• ベストアンサー

光対応アパートでメールアドレスを変えずに

光ファイバー対応のアパートに引っ越すことになりました。 LANケーブルがあれば、プロバイダとの契約が不要なのだそうです。 この場合、今のメールアドレスを変えずに利用することは可能でしょうか? 今はプロバイダOCNを利用しています。 ご存知の方、回答、よろしくお願いいたします。

  • skm
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

>今のメールアドレスを変えずに利用することは可能でしょうか? OCN のメールアドレスですよね。 OCN の契約を辞めると、当然、利用できませんが、契約を続けていれば利用可能です。 OCN の場合、メール投稿ポートを利用する事に依り、OCN 以外のプロバイダから、OCN のメールサーバを利用する事ができます。  OCN|メール投稿ポート(Submission Port)の設定  ⇒ http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/ とは言っても、メールの為だけに数千円のプロバイダ料金は無駄なので、例えば、「OCN ダイヤルアクセス」等の低額なプランに、コース変更をお勧めします。  OCN|OCN ダイヤルアクセス  ⇒ http://www.ocn.ne.jp/dial/ ※上記のコース変更で対応できるはずですが、OCN に確認するのが確実です。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/,http://www.ocn.ne.jp/dial/
skm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!OCN以外のプロバイダからでもOCNのメールサーバが利用できるのは知りませんでした!料金プランも相当安いのがあるようですね。試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私のISDNから光に変更時にOCNからニフティに変更します。OCNは一番安いダイヤルアクセスライト(税別980円)に変更予定です。

skm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ただ、わたしの場合、アパートでまるまるベンディアムというプロバイダに加入しているそうなので、自分でプロバイダを選ぶことは出来ないようです…。

関連するQ&A

  • アパートが光ファイバー対応なんですが

    アパート暮らしを始めるのですが  インターネットの接続がまだ終わっていません。 引っ越すアパートは光ファイバー対応と うたわれているのですが光ファイバーと いうものが良く分かりません。 過去ログをみて勉強しましたが 今ひとつ理解しきれていないので教えてください。 まず 私がやることは大家さんか不動産屋に 電話してどこの光ファイバーか聞いて  それを聞いたうえでプロバイダーを選択するって ことですよね。

  • アパートの光ファイバーについて

    私は来年の4月からアパートに住みたいのですか、光ファイバーがあるのであれば、auひかりとプロバイダの選択をするだけでインターネットに繋がるのでしょうか?工事は必要ないのでしょうか?アパートの戸数は8戸未満にしようと思います。また、auひかりだけではなく、他の光回線を利用することも可能でしょうか?場所は東京の都会です。

  • 光ファイバーになってもアドレスを残すには?

    私の住んでいる所にもやっと光ファイバーが繋がるようになりました。 でも今までのアドレスで色々登録しているため、出来たら古いアドレスも残したいと思います。 無料のプロバイダーがあると聞きましたが、名前を忘れてしまいました。 古いアドレスも残せるプロバイダーがありましたら、お教え下さい。

  • アパートが光ファイバー対応なんですが

    先日質問して 回答をいただいたので大家さんに 確認したところ NTTの光ファイバーが アパートに引かれておりました。 NTTに電話してインターネットを使いたい旨 連絡して その後希望するプロバイダーと 契約すればよいのですよね。 プロバイダーももNTTにしてしまえば 電話1本で簡単に終わってしまうのでしょうか? 他の質問を読んでいたら 大手の電気屋さんに 行って相談したほうが ポイントも付いてお得と 言うような意見もありましたが その場合 NTTに連絡する前に相談に行けば いろいろ プロバイダーのことを教えてくれるという ことなのでしょか? 過去ログをみても よくわからないので 教えてください。

  • メールアドレスが5つ無料と書いていますが・・・

    今回、ケーブル回線から光に乗り換えを行いプロバイダー契約先を選ぶときに、@niftyでは、メールアドレス5つ無料と書いていたので契約しましたが、設定方法が分かりません! ご存知の方教えてください。

  • 光ファイバーが変わったらメール送信できません。

    光ファイバーが変わったらメール送信できません。 auひかり(もともとはテプコひかりと契約)からフレッツ光に切り替えたのですが、OCNのメールがフレッツ光に切り替えたとたん、受信はできるのに送信ができない状態になりました。 メールアカウントはいじっていません。 今までのネット接続方法(プロバイダ)は ダイヤルアップ(OCN) ↓ ADSL(OCN) ↓ テプコひかり(ニフティ) ↓ フレッツ光(ニフティ)となっています。 ニフティのメールは問題なく送受信できています。 OCNのメールも引き続き使えるように、形だけダイヤルアップの契約をしており、アカウントを2つつくって、ユーザー切り替えしてアウトルックエクