• ベストアンサー

ファイル形式。

BMP形式とJPEG形式の違いってどこが違うのですか?

noname#17423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

どちらも静止画像を表現するファイル形式ですが BMP・・全画素×色のデータを持つ。ファイルが巨大。 JPEG・・画像を圧縮して持つ。ファイルサイズが非常に小さい。人間の目をごまかして圧縮している部分もあるためBMPに戻すと若干画質が劣化する。 圧縮と戻しに時間を要する。 なお、保存、伝送はJPEGですが画面表示はBMPで行っています。

質問者

お礼

簡潔でわかりやすいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

●ファイルサイズ   まず、ファイルサイズが全然違います。   BMP形式はまったく圧縮されていません。ピクセル数に比例して  ファイルサイズが大きくなります。   これに対して、JPEG形式は圧縮形式です。しかも単純圧縮ではなく  不可逆圧縮と呼ばれ、画像は多少劣化し、完全に元の形には戻りません。  いわば両極端の形式ですので、同じ画像サイズでもファイルサイズは  桁が二つほど違ってきます。 ●用途   BMPはWindowsの画像形式です。インターネット上では、特定のOS用の  形式を用いることは好ましくありませんし、ファイルサイズが大きいため  まず用いられることはありません。   これに対し、jpegはファイルサイズも小さく、特定の機種に依存して  いませんので、ウェブ上でよく用いられます。   また、JPG形式は劣化すると書きましたが、とりわけシャープな線や  文字などがにじむ傾向にあります。グラデーションの多い写真などには  向いていますが、ロゴや地図など輪郭を強調したいものには不向きです。  このような場合は、単純圧縮形式のgifやpngなどが向いています。