• ベストアンサー

hcg注射後の高温期への移り方

先週卵胞チェックに行きました。 排卵の準備が整っているので、確実に排卵させるため、と hcg注射(初めて)をしました。 いつも3~5日間かけて徐々に高温期に入ります。 排卵してからの高温期への入り方は、 いつもと同じと考えて良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

いつもとほとんど同じと考えていいと思います。 hCGを注射して24~36時間後に排卵されます。 つまり注射した翌日か翌々日が排卵日です。 高温期は排卵日の次の日からですので、注射した日の2日後か3日後からになります。 実際の体温の上昇については、いつもとさほど変わらないと思います。 排卵促進の為にhCGを注射しても、体温を上昇させる作用はありませんから。 排卵することによって卵胞が黄体化して体温が上昇します。 黄体化に関してはいつも通りと思っていいのではないでしょうか。

bee_01
質問者

お礼

注射した次の日と、その次の日の2日間にトライしてと 医師から言われました。 注射=特別な事、高温期も一気にやってくる、と 思ってしまいました。 気長に様子見します。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

以前、同じような質問を医師にしたことがあります。 答えは「一般的には、hcgを打ったらだいたい翌日から高温期になります」とのこと。 でも私はHcgを打ってもダラダラと3日4日かけて高温期になっていました。

bee_01
質問者

お礼

昔は、一気に高温期突入だったのに、 最近は数日かけてに変わってしまいました。 様子見してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期何日目?

    妊娠希望で排卵誘発剤、黄体ホルモンの補充を行っています。 今回初めて、排卵させるためにHCGを打ってから高温になるのに 時間がかかりました。 いつも低温期36.2~3、高温期36.8台くらいです。 10/22 36.26 10/23 36.23 10/24 36.34 AM9時HCG注射 10/25 36.46 卵胞チェック→小さくなってきている        AM9時HCG注射 10/26 36.55 卵胞チェック→明日までにはなくなりそう        PM5時HCG注射、デュファストン服用開始 10/27 36.54 10/28 測り忘れ 10/29 36.51 卵胞チェック→完全になくなっていた        PM5時HCG注射 10/30 36.88 10/31 36.91 11/01 37.02 11/02 36.91  今日は高温期4日目と考えるべきでしょうか?

  • クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について

    クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について 多膿胞卵巣と診断されていうる妊娠希望の30代女性です。自力で排卵するのは一年に一回くらいでした。 妊娠を希望してから初めての周期です。 プラノバールで生理を起こした後、7月8日から5日間、クロミッドを一日2錠服用しましたが、卵胞が大きくならず7月20日から3日間同量のクロミッドを再度服用しました。 7月23日に卵胞が22mmになっていたため、HCG注射(5000)を受け、23日と24日にタイミングをとるように指示されその通りにしました。 専門病院でないためか、排卵したか否かのチェック等は行われていません。 現在、高温期後半ですが5日間ほど37度台が続いています。 おそらく本日が高温期13日目だと思うのですが、お教えいただきたいことがあります。 クロミッドやHCG注射は、「高温期の体温が高くなる」や、「高温期が長引く」などの影響を及ぼす可能性を持っているのでしょうか? 8月5日にフライングした妊娠検査薬(チェックワンファスト)は陰性でした。 また、基礎体温が必要であればすぐに補足させていただきます。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期16日目 チェックワンファスト HCGあり

