• ベストアンサー

母乳にこだわるのはなぜ(;_;)?(長文スミマセン・・)

いま1歳7ヶ月の男の子がいます。 生後入院中から1ヶ月頃まで母乳がたくさん出ました。お腹いっぱい飲ませてもまだまだ張って24時間痛く、お乳が出てくるので母乳パッドをすると蒸れてまた痛み、飲ませるたびに乳首が痛くて保護カバーをしても激痛、その上産後ブルー?やらで毎日シクシク泣き、ストレスからか湿疹が出てかゆくて寝れず・・・という産後を送っていました。 その結果、1ヵ月後くらいからミルクに変えました。そうすると気分も晴れ、痛みもなくなり可愛さ倍増で私にはとてもよかったと思っていますし、今のところ息子は風邪もほとんどひかず、お腹も丈夫で毎日振り回されるほど元気です。 でも赤ちゃんがいるママ友が完全母乳にこだわっていて、「乳首が切れようが我慢して母乳をあげたいの」と頑張っています。 そういう姿を見て、自分がダメなママのような気がして落ち込んでいます(T_T)ミルクも母乳と変わらず栄養たっぷりだし、私も完全ミルクで育ったし、今まで何も思わずにきたのに、ガーンってショックを受けたような感じです。私は母乳が出たのに自分の都合でミルクに切り替えたんです。この子は本当は母親のおっぱいが欲しかったんですよね。なんてかわいそうなことをしたんだろうと自己嫌悪です(T_T) 今はフォローアップミルクを飲んでるので、もう終わったことと言えばそれまでですが、2人目も考えてるのでご意見いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

はじめまして、glitte_1688さん。。。 ご存知とは思いますが、母乳で一番大事なのは、極初期の母乳(初乳)です。 glitte_1688さんの場合、1ヶ月間はたっぷり上げていたのですから、十分赤ちゃんはあなたから免疫その他、必要な栄養をもらっていますよ。安心してください。 お友達はお友達、glitte_1688さんはglitte_1688さんです。 こんな詩知ってますか? 金子みすゞさんの詩です。 ― 「私と小鳥と鈴と」 ― 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速くは走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のように たくさんな唄は知らないよ。 鈴と、小鳥と、それから私 みんなちがってみんないい。 これはもう直ぐ中学二年生になる二男が、小学校三年生時の教科書に載っていた詩です。 大好きになって詩集も買ってしまったくらいです。 子育てだって、みんな違って当たり前だし、それでしいのです。 大事なことは、『自由という名の放任』『愛という名の過保護』にならないよう、真の愛情をかけて子ども育てていくことだと思います。 (ちょっと臭かったですかね・・・) 授乳期に大事なのは、おっぱいからでも、哺乳瓶からでも「おいしい?たくさん飲んで大きくなろうね」って声をかけるなどして、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんと向き合うことだと私は思いますよ。 こちらに母乳の栄養について、わかりやすく説明されています。覗いてみてください。 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-riten-2.html

glitte_1688
質問者

お礼

先輩ママさんからの励まし、そして素敵な詩で涙が出ました。そう言っていただくと救われる気がします。私なりに愛情はたくさんあげてきたつもりです。初乳のことは知ってましたので、何が何でも1ヶ月はあげたんです。まるでそういう私をすべて理解してくださってたみたいで嬉しいです。『自由という名の放任』『愛という名の過保護』、まさにそのとうりですね!これからも頑張ります!ありがとうございました!!

その他の回答 (15)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

人間は牛ではありませんから、、、 ヤギの乳は人間の乳に近いのでいいようですけど。 ストレスの溜まる悪質な環境で乳を出し続ける乳牛の出す牛乳から、バターをつくり、そのカスを乾燥させて、添加物を入れてつくったのがいわゆるミルクです。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

学問的にいえば、母乳の方が良いと記されているものがほとんどでしょうが、私の娘はもう3歳ですが、9割以上ミルクでした。母乳がほとんど出なくて、ミルクに頼らざるをえなかったのです。 そして3歳の娘は元気いっぱいですよ。風邪だったて、2年に一度ひくかひかないかです。外遊びも活発ですし、一概に、母乳のほうが健康とは言えないと思っています。私は、二人目は、母乳が出れば出たで良いし、出なかったらミルクでも全然OKだと思っています。 自己嫌悪する必要なんてないですよ。

glitte_1688
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもおおらかなご意見で気分が和らぎます(^-^)私も最初はそう思っていたんですが、みなさんのご意見を見て、なおさら落ち込んでる次第です・・(T_T)私もだんだん出にくくなったんです。きっとストレスで・・。そこを頑張りきれなかったので今更ながら友達を見て落ち込んじゃったんです。娘さんの元気にあやかってうちの子もこのまま健康でいてくれたらと願っています。ありがとうございました!

