットしてみて下さい。又、逆もやってみてください。それぞれが点灯するのであれば、照明器具内部の問題だし、それ ...続きを読む
その蛍光灯は今まで点灯してましたか?最初からダメ?
グロー球は確認しましたか?
又、蛍光灯では2本ペアで点灯するようになっている方式のものがあります。その蛍光灯は、4→2→マメ球→offという感じの方式ですか?4の時に2本消えているのでしょうか?

2本点灯しない部分に点灯する2本の蛍光灯をセットしてみて下さい。又、逆もやってみてください。それぞれが点灯するのであれば、照明器具内部の問題だし、それぞれ交換して点灯するのであれば蛍光管の問題の可能性が高いです。