• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフト取り込みできない。

PCライフという雑誌に、フリーソフトが付いていましたが、一部のソフトが使用できません。圧縮しているソフトです。メニューからそのソフトを 指定して実行するのですが、「書き込みエラー」の表示が出ます。使えるようになる方法を教えてください。PCLifeという雑誌の5月号についてるソフトの(029番)ホームページマネジャーです。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • assam
  • ベストアンサー率80% (4/5)

雑誌に付属しているCDーROMから起動されたのではないでしょうか? CD-ROMは、書き込み禁止メディアですので、その中に入っているファイルも 書き込み禁止となっています。 使用する方法としては、圧縮されたソフトの解凍先をハードディスク内に指定する。 または、圧縮されたソフトをハードディスクにコピーし、右クリックのプロパティで 出した画面で書き込み禁止のチェックをはずし、そのソフトを解凍する。 コピーしたファイルを実行する際に保存先を変更することでも実行できるようになる と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

解凍先の指定がcd-romになっているのですね。 私の場合はwindowsにdownloadというフォルダをつくってそこに解凍しています。 インターネットからダウンロードするときもこの方法です。ひとつ決まりを作れば 後は案外簡単かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

「assam」様からの回答に補足として、 >メニューからそのソフトを… とありますが、この保存先なり解凍先なりを CD-ROMドライブにしてしまってたりはしませんでしょうか? このような場合、一般的にはc:\tempなどに 一時的に保存・回答するように自分なりにルールづけておくとイイですよ。 もし、これらの対策でも解決しない場合、その旨「補足」してみて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 私からは回答できませんが、他の方からの回答を期待できるかもしれませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!