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

こんばんは。いきなりですが、私はガッカリしました。あなたはママなのにミルクと母乳の栄養分が変わらないと思っていたり、自分の都合で母乳をやめてミルクにしたり…ママなんだからしっかりして下さい。あっ、ごめんなさい、あなたも反省しているのに少しきつく言い過ぎました。母乳の良い点が載っているので参考にしてください。大変だけど子育て頑張ってください(*^-^*) http://www.h-maneki.net/nadesiko/page3.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/4870/bonyuu.htm
glitte_1688
質問者

お礼

がっかりさせてスミマセン・・。母乳と同じだとは思ってませんよ。母乳育児の講習もうけましたが、当時の私は考え方が後ろ向きというか、今思うと私が私でないような・・・。本当に辛かったんです。でも頑張りきれなかった私ですので反省します(;_;)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

6歳の娘と8ヶ月の息子がいます。 娘は4ヶ月のときから完ミルクです。私が病気で服薬しなければならなかったので、ミルクに変えました。 息子は完母です。 私も乳首に傷つきまくりだし、乳腺炎に何度もなったし、もうタイヘン、という状態ですけど完母でやっています。 どうして?というと、そっちのほうがラクだから、です。 娘のときはミルクをいつでも作れるように、調乳ポットにお湯、冷蔵庫に湯冷ましを用意、ミルクも買いだめしたりして。 出かけるときは哺乳瓶にお湯入れて、保温できるポーチに入れて…ミルクも持って。 それが、今は飲ませようと思えばぺろんと出せばいいわけですし、私自身がついてればミルクを持っていくことも必要ないですし。 母乳が良いから、とか、愛があるからとかじゃないんです…ラクだから、ミルクはタイヘンだから母乳なんです。 要は、ずぼらなんです… だから、質問者さん、そんなに自分を責めないでください。 ミルクのママだって愛情たっぷり育てれば問題ないんだし、逆にそのほうがたくさん手をかけてる、ともいえますよ。母乳は確かに自己管理タイヘンですけど、ミルクはそれ以外に手間がかかるんですから。 どっちも同じです。どっちが良いなんて問題じゃないんです。 コドモだって、飲めればどっちでもいいんです。気にしないでくださいね。

glitte_1688
質問者

お礼

ありがとうございます。少しでも慰めていただけると救われます(T_T)確かに、夜中だろうが湯冷ましを作って、煮沸消毒して、出かける荷物はハンパじゃないしミルク代もかかる・・とおっしゃるとうり大変でしたが、当時の辛さに比べれば何の苦労とも思いませんでした。今でも可愛くて仕方ないしこの子には努力を惜しまず頑張ります!ありがとうございました!

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

自分もまだ学生だし、詳しいことはわかんないですけど、確か母乳には、母親の免疫的なものが入ってたんだと思います。だから母乳で育った子は、ミルクで育った子よりも丈夫で健康になるんだったと思います。 がんばってください。

glitte_1688
質問者

お礼

そうですね。母乳のほうがいいのは分かっています。過去は変えられないので、せめてもの償いで離乳食から今まで食事は栄養バランスを考えて作ってます。健康な子になってもらうために頑張ります!

関連するQ&A

  • 母乳が足りない!

    母乳育児に頑張ってますが、、一日200mのミルクを与えるにとどめて完母を目指す二ヶ月半の初産のママです。桶谷マッサージを十日に一度通い、水分も欠かさないよう頑張って、暖かくしてますが、両方の乳を一往復したらもうゴクゴク飲んでる感がないくらいです。 おっぱいを見てもらうと、よく出て柔らかい乳首だしふわふわの良いおっぱいですねと言われるのですが、実際吸ってもらうと、乳首をくわえるの嫌がったり、のけ反り、泣きだしたり、、、、もう私も泣いてます。 ハーブティーも飲みはじめましたが、、 一、二ヶ月すると、母乳量が安定すると聞きました。 二ヶ月も経ってこの程度の母乳量なら、もう増える事はないでしょうか???? 夜は3回授乳し、又寝る時は添い乳寝してます。 いっそミルク一本にしたらいつも満腹なのに可愛いそうで自分を責めてしまいます。 母乳量は今から増えたりしますか? 経験談を聞かせてください

  • 母乳がマズイ?

