• 締切済み

音楽ファイルの容量を減らす方法について

音楽ファイル(wamやmp3など)の容量を減らすにはどうしたらよいのでしょうか?詳しく教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.5

まず、音楽ファイル=CDと同等と考えると、基本は非圧縮形式、WAVE(WAV)やAIFF(AIF)などの形式になります。 これは1分で10MBにもなるファイルです。 さすがにこのままでは扱いづらいので、不可逆圧縮形式に変換します。不可逆圧縮というのは文字通り「元に戻せない」圧縮方法で、一度変換してしまうと、そのファイルを元に戻す事は出来ません。 ※もちろん大本のファイルやCDを保存していればやり直しは出来ますが。 この不可逆圧縮形式の代表的なものが「MP3」「WMA」「AAC」「ATRAC3plus」といったところです。 一番普及していて歴史も長いのが「MP3」で、これは元のファイルの約1/10程度にまで圧縮可能です。 ※他の回答にもあるようにビットレートで調整が可能ですがそれは後述します。 で、MP3の次世代と言えるのが「WMA」と「AAC」と「ATRAC3plus」。 ※OGGという形式もありますが、ここでは割愛します。 「WMA」はWindows Media形式の事で、Windows Media Playerの標準形式。 「AAC」はMP3の正式な後継と呼べる形式で、iTunes(iPod)やSD-Jukebox、着うたなどで使用されます。 「ATRAC3plus」はMDで使用されていた形式の発展系で、WalkmanなどSONY製品を中心に使用されています。 どの形式もMP3より「バランスが良い」のが特徴です。 ここで言う「バランス」というのは「音質」と「ファイルサイズ」のバランスです。 MP3と比較して、ファイルサイズの割に音質が高いという事ですね。 ※厳密に言えばMP3の方が優秀であるケースもありますが、ここでは割愛します。 次に「ビットレート」。 要するに1秒あたりのデータ量の事です。128kbpsと言えば、1秒に128キロビットのデータ量であるという事。 データの圧縮方法はそれぞれの形式で異なりますから、形式をまたいで比較するのは困難ですが、同じ形式、例えばWMAだけの話をすれば、128kbpsの方が64kbpsよりも音は良いです。ただしファイルサイズは倍近くになります。 トーレードオフというのはそういう意味で、音質とファイルサイズ、片方を良くすればもう片方が悪くなるという関係なのです。 どの形式を選べば良いか? これはあなたの好みと状況次第ですね。Windows Media Playerを使い続けるならWMAが良いですが、iPodを購入する予定があるならAACにしておいた方が良いかもしれない、とかそういうことです。 どの状況にでも対応出来る、という意味ではMP3が良いでしょう。 よく分からなければ勘でも構いません。(ATRAC3plusはあまりお勧めしませんが)

• hiuewabnx
回答No.4
  • Firmament
回答No.3

初心者の方とお見受けしましたので、 もし文がくどいと感じられたらすみません。 「音楽ファイルの容量」とは「音楽データのサイズ」のことでしょうか。 CDなどからリッピング(音楽データをパソコンに取り込むこと)したり、 音楽配信を利用してダウンロードしたりしたデータは、 データを圧縮するためのソフトを使って、 データサイズを小さくすることはできます。 しかし、圧縮しても劇的な効果は得られませんし、 圧縮したままでは再生できないことが多いです。 そこでリッピングの段階で、 どの程度のビットレート(写真で言うと解像度)にするのかを 決める方法があります。 mp3よりもwmaの方が、 低いビットレートでも比較的音質がよいとされているのでオススメです。 ビットレートの変更のしかたは、 ソフトによって異なりますが、 Windows Media Playerの場合は、 「ツール」→「オプション」→「音楽の録音」 →音質のボタンをスライドさせて調整します。 数値の大きい方が高音質です。 レートは96か128kbpsくらいでいいかも知れませんが、 これはご自分の耳で判断してください。

回答No.2

mp3などにするときにビットレートを低くすればファイルのサイズをより小さくできます。 音質とビットレートはトレードオフなので低くすれば切り捨てられる部分が増え、音質は悪くなっていきます。 ビットレートの異なるファイルをいくつか作り、自分が納得いく音のビットレートでファイルを作ればいいと思います。 標準はだいたい128kでmp3にすることが多いですが64kでもかまわないと思えばそれだけ容量は減らすことはできます。

arufa2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビットレートを低くするにはどのような操作を行えばよいのでしょうか?

• hiuewabnx
回答No.1

音質(音の質)を落とす。 時間を短くする。 可逆圧縮する。 などの方法があります。

arufa2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の操作方法を詳しく説明してもらえないでしょうか?