• ベストアンサー

質問3連発

1)パジャマっていつから着せますか??娘は7ヶ月なんですけど…。もう着せたほうが良いのでしょうか?? 2)タオルを握らせたら寝るように仕向けたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか??今は添い乳をしないと寝ないので、おっぱいを離した瞬間に起きてしまいます。。。 3)頭の良い子にするにはどうしたら良いですか??やっぱりテレビはできるだけ避けたほうが良いのでしょうか??

  • hanky
  • お礼率40% (187/457)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

6歳の娘と8ヶ月の息子がいます。 1)息子ですが、寝返りが激しくなって、スナップのたくさんある服だとオムツがえがめんどくさくなったので、日中はトレーナーとズボンという格好です。寝るときはやはりカバーオールのほうがいいかな、と思ったので、朝起きると着替えるようになりました。 結果的にパジャマを着せるようになったわけですけど、朝と夜のメリハリがついていいかな、と思ってます。 2)うちはタオルを握りはしないんですが、お気に入りのタオルをかけると眠くなるようになってきました。仕向ける、というよりは眠そうなときにそのタオルをかけながらトントンゆらゆらさせるとか、タオルをかけるのと眠くなるのが一致するようにしていると条件反射のようになってきます。 添い乳はうまくできないのでやったことがありません…。握って寝る、というかたちにさせたいのであれば、添い乳しながら握らせておくというのはどうでしょう。 3)これは…よくわかりませんが、やはりテレビに頼るよりは人とのコミュニケーションでの刺激が良いみたいです。いっぱい話し掛けてあげたり、いっぱい本を読んであげたり、いろんなところに連れて行ってあげたり、というのがいいんじゃないかなあ…と思います。

その他の回答 (1)

noname#53993
noname#53993
回答No.1

初産で妊娠中です。 まだ子育て経験もなく、3番についてだけなのですがいいですか? >頭の良い子にするにはどうしたら良いですか?? 最近下記の本を購入して読んでみています。 タイトルはそのような本ですが、別に天才を育てようって本ではなく、著者が考える、幼児の能力を伸ばす方法、みたいなものが書いてあるような気がします。 第2章の *幼児の時間の観念は規則正しい生活から生まれる *ニュース番組は正しい日本語を身につけさせるのに役立つ *テレビのコマーシャルは、おおいに見せるべきである この辺に、テレビについても書いてあったりします。 機会があればお読みになってみてはいかがでしょうか? 私の読後としては・・参考になる点もありました。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/youjikyouiku/00mokuji.htm

関連するQ&A

  • 母乳について

    いつもお世話になってます。 2才半の息子と1ヶ月の娘がいます。完母で育ててます。 娘は1日に6回程(3~4時間おき)授乳しますが、毎回片乳(5~10分程度吸う)しか飲まずそのまま眠ります。。足をこちょこちょしたり、脇腹をこちょこちょしたりして起こして、もう片乳を飲ませようとしますが、口を固く閉じてまたそのまま眠ります…。 搾乳すると、片乳約(80~120ml)は出ます。だから足りてはいるのかなぁ?と思うんですが、、、。 体重も順調で検診では健康優良児だと言われるほど。今4、6キロくらいです。 ただ飲まなかった片乳が張ってパンパンになってしまい、毎回搾ってますゞ 出来れば飲んで欲しいんです。。 でも無理矢理飲ませないほうがいいんでしょうか? 上の子の時は(あまり覚えてないんですが)両乳飲んでたような気がして。月齢が違うのか…?! おっぱいの出も良く、おっぱいバットを必ずしないと大変な事になります。 おっぱいバットしなくても良いくらいになりたいんですが。 後、ゲップは上手に出来るんですが、ゲップをした後吐く事が多いです。それも大丈夫か心配です。飲み過ぎなのか…病気なのか…(甥っ子が母乳・ミルクが合わない子だったので)。 何か良いアドレスあれば教えてくださいm(__)m

