• ベストアンサー

水道料金が急に跳ね上がったのですが・・・

只今2K賃貸マンションに同棲中です。 昨年6月急にトイレの天井から水がぽたぽた落ちてきて、大家に相談すると、クラシ○ンを呼び直させました。 その工事以来、水道代が平均2~3000円アップしてしまいました。 私たちの生活状況等は以下の通りです。 彼…社会人。朝7時半に家を出て、夜7~9時頃帰宅。 私…学生。日によるが、ほとんど不在。(学校、用事、バイト等) ・日中ほとんど留守で、トイレは2人あわせても日に10回ほど ・洗濯は2~3日に1回 ・朝食は滅多に食べない(月に5日ほど) ・夕飯の自炊は月5日ほど(他は弁当か外食) ・シャワーはお互い日に1回ずつ、風呂をためるのは月3回ほど 横着な暮らしをしており、水道はほとんど使用しておりません。 その為工事以前の料金は4000円強でした。 しかし工事以降、多い時で1万を超えました。 大家に相談に行くが、二人で1万は有り得ると水道局が言ってる、との回答のみ。 そして差額分であろう5000円を、現生で渡されました。 何か証拠を!と思い、水道を止めた状態でメーターを見ましたが動いてません。 水漏れではなさそうです。 この生活状況で突然倍額以上の請求が来るなんて、その工事に関係があるとしか思えません。 補足ですが、今回の請求期間中、私は実家に移り住んでおりました。 彼氏一人の生活で、洗濯も週1に。 その状況で6000円でした。 さすがに有り得ません! 以前私が留学しており、その間彼氏一人の時は(工事前)2500円前後だったそうです。 私たちは今後どのように対処したらよいのでしょうか? とにかくすぐに何とかしてほしいんです。 どこかに相談するべきだ、○○すべきだ、等の対処法を、どなたかお教え願います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• flirt
  • お礼率91% (61/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

考えらることは、水漏トラブルを直す時にお宅の料金メーターの後ろへ 隣家の水道を繋いでしまい、隣は使用量0になっているとか 隣家一部(お風呂など使用量の多いところ)をお宅に繋いだとか この類のニュースを見たことがあります。 ニュースでは、業者ではなく水道を管理している自治体の工事ミスだったと 記憶しています。数年分を返還したとか言っていた記憶があります。 時期的に工事との因果関係を疑うことです。 工事箇所を調べて貰った方が良いですよ。

flirt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんなニュースがあったのですか?! 非常に怖いです。 早速、近いうちに別の老舗の工事業者さんを呼んでもらい、工事箇所を調べてもらおうと思います。 クラ○アンはチェーン展開しているだけあり、普通のお兄さんが一人でやって来て、黙々と工事を進め、よく分からない説明をして帰っていきました。 やはりきちんとした方をお呼びしないとダメなのかもしれませんね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 45500
回答No.5

おはようございます。水道料金は水道局に直接納付ですか大家さんにはらうたいぷですか。水道局納付でしたらすいどうきょくに聞きにいてみてください。過去の料金も教えてくださいます。おかしいようなら市指定の水道屋さんが調査によこしてくださいます。それと最近下水切り替え工事をしたら工事したつぎから下水料金が付加されます。よく修理してたら修理箇所以外が壊れることがあります。状況教えてくださいでもトイレのてんじょうということは、うえのかいの水道修理ですね

flirt
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 水道料金は水道局に直接納付タイプですので、水道局に明日問い合わせてみることにいたしました。 どうもありがとうございます。

• pasfruits
回答No.4

水道栓を開いた時、工事前と比べて水の流れが強くなったとは感じませんか? そうだとしたら同じような使い方でもかなりメーターは上がると思います。 水道メーターの近くに、元栓があると思いますが、全開あるいは、ほぼ全開になっていませんか? もしそうなら、工事のとき、元栓を締めて工事し、工事後、業者が元栓をいっぱいに開けていったのだと思います。 少し元栓を締めてみてください。水の勢いは弱くなりますが、使用量は減ると思います。

flirt
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 元栓は調べましたが、全開ではないようです。 補足ですが、水の勢いも以前からずっと弱いままで困るくらいでした。 ですので、こちらの問題は恐らく心配要らないように思います。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.3

工事担当者の記憶が薄れる前に、その業者にまづ問い合わせてみては?

flirt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ間に合うでしょうか? もう私たちの記憶もだいぶ薄れてきているんで、向こうの記憶も薄れているのでは・・・と心配です。 しかし、そうですね。 まず一番先に業者に問い合わせてみることにいたします。 的確なご回答、どうもありがとうございます!!

回答No.1

質問から読み取れなかったのですが、お住まいは本下水ですか?浄化槽ですか?本下水へ変わったのであれば、水道料金へ下水料が加算されてくると思いますが。メーターが止まっているなら料金が上がりようが無いと思いますし、口径が変わったとか?? シャワーが回数が少ないとおっしゃられておりますが、数分出しっぱなしにするだけで数リットル以上の使用になります。吐水圧も高めにしていないですか?同じ使用時間でもシャワーなどはこれによってだいぶ違ってくると思われます。未使用時のメーターが止まっているなら、使用中を疑うのが一番かと思います。

flirt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本下水と浄化槽の事なのですが、よく分かりません。 すみません、調べてみてまた補足いたします。 またシャワーの使用の仕方なのですが、確かに彼の方は「朝が寒い」と言い数分出しっぱなしにしているようです。 しかし、その使用の仕方は工事以前から変わりないので、直接関係しているとは思い難いです。