• ベストアンサー
  • 困ってます

公務員のファッション

  • 質問No.2055243
  • 閲覧数2453
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

 公務員をめざしています。ピアスについてですが、耳の形をカバーするためにつけています。公務員はファッションも限られているように思います。派手でないアクセサリーとかピアスはどうですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
旦那と友人が国家公務員です。(二人共男性で30歳で本省勤務です)
友人はピアスを空けていますが、仕事中はつけていません。女性はネックレス、ピアス、指輪OKですが、男性はあまりアクセサリーをつけてる人いません。女性もこう言っては失礼ですが民間企業に比べ、冴えない感じで地味目な方が多いです。
男性でしたら、オンオフをきちんと区別される事をお勧めします。女性でしたら、有り得ないようなヘアカラーは避けて化粧は薄めにし、アクセサリーはシンプルな物にする事をお勧めします。
お礼コメント
nathen

お礼率 91% (11/12)

 詳しい情報ありがとうございます。オンとオフ大事ですね。公務員試験がんばります。
投稿日時:2006/03/28 23:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (33/76)

こんにちは☆
去年市役所で臨時職員として働いていました。

その時の職員の方の服装ですが、女性は綿パンをはいている人がほとんどで、ジーンズはいませんでした。
あとはスカートです。
男性はクールビズの時以外はスーツでした。
ピアスをしている女性職員はいましたが、地味なものを着けていました。
指輪もシンプルなものをつけていましたが、派手なダイヤなどの人はいなかったと思います。
茶髪はふつうにいます。
女性のみでしたが・・・。
前の方も言っていますが、仕事中は地味な格好をしている人が多いです。
やはり市民の目などもあるのでしょうね・・・。
お礼コメント
nathen

お礼率 91% (11/12)

 なるほどなんかイメージできました。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2006/03/28 23:26