• ベストアンサー

ターミネーター2

サイバーダイン社を爆破するシーンで、警官に銃撃され、起爆リモコンのスイッチを押してしまうシーンがありますよね。 撃たれたときはスイッチを持っているのに、押すシーンでは床に置き、壊した模型の破片のようなものを持っています。 どうしてああなるのでしょうか?私の推測では、 死ぬのを覚悟し、死ねば自動的にスイッチが押されるよう、あのようにした。 この考えしか浮かびませんが、微妙に納得できません。他にどんな状態が考えられるでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>死ぬのを覚悟し、死ねば自動的にスイッチが押されるよう、あのようにした。 それで大体あってると思います。 あの状況で爆破を任されているのなら絶対に爆破しなければいけません。しかし、早すぎれば主人公達が巻き込まれてしまうので多少待たねばならない。 体力的に持つかどうか分からない状況で自分がどうなろうと最終的にはスイッチを押さなければ最悪の状態になる事が分かっているあの状況では次善の策であるのでよいといえると思います。 次善といったのは、別にあそこで自分が巻き込まれて死ななければいけない要因がほとんど無いからです。 最善の策はあの場から離れて安全を確保してから爆破すればよかったのです。 パニック状態で、かつ自分のせいで世界が滅びると告げられた直後の事なので『自分が死のうと・・・』と、考えたとしても不思議ではないですけどね。

howling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、次善の策というのは納得できません。たしかに巻き込まれる必要はありません。しかし、撃たれて動けない状況ですので、あの場から離れて~というのは、私には考えられません。本題とずれましたね。すいません。

その他の回答 (2)

• deepsfx
回答No.3

ぼくは、あの技術者さん(名前は失念)は、自分の意思で起爆スイッチを押すことができなかったんだと思います。 自分が全てを捧げてきた研究だし、誇りもあったでしょう。それに「未来」を告げられても、完全には信じることはできなかったんじゃないでしょうか。 だから、自分の命が果てた時、やっとそれを終わらせることが出来るように細工したんだと思いました。

howling
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんほぼ同じ意見ですね。私はどうしても、あの状況を自分で作ったと思いきれないのです。 何か事故的なことで、あの状況になってしまった。自分は押したくなかった。(演技のせいでしょうか?)そんな考えが、頭の片隅を漂っております。

• KAZUYANG
回答No.2

mhowlingさん、initure_minさんの考えの通りだと思います。 確か、計画では外に出て離れたところから爆破しようとスイッチを持っていたものの、途中スイッチを持っていた博士(だったと思います)が警官に撃たれ、とても逃げれない状況になり、またスイッチを他の人に渡せる状況でもなかったのでああいった自爆の手段を取ったという感じだと思います。 また、自爆したときもそのときに警官に撃たれたのではく、先に撃たれた傷が致命傷での死でしたよね。 もう長くはもたない。だから生きているぎりぎりまで爆破しないで済むようああいった行動をとったと思います。 ちなみに、howlingさんが納得できないのはどのあたりなのかが気になります。

howling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が納得できないのは、あのスイッチの構造なら、わざわざ床に置かなくても、ボタンの部分を下に向けて持てば、スイッチ単体で同じことができると思えるからです。 わざわざ別のもので押す必要がない。そう思えてしまいます。 考えすぎでしょうか。