• ベストアンサー

“Windowsキー”とタスクバーが変なんです

キーボードの“Windowsキー”を押すと、ほとんどの場合スタートメニューが展開すると思うのですが、ここ最近それがうまくいきません。 「デスクトップ」や「開いているフォルダ」、各種「アプリ」が最前面に来ているとWinキーを押してもスタートメニューが展開しないのです。 ※タスクバーが最前面に来ているときは反応しています。 これはWindows本来の動作ではないと感じたので、もし何かご存知の方がいないかすがる気持ちでOKWaveに投稿した次第です。 ※Google等で検索してみても、それらしいページを見つけられませんでした。 これと関係しているのかは不明ですが、開いている・起動している「フォルダ/アプリ」がボタンとなって一覧表示されるタスクバーの主機能にも異変があります。 新しく開いた「フォルダ/アプリ」が最前面に出てこず、一覧ボタンが点滅を繰り返すだけなのです。 一覧ボタンをクリックしても1クリックするだけではその「フォルダ/アプリ」が最前面に出てこず、何度かクリックしてやっと最前面に出てきます。 Alt+Tabで操作すれば開いているすべての「フォルダ/アプリ」の間を行き来は出来ていますが、いままでに経験したことのないWindowsの挙動に戸惑っています。 原因/要因に心当たりがある方、よい解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら回答を頂ければ幸いです。 ※LANケーブルを抜いた状態でWindowsXPとウイルスバスター06をインストールし、つないですぐにMicrosoftUpdateとウイルスバスター06のアップデートを行いました。 ※SPIとIPマスカレード(NAPT)を備えたブロードバンドルータを通しています。 ※アップデートは日々行い、最新に保っています。 ※IEのActiveXとJavaは切ってあります。 ※SpybotとSpywareBlasterで保護し、日々アップデートと検索を行っています。 ※検索を行いましたが、ウイルスもスパイウェアも検出できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メモリが足りないなど、リソースが足りないのでは? 動きが遅くなっているだけのような気がします。 メインメモリは幾つですか? ディスクのクリーンアップはしていますか? Cドライブの空き容量は充分ありますか? デフラグはしていますか?一度Diskeeperを使ってデフラグしてみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376195.html

widetail
質問者

お礼

Diskeeperを行ってみました。 他にもWindowsの設定やツール類のスタートアップ設定を変更したので、Diskeeperのおかげかどうかははっきりしませんが、問題の症状は出なくなりました。 手を差し伸べて頂いて、ありがとうございました。

widetail
質問者

補足

メモリは1GBです。 ディスク クリーンアップは、まだ行っていません。 Cドライブには50GBほど空きがあります。 デフラグはまだ行っていません。 Diskeeperを試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 117ok
回答No.1

その現象が起きたと思われる頃、新しいソフトインストールしませんでしたか? ソフト同士の不具合が生じてるかも? その新しいソフト削除アインストールで確かめて下さい。 全く新しいソフト入れてないなら『システムの復元』で正常だった時まで戻してみてはどうですか

widetail
質問者

お礼

いくつかWindowsの設定を緩くして、他の方に教えていただいた方法も試してみていまのところ問題の症状は改善されました。 ※いつ再発するかビクビクものですが。 他にも、SATAドライ付属のブラウザツールのスタートアップを解除し、USB2.0のドライバをマイクロソフト純正のものからチップに合ったものに変更してみました。 手を差し伸べて頂いて、ありがとうございました。

widetail
質問者

補足

起動してしばらくあれこれ操作していると、なにかの拍子にどのアプリ/フォルダが最前面に来ていてもWinキーか効くようになり、タスクバーの挙動も正常にもどります。 この症状が出た段階で何かしら新しいアプリをインストールした記憶はありませんが、DVDビデオをDVDドライブに入れて読み込んでいる段階でWinキーとタスクバーの挙動がおかしくなった印象はあります。 ※そのときはUSB接続のマウスも2~3秒ほど動かなくなりました。 また、USB2.0接続の外付けHDDをつなげた直後にも同じようにWinキーが効かなくなり、タスクバーもおかしくなったように思います。 いまインストールしているアプリは、伸張/圧縮用のLhaplusであったり、マウスのメーカー製ドライバーであったり、アンチスパイウェアアプリであったりするので、必要最低限のものしかインストールしていない状況です。 まだ対応されていないスパイウェアやトロイの木馬、クラッキングやバックドアのたぐいではないかか?と心配になり、同じような症例がここ最近増えてないか情報を得たいと思い投稿しました。