    はじめまして。 検索魔真っ最中になっている私にご意見をいただきたいです。 5月9日に病院で「あれ?排卵してる?」という状態で血液検査をし、 その後数回に渡ってHCGを注射+デュファストン服用しています。 見にくくて申し訳ないですが… 5/8 35.91 5/9 35.96 ←卵胞チェックで排卵直後っぽい?血液検査 夕方一応仲良し 5/10 36.32 5/11 36.75 5/12 36.50 5/13 36.19 ←9日の時点で排卵済みだと判明。以降デュファストン10日間1日3回服用。HCG5000注射 5/14 36.61 5/15 36.73 5/16 36.54 ←HCG3000注射 5/17 36.68 5/18 36.64 5/19 36.79 5/20 36.74 ←HCG3000注射 5/21 36.82 5/22 36.76 ←デュファストン服用終了 5/23 36.90 5/24 36.75 5/25 36.75 ←フライング こんな流れです。 8日以前は6日に仲良ししています。 9日の卵胞チェック時に排卵直後状態だったとすれば今日で高温期16日目です。 最終HCGから5日しか経っていないのは承知の上で、 初めてフライング(チェックワンファスト)をして見たところ、 終了線が出る頃に、それの半分位の濃さの線が出ました。 5分位すると画像の濃さに。 コレってやはり偽陽性なんでしょうか? HCGは7日位体に残ると言われていますし、 もう数日待てばハッキリするのでしょうが、いつも高温期が短めな私にとって 16日間続いている事に期待せざるを得ない状態でして。 同じ様な質問も多いと思いますが、中々自分と近いものを見つける事が出来なかったため 思い切って質問させていただきました。 ご意見、ご指摘などあれば教えていただけると幸いです。 一応結果画像を載せておきます。 「偽」じゃなかったいいのですが…

  • 再、高温期15日hcg5000注射後9日め反応

    いつも参考にさせていただいています再質問です。 病院で卵胞チェックしながらタイミングを頑張っています 今周期は、hmg150単位7日間注射をしましたが家庭内事情で卵胞チェックに行けず 排卵検査薬を使用してタイミングをとりました。 排卵検査薬 5/9午後陽性 5/10 午前陽性 午後陰性 タイミング 5/10、5/11 仲良し 5/18 5/10 排卵確認 、 hcg5000注射 (1)  5/11~5/18 不正出血 (極少量) 5/17 hcg5000注射 (2) 不正出血の為、内診してもらうが異常なし 2回目のhcgを注射後不正出血止まる 今周期は 基礎体温も高温期の最低体温36.40をウロウロしています 排卵日が 5/11として今日で高温期15日 hcg5000注射から9日目 クリアブル-でフライングを続けていますが濃くなりません 今日もクリアブルーでフライングしましたが青のラインが見えるか見えないかという状態でした 諦めきれず ドウーテストでも検査してみましたらすぐ濃い陽性ラインが半分見えました (乾くと薄くなっていますが肉眼では見えます) これは、やっぱり注射の影響ですよね 未だに生理は来ていませんが明日あたりに来そうな予感があります (hcg注射後10日目なので・・) まだ、妊娠の可能性ありますか? 体調の変化もなく諦め気分ですがアドバイスお願いします>< アドバイスお願いします。

  • hCG注射と高温期について。

    2人目不妊で治療中です。 3年前に流産し、それから他の病気で薬を2年半飲んでいました。 去年の5月にようやく薬を飲まなくても良くなったため 7月の周期から基礎体温を計って自分でタイミングをみてきましたが、できず今に至ります。 1年は自力で頑張ろうと思っていましたが、 前周期のときに不正出血があったため病院に行き、そのときに不妊治療も始めました。 基礎体温を医師に見せた時に言われたのが周期がバラバラなことと 二層に分かれているので排卵はしてるものの、高温期が短いということでした。 周期はほとんどが35~40日で、たまに30日や27日といったこともあります。 1人目妊娠の時はほとんどぴったり30日周期でしたが流産してからは40日くらいに。 高温期は7月に基礎体温を計り始めてからすべて10日でしたが前周期は7日だけでした。 (検査などはしていないため黄体機能不全なのか分かりません) 前周期は去年の11/21~1/2(43日間)で12/17に不正出血で受診しました。 このときまだ排卵していなかったので1週間後の12/24(33日目)に 再受診と言われ行きましたが、まだ排卵しておらず、hCG注射をしました。 このとき卵子がもう成熟しすぎてる可能性があるため、 受精しづらいかもと言われ、生理がきたら5日目に来てくださいと言われました。 そしてその3日後に高温期に入りましたが、7日しか続かず生理がきました。 今周期は1/3~で生理5日目からクロミフェン1錠を5日間服用し 1/19(17日目)に育った卵胞が1つあったので、hCG注射をしました。 そして昨日(1/21)高温期に入ったのですが また高温期が続かないのではないかと不安に思っています。 医師にそのことを聞いたところ、「今までは排卵していい時期に排卵できておらず 今回は注射で調度いい時期に排卵を起こすため、高温期が長くなる。 でもそれでも高温期が短い人はいるので、今回短いようだったら 次回薬を服用しましょう。」とのことでした。 ↑のような感じできちんと高温期が続いたという人はいらっしゃるでしょうか? 前周期は排卵が遅くなったため、その分高温期が短くなったのでしょうか…?

