• ベストアンサー

代引きでの疑問

他の人の質問を見て 疑問を感じたので質問します 例えばネットオークションの際自分が出品者で 落札者から代引きにて取引したいと申し出が合った場合、商品を送った。落札者が受け取り拒否。商品が自分の元に戻った。 この場合オークションに限ったことではないでしょうが高額になるほど出品者がかなりのリスクを背負ってしまうシステムなのでは? 皆さんどう思いますか? 代引きは詐欺の温床を含んでいるようで いつかは利用する羽目になると心の準備を していたのですが 便利なサービスである反面 丁寧にお願いされても利用は避けようかなと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

なんでもそうですが 物を売るときはお互いの信頼関係で変わってきます。 信頼が全くない知らない人との取引であるオークションは 代引きを希望されても仕方がないと思います。 ショップでもこの点のリスクをある程度覚悟で事業しているのです。 ちなみに偽造クレジットカードもよく問題になりますが これもカード会社は店には保証しません。 カードの持ち主には保証と言っていますが殆どは店が泣いているのです。 まだ代引きの場合は商品が戻ってきますからマシですよ。 まぁー企業間でも不当たりなどいろいろありますから 商売ってこんなもんだと思った方がいいと思います。 リスクを覚悟しないと商売はできません。 オークションもある意味商売ですからね

Beginner_44
質問者

お礼

#1の方にした御礼にもありますように >商品が戻ってきますからマシですよ。 これで少し疑問が解けたような気がします 詐欺があるかもと心の隅に置きながらも 信用取引なんですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sakurasaq
回答No.3

改めて質問します。「なぜ代引きまで頼んで受けとり拒否されたか」出品内容と金額を教えてください。相手からは連絡または理由などのメールを受けとっていませんか。

Beginner_44
質問者

補足

ネットショッピングのカテをみていたら 店主らしき人の『・・・拒否されました。どうしたらいいのか?』みたいな質問をみつけ 立場は違えど、もし自分がオークション出品時その境遇に出会ったらと疑問が浮上したので質問しました 誤解を招いてすみません

• taranko
回答No.2

何度かインターネットで商品を購入したことがあり ますが、代引き以外では商品が来ないかもという 怖さがあるので取引をしません。 購入しようとした人には利益が無いので儲けようと してやる人はいないと思います。 その商品がいらなくなったや、愉快犯ならわかり ますが・・・ 逆に先に振り込む場合の法が商品を送らないと お金が発生するので詐欺行為が可能だと思います。

Beginner_44
質問者

お礼

先払いにしろ後払いにしろどちらも 良くない輩がいる上では危険が潜んでいることは ありますね こんなことを考えなければいけない世の中と 自分が悲しくなります 個人個人がどれが安全に取引できるか 答えがないので永遠のテーマなのかもしれないです 今後も引き続き信用取引を心がけ オークションを楽しみたいと思います 貴重なアドバイスありがとうございます

• hiroki0527
回答No.1

落札者の立場から言えば先払いで出品者に詐欺をされる可能性という点が大きいです。 貴方は出品者の都合しか考えていないようですが、落札者も詐欺の可能性におびえるのです(正直言って先払いでの詐欺の方が被害も莫大、金払ってモ物こないから) 受け取り拒否なら出品者は送料+出品手数料の損失だけで済みますからね、物返ってくるし。 僕個人は先払いの方が問題点があると思っています。

Beginner_44
質問者

お礼

確かに仰る通りです ネットショッピングの店主らしき人の現実的な質問から オークションに当てはめて考えたら疑問があったので 質問したのですが 代引きで注文を受けたので発送したら受け取り拒否されたらしいのです(身勝手な客) 出品者から拒否されたら商品は戻るので送料と梱包の手間などだけで被害は済みます 人気商品ならリカバリは可能ですが やっと見つかった顧客に拒否されたら凹んじゃいます 逆に落札者は開封、開梱したら代金を支払う(仮にまがい物だったとしても)ので被害は金額に比例して大きくなります 冷静に考えてみると受け取り側(ユーザー、落札者)の立場にウェイトを置く制度かと思いますが 受け取り側は荷姿を見て怪しいと思えば開梱せず拒否できるようにキャスティングボードを握っていますから どちらかと言えば送り側が不利かな感じます でもそれでは商売を行う上においてリスクを背負うのは 当然でしょうから5分5分なのかもしれません 『物が返る』ってのは質問した時点では思いつかないこと だったのである意味目から鱗でした 貴重な回答ありがとうございました