  • 添い乳大好きな子の断乳

    11か月の男の子の母です。おっぱいをくわえながらじゃないと寝てくれません。外出時に困るのでそろそろ断乳を考えています。さっそく昨日添い乳ではなく抱っこで寝かせようとしましたが、今まで聞いた事のない泣き声でぐずりました。結局添い乳をして寝かせました。周りの人が11か月ぐらいで断乳しているし、いつまでもおっぱいじゃダメだよと言われます。やはり添い乳は辞めた方が良いのでしょうか??また添い乳でしか寝ない子の断乳経験のある方教えて下さい。

  • 2人目の妊娠と上の子の授乳について

    現在1歳1ヶ月のムスメがいます。 どうも2人目を妊娠したようなのですが ムスメはおっぱいが大好きで おっぱいじゃないと寝ないので 午前&午後のネンネと就寝前は必ず添い乳です。 おそらくまた苦しいツワリが始まるので 今から無理矢理に卒乳させる元気がありません。 (おっぱい無しだとギャン泣きするので抱っこして寝かしつける元気が・・・) このままいくと6月に出産。。。 その時ムスメはまだ1歳10ヶ月です。 午前・午後・就寝前 添い乳をやり続けていたら おっぱいやれない陣痛の間はどうしよう・・・ などと添い乳をしてやれない心配ばかりあります。 ムスメはフォローアップミルクは飲みません。 牛乳は飲みますが 寝る時は100%添い乳でしか寝ません。 それ以外で寝さそうものならギャン泣きです。 寝ません。 同じようなかんじで2人目を妊娠・出産された方 もしくは人から聞いたお話・・・ 何でもいいのでどうやって乗り越えたか教えていただきたいです。

  • (1)夜中添い乳していると頭の向きに癖がつきませんか?(2)夜中のオムツ替えについて質問です。

    いつもお世話になってます。 4ヶ月の男の子のママです。 ふたつ同時に質問させてください。 (1)夜中は添い乳をしていますが、いつも私の右側に寝かせているので、息子は左を向いて寝る癖がついているみたいです。時々自分で頭の向きを変えたりもしていますが、どうも左向きの時間が長いようです。ためしに一度私の左側に置いて添い乳してみましたが、慣れないのか気にいらないのか泣いておっぱいを受け付けず、結局いつもの右側に移動させるとおっぱいを飲みながら寝ました。今のところ頭の形が歪になったりはしていませんがこれから悪くなる可能性はあるでしょうか? (2)添い乳だと夜中にボヤ~と起きておっぱいくわえさせ、そのまま自分も眠ってしまう・・・というパターンが多く、ついオムツ替えをサボってしまいます・・・。朝見るとお尻のあたりまでおしっこが回っていることもあります。かぶれたことはありませんが、やはり添い乳でも一度起きてオムツは替えてあげるべきでしょうか?

  • 添い乳

     3人の子供がいるママです。1番下の子が現在6ヶ月なのですが夜中の添い乳が癖になってここの所2時間おきに泣いて起きます。  上の子の時にちょうど6ヶ月ぐらいから添い乳をしていたらやっぱり1時間おきにおっぱいを欲しがり1歳で断乳するまで続いたので今回は添い乳はしないでおこう・・・と思いつつ夜中に起きるのが面倒でついつい添い乳をしていたら案の定頻回に起きるようになりました。  昨日から添い乳だけはせめてやめようと思って起きたら一応布団で抱っこしながらおっぱいをあげています。  でも、布団に降ろすと起きるのでそれの繰り返しで何とか寝るといった感じです。  基本的に寝かしつけはおっぱいなのですが、添い乳をやめるだけでも少しでもまとめて寝るように戻りますか?