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高温期のhCG注射 高温期はどのくらい延びますか?

    いつもこちらで勉強させてもらっています。 今周期より初めてクロミフェン+高温期に着床を助けるためにhCG注射をしています。 高温期のhCG注射により高温期が延びることはよくあることのようですが、どのくらい延びることが多い or 考えられますか? 経験者の方いらっしゃれば教えてください。 ちなみにhCG注射は高温期6,10,13日目にしました(hCGは何単位か分かりません)。今日で高温期17日目です。 数日すれば分かる話なのですが、今まで(自力だと)高温期10~12日だったので17日目ということで注射の影響だろうと思いながらも、 妊娠検査薬も使えないし悶々とした日が続いています。 皆さまの経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 2~3日ごとのHCG注射と高温期

    2~3日ごとのHCG注射と高温期 私は今HCG注射を2~3日ごとに打っています。今日で高温期22日目です。 5/26にエコーで排卵したか・しそうだ。と言われたのですが、5/31の時点で まだ基礎体温が上がっておらず、黄体ホルモン不足ということで注射が始まりました。 その際本当に排卵済みかどうかエコーで見ませんでした。 31日の夕方から翌朝近くまで下っ腹が痛く、後から「排卵痛だったのかも」と思いました。 こちらの過去の質問でもよく「HCG注射で高温期が長くなる」というのを見ますが、 やはり私も2~3日ごとという頻繁な注射の影響で高温期が長くなっているのでしょうか? というのは、先生に聞いたところ「長くなる人もいるんだけど、 本来HCGに高温期を長くする作用は無いんだよね~」と言われたのです。 じゃあ妊娠しているってこと!?と期待してしまいます。 もう一つ質問があります。 昨日(高温期21日目)エコーで妊娠しているか確認していただいたのですが、 結果「まだ妊娠しているとも、していないとも言えない。また明後日おいで」でした・・・ 4~5Wぐらいで胎嚢が確認できると知りましたが、確認できるのが遅いだけなのでしょうか? たった2日過ぎただけで確認できる状態になるのでしょうか? 個人差があるでしょうし、明確な回答でなくても構いません。 参考程度でいいのでどなたか教えて下さい!

  • 妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり)

    妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり) 本日1/14で高温期19日目(周期34日目)です(12/26に排卵) 1/4に黄体ホルモン補充のためhCG注射を打ったので (初めてでしたので量は聞いていませんでした)注射後10日目です。 昨日より風邪をひいているのもあり、今日も体温37.1℃でした。 注射の反応が出ると知りながら、1/12から ドゥーテストで毎日検査してます。 結果はすべて、すぐにくっきり陽性反応があらわれました。(画像) ただ、濃さは濃くなったようには見えず、全部同じぐらいの濃さです。 ?妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? ?病院に行くタイミングは? 生理後5日目より、クロミッド2錠を5日間 12/25に排卵のためhCG注射 12/27よりデュファストン10日間 1/4 hCG注射(単位はわかりません) 同じような質問がほかにもあり、いつもこちらで勉強しています。 経験のある方が多数いらっしゃるので、ご見解をうかがえたら、と 思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (初めての質問なので、内容不備など、失礼ありましたら申し訳ありません…)

  • HCG注射で高温期は長くなる?

    高温期16日目でこれは妊娠かなと思って 喜んでいたのですが、 HCG注射でも高温期は長くなると さっき知って、がっくりしています。 HCG注射をして高温期16日は 普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう