• ベストアンサー

EdyとeLIOの違い

全く初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・。 この度電子マネー付きのクレジットカードを作ろうと思うのですが、EdyとeLIO2つがついたカードとかあるのですが、EdyとeLIOの機能が競合しないのでしょうか?(ANAやam/pmのカード等) EdyとeLIOの違いがよく判ってないので、こんな事を質問してしまうのですが。 eLIOは事前にチャージ不要な、VISAやMasterのようなクレジットカードのブランドだと考えて正しいのでしょうか? また、券面にeLIOマークのついてるカードってEdyとして使えるのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>券面にeLIOマークのついてるカードってEdyとして使えるのでしょうか? eLIO=Edyではありませんが、Edyが付属しないeLIOカードは存在しないのではないかと。 ソニーのカードは、 ・eLIOの加盟店舗で使える ・Edyの加盟店舗で使える ・VISAの加盟店舗で使える のが売りなので、Edyが使えない心配はいらないと思いますよ。

piropain
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 eLIOカードはEdyも使えると聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

eLIOはクレジットカード機能と思っています。 Edyは前払い式電子マネーですので、違いますね。 Edy番号とクレジットカード番号は違いますし。 ampmでEdyとして使っていますけど、eLIO(Sony)から請求されたことは有りませんね。 >また、券面にeLIOマークのついてるカードってEdyとして使えるのでしょうか? Edyマークがなければ使えないと思います。 当方はANAのEdy付eLIOカードです

piropain
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 これまでの疑問が氷解しました。