    もうすぐ3ヶ月になる子供の授乳について相談です。 1日4~5回の母乳のみを与えていますが、最近、授乳に苦戦しています>_< 今までは、左右各5分ずつ、計10分飲んでいたのですが 左右2~3分ずつの計5~6分になって 右乳を先に与えて1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたりします。 今度は左乳をあげようとすると、同様に1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたり、 自分から乳首を離して泣き出してしまうことも。 ↑毎回こんな感じです。ミルクは足していません。 オッパイがマズイのか、出なくなってきたのか・・・。 (オッパイは、さし乳です。) オッパイがマズイのか、出なくなってきたの違いって どう見分けたらいいですか? ゴクゴクと音を立てて飲むのは、左右はじめの1分位は聞こえます。 食事は、なるべく野菜やお魚をいただくようにしているのですが お腹が空くので、間食をよくします。 間食は産後ずーっとしているので、何ヶ月も前から摂取していた 間食の余分なものがどんどん蓄積されて、今母乳に出てる?とか思ったり・・。 やっぱりオッパイがマズイのでしょうか?

  • 完全母乳にするには???

    完全母乳にしたくて日々奮闘している3ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 ミルクを足すと母乳の出が悪くなると聞いたので、できるだけオッパイを何度も何度も吸わせています。 でも出ていないのか、ウーウー反り返って文句を言う感じでオッパイを離してしまいます。 諦めずに何度も何度もやるのですが同じ。 夜中とかいい子にしておとなしく吸っている時は一方を吸わすともう一方からジワっと母乳が出てくるので全くでないお乳でもない気がしますが、とにかくお腹がすいたといわんばかりにギャーギャー泣くので仕方なく少しのミルクを与えてしまいます。 そうすると静かになるのですが、なにせ1回に40ml程度なのでまた30分くらいでお腹がすいて泣き出します。 日々、これの繰り返しで一向に母乳の量が増える様子もないです。 お腹をすかせてなく子供を見るのが辛くて・・・・。 お腹がすいているから昼間も寝るのが浅くてすぐに起きます。 起きては泣きます。そしてまたオッパイを吸わせ・・・でないから怒って泣いて・・・40MLを足して・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 母乳について。。。どうしたらいいのかわかりません。

    現在1歳4ヶ月の子なんですが、母乳の間隔が短くて、一時間に3回位あげてることもシバシバ・・・もう母乳をやめようと思い何度もチャレンジしたのですが、泣いてる我が子をみると・・・上の子にも、泣いてるよ~おっぱいあげなよ~なんて言われて・・・ちなみに上の子は粉ミルクだったので・・今回はママ友のアドバイスで乳首にからしを塗ってみました。おっぱいをほしがっても、おっぱいを見ると辛い辛いって言って吸わないようになったのですが、やっぱりおっぱいが欲しくて泣いています。 朝から現在までおっぱいは飲んでませんが、夜中また欲しがると思います。理想は、眠いときとかだけ母乳を飲むって形で過ごしていければいいなって思ってますけど、またここであげると、おっぱい攻撃が強くなるのかな・・・と悩んでます。このまま断乳?寝るときだけ母乳?どうすればいいですか?

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 母乳を嫌がる(長文です)

    先日5ヶ月になったばかりの娘を育児中です。 初めての育児で色々と試行錯誤の毎日ですが、最近本当に気持ちがへこんでます。 出産前まではミルクで別にいいやなんて思ってたんですが、いざ出産してみると、病院の指導もあってかだんだん母乳をがんばることが楽しく(?)なってきました。とはいえ混合ですが。 最初は母乳の出が悪かったので、出ないのにいちいち面倒だななんて思ったこともありますが、やっぱりやめるのは悔しく思い、なんとかがんばってきました。それからだんだんとそこそこ出るようになったのかなぁと自分では思っています。というのも、3ヶ月目に入った頃は、がくんと飲みが減り、以前は母乳の後にミルクを足していたのですが、母乳だけで満足した時期もありました。 現在はまた飲みの量が戻ったのか、母乳の後にミルクを足してもちゃんと飲みます。 そもそも母乳は、両方のおっぱい10分ずつ + ミルク40~100を足していたのですが、最近の娘は両方のおっぱいを3分くらいずつですぐ口をはずします。泣かないしお腹いっぱいなのかな?と、ためしにミルク20をあげてみると、結構な勢いで飲み干すので、また40~80を与えると、やっぱりすごい勢いでゴクゴク飲み干します。最近ではそれでも泣くので、母乳を与えるのですが、やっぱり少しくわえたなと思ったら泣き出します。 そこで、ちょっと乳首を搾乳してみると母乳が出てくるので、出ないってわけではないんだと思います(搾乳より吸われるほうが良く出るはずだし)。 今日なんか結局合計200のミルクをペロリと飲んでしまいました。それでも泣いていたのですがそれは眠かったからかな?とはいえ、ミルクをあげる前におっぱいを吸わせていたのに意味がなかったの?!と、本当にショックです。 現在は先月から海外に住んでいて、粉ミルクも2缶だけ持ってきたのですが、これからは日本の粉ミルクは買えないので、せめて母乳で一日の半分の授乳は補えなえたらなぁと思うのですが・・・。 こんなに5ヶ月もがんばっているのに、いまだに完全母乳にはならないし、挙句の果てに今では娘の母乳よりミルク好きにへこんでいます。 この母乳嫌いは一時のものなのでしょうか?それともやっぱり母乳は出ているという私の勘違いなのでしょうか? アドバイス下さるとありがたいです。

