ANA VisaかEdy、どちらで支払うとお得ですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ANA VISAカードからケータイのANAモバイルAMCアプリを使ってEdyチャージして、そのEdyで買い物をしているのですが、クレジットカードからEdyチャージの時にはポイントが付かなくなったため、より多くのマイルをゲットするためにはANA VISAカードを直接使うほうが良いか悩んでいます。
  • Edy利用では200円につき1マイルしかもらえないため、ANA VISAカードを使った場合、通常は100円につき1マイルゲットできるので、マイルを効率的に貯めることができます。
  • どちらの方法がお得かを判断するためには、自身の買い物スタイルやマイルの使い道によっても異なるため、詳細を把握した上で選択することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANAVISAかEdy、どちらで支払うとお得ですか?

こんにちは。ANAマイルをがんばって陸で貯めている主婦です。 昨日のがっちりマンデーのゴールデンスペシャルを見ていて混乱してしまったのですが、 現在、ANA VISAカードからケータイのANAモバイルAMCアプリを使ってEdyチャージして、そのEdyで買い物をしているのですが、 ★クレジットカードからEdyチャージの時にはポイントが付かなくなった。 ★Edy利用では200円につき1マイルしかもらえない。 ようですが、 それならいっそ ★★★素直にANA VISAを直接使ったほうがより多くのマイルをゲットできるのでしょうか? 確か普通にANA VISAカードを使ったらだいたい100円につき1マイルゲットできるのですよね? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.1

ANAカードには標準でEdy機能も付いているので、どちらでも使えます。 ただし、ANAカードで買い物をしてマイルを貯める場合、対象店舗以外ではマイルが直接貯まらないという欠点があります(クレジットカード会社のポイントをマイルに移行することはできます)。また、マイルが貯まる金額もバラバラで、高島屋の場合は200円、松坂屋では100円で1マイルです。 詳しくはこちら。対象店舗は参考URLを参照してください。 https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/more/anacard/04.html Edyの場合は金額に応じてマイルが貯まり、使用する場所は限定されません。そこら辺のコンビニ(サークルK、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソンなどEdyの使える店舗ならどこでも)、マツキヨ、家電量販店、Amazon(Edy支払い)等Edyさえ使えればどこであろうとOKというのがEdyの売りです。 貯めやすい、という意味ではクレジットカードが優位ですが、貯めるチャンスが多いという点では、Edyの方が上です。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/alfa.html
hatena777
質問者

お礼

なるほど! クレジットカードが使えるところはクレジットカードで払って、 使えないところでEdyが使えれば、チャンスが増えるということなのですね。 ポイントって複雑ですが、わかりやすくなりました。 ありがとうございました。