  • 添い乳について

    生後2ヶ月になる娘を完母で育ています。 生まれたばかりの頃から、夜の寒さと身体が辛すぎたため添い乳をしていました。 最近、普段通りおっぱいを欲しがる時に普通に座っておっぱいをあげようとするとギャン泣きします。 おむつを見たり、あやしたりしても泣き止まず、やはりおっぱいを探しているので、添い乳をすると大人しく飲み始めます。 普通におっぱいを飲んでくれる時もありますが、 これは寝る時におっぱいが欲しくて泣いている、寝る時は添い乳がないと眠れない、ということになるのでしょうか。 特に困ったことはないし、添い乳をやめるつもりはないのですが気になったので質問させていただきました。

  • 赤ちゃんの寝つきが悪い

    完母の もうすぐ1歳になる娘がいます。 生後4ヶ月の頃から今に至るまで 添い乳で寝付かせています。 ですが、眠ったと思っても20~30分間隔で グズグズを繰り返し その度にオッパイです。また、小さな物音にも敏感に反応して目を覚まします。深く寝付くまで2時間位かかります。夜中は3時間おきくらいでグズグズします。添い乳をするとおさまるので眠さに負けてしてしまいます。 卒乳をすると よく眠るようになるとは聞きますが・・・・・・ ちなみに 夜泣きはありません。 寝つきが良くなる方法とかありますか?みなさんのお子さんはどうでしたか?

  • 射乳が起こりにくくなった

    質問のとおり、いきなり射乳が起こりにくくなりました。 生後6ヶ月になる娘がいます。 おっぱいがうまく吸えなくて4ヶ月ごろまで搾乳やミルクで、そして吸わせる練習を欠かさずやり、無事吸えるようになって楽しくおっぱいライフを過ごしてました。 でも、先週の土曜日にいきなり射乳が起こりにくくなってしまいました。 今までは溜まり乳だったようで、吸い始めたらすぐにツーンとしてダバダバ出てきていました。 胸もすぐに張っていました。 それが土曜日にいきなり張らないおっぱいに変わり、さし乳になったようなんですが、娘が吸えども吸えども射乳が起こらず、なかなか飲めないので癇癪を起こして吸うのをやめてしまいます。 射乳が起きる時もあるにはあるのですが、ものすごく時間がかかってしまいます。 しかも哺乳瓶を受け付けなくなってしまったようで、泣いて嫌がるため、今は搾乳してスプーンやスポイトでやったりしています。 泣いて泣いて本当に心が折れそうです。 搾乳では射乳が起こると以前よりも搾れるくらいに出ます。 でも射乳が起こらないとほとんど搾れません。 お腹を空かせている娘を見ると涙が出てきます。 おっぱいマッサージに行ったり(おっぱいはよく出てると言われました)、ハーブティーを飲んだり色々していますがなかなか以前のように射乳が起こってくれません。 このような経験をされた方でこれがよかったよ、などあると教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 母乳育児について

    今もうすぐ3ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 出産して2ヶ月くらいまでは完全な「溜まり乳」でした。 3時間授乳しなければもうパンパンに張って痛いくらいでしたが最近は「差し乳」に変わってきたのか全くといっていいほど張らなくなりました(>_<) 授乳間隔はだいたいが3時間おきくらいなので足りているかとは思うのですが差し乳特有の吸われているときのツーンとした感じがありません(>_<) 最近ではちゃんとおっぱい出てるのか?なんて不安になってきました... 同じような経験がある方お話聞かせてください。 あと母乳を増やす食事など方法があればアドバイスお願いします(>_<)

  • 卒乳の方法を教えてください

    1歳0ヶ月の子がいます。5月から保育園に入ることもあり、卒乳を考えています。 が、うちの子は添い乳をしないと寝てくれません。夜はもちろん昼寝のときも寝入るまでずっとおっぱいをくわえています。 だっこしてひたすらゆらゆらして寝かしつけようとしたこともあるのですが1時間近くだっこしていると腰も痛くなるし、寝入ったと思って布団に寝かそうとするとおきてまた泣き出すし‥で体力的にきついです。 そのこともあり添い乳のほうが楽なのでついつい添い乳で寝かしつけています。 なんとかうまいこと卒乳させたいのですが皆さんはどんな方法で卒乳しましたか? うちの子のようなおっぱい星人でも卒乳できるのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう