• ベストアンサー

質問3連発

1)パジャマっていつから着せますか??娘は7ヶ月なんですけど…。もう着せたほうが良いのでしょうか?? 2)タオルを握らせたら寝るように仕向けたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか??今は添い乳をしないと寝ないので、おっぱいを離した瞬間に起きてしまいます。。。 3)頭の良い子にするにはどうしたら良いですか??やっぱりテレビはできるだけ避けたほうが良いのでしょうか??

• hanky
  • お礼率40% (187/457)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

6歳の娘と8ヶ月の息子がいます。 1)息子ですが、寝返りが激しくなって、スナップのたくさんある服だとオムツがえがめんどくさくなったので、日中はトレーナーとズボンという格好です。寝るときはやはりカバーオールのほうがいいかな、と思ったので、朝起きると着替えるようになりました。 結果的にパジャマを着せるようになったわけですけど、朝と夜のメリハリがついていいかな、と思ってます。 2)うちはタオルを握りはしないんですが、お気に入りのタオルをかけると眠くなるようになってきました。仕向ける、というよりは眠そうなときにそのタオルをかけながらトントンゆらゆらさせるとか、タオルをかけるのと眠くなるのが一致するようにしていると条件反射のようになってきます。 添い乳はうまくできないのでやったことがありません…。握って寝る、というかたちにさせたいのであれば、添い乳しながら握らせておくというのはどうでしょう。 3)これは…よくわかりませんが、やはりテレビに頼るよりは人とのコミュニケーションでの刺激が良いみたいです。いっぱい話し掛けてあげたり、いっぱい本を読んであげたり、いろんなところに連れて行ってあげたり、というのがいいんじゃないかなあ…と思います。

その他の回答 (1)

noname#53993
noname#53993
回答No.1

初産で妊娠中です。 まだ子育て経験もなく、3番についてだけなのですがいいですか? >頭の良い子にするにはどうしたら良いですか?? 最近下記の本を購入して読んでみています。 タイトルはそのような本ですが、別に天才を育てようって本ではなく、著者が考える、幼児の能力を伸ばす方法、みたいなものが書いてあるような気がします。 第2章の *幼児の時間の観念は規則正しい生活から生まれる *ニュース番組は正しい日本語を身につけさせるのに役立つ *テレビのコマーシャルは、おおいに見せるべきである この辺に、テレビについても書いてあったりします。 機会があればお読みになってみてはいかがでしょうか? 私の読後としては・・参考になる点もありました。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/youjikyouiku/00mokuji.htm