  • 母乳は出ましたか?

    こんばんは。私には4人の子供がいます(10,9,7,2) 子供が4人もいるということで、周りの人は私を「えらいね」とか「よくやってる」などと言って褒めてくれます。そのことはたいへん嬉しいし、ありがたく思っています。 でも、私の中でどうしても引け目というか、悔いが残っていてたまに落ち込んでしまうことがあるのです。 それは「4人とも母乳で育てていない」ということです。 3人目妊娠の時、さすがに今度こそはと思い、妊娠中からおっぱいケアやマッサージをしっかり行い、産んでからも必死に乳首を吸わせていました。水分が足りないのではと、毎日無理やり飲み物を摂っていましたが、トイレの回数が増えるだけでした。母乳に良い食べ物を食べてみてもダメ。とにかく、乳首を赤ちゃんに吸わせていればと、退院してからも根気強くがんばっていましたが、1ヶ月検診の時に先生に言われて断念しました。 だって、「お腹がすいて泣き出した赤ちゃんにお乳の出ないおっぱいを何十分か吸わせ、その後、搾乳器でまた何十分かかけて搾乳。で、その貴重な母乳(20mlほど)を飲ませてからミルクを飲ませる。」ということを毎回していたんです。私も赤ちゃんもヘトヘトです…(私のお乳房はマッサージと搾乳器のせいでアザだらけでした) もちろん4人目も同じことを試しましたがダメでした。おっぱいがちっとも張ってこないのです。入院中も周りの人の母乳の量が日に日に増える中、肩身の狭い思いでした。 これだけがんばって出なかったので、自分ではそんな体質なんだと諦めています。 子供たちも大きくなり、今は母乳もミルクも無縁の生活になりました。でも、「母乳が出て当たり前」とか「母乳で育てましょう」などという言葉を耳にすると、今だに落ち込むときがあります。「私だってできればそうしたかったのに。ミルクだったらダメ母なのか」と… 私のような思いをされている方おられますか?

  • 入院中にほとんど母乳が出なくなりました(;_;)

    生後1か月の子の新米ママです☆ 私が病気で10日入院してしまいその間にほとんど母乳がでなくなってしまいました(>_<) 搾乳はしていましたが今は1日飲ませないでやっとお乳が溜まって張る状態までになってしまいました(>_<) 吸わせれば出るようになるというし吸わせるようにはしていますが生後1か月…飲む量もかなり増えてるので本当に出るのだろうか…と自信がありません(>_<) 吸わせても数秒飲めてるかな程度なのでどれくらいの時間出ていないおっぱいを吸わせてていいのか…。 それにずっと泣き止まないのでミルクを足さなければいけませんがミルクを足すと満足して寝てしまうし入院中にミルクで赤ちゃんがだいぶ太ったのであまり与えたくないなという気持ちやでもお腹へってひたすらぐずるしと思いがごちゃごちゃです(>_<) こうすると母乳がでやすいなど何でもいいのでアドバイスいただければと思います(´`) ちなみに4日後に母乳外来行ってみる予定です☆

  • 母乳について

    生後1ヵ月になる娘がいます。産後すぐゎ母乳が出るまでミルクを足してましたが今ゎ足していません。最初ゎおっぱいが張ったり固くなったりしてましたが今ゎ全く…ふにゃふにゃです。おっぱいがふにゃふにゃでも母乳ゎ出るんですか?

  • 母乳が殆どでません・・教えてください

    産後ずっと母乳の出が悪く、今では殆どでません。(産後50日目です)今は殆どミルクです 母乳はにじむ程度です。少しでも長い期間、母乳が少量でもでるなら与えたいと思っていたのですが・・今日生理がきてしまいました。産後50日目なのに・・  また、赤ちゃんに乳首を含ませても出ないので、すぐ離してしまいます。なのでミルクを与えてるのですが 生理がきたという事はこのままにじむ程度のおっぱいも出ず、母乳終わりなのでしょうか?

専門家に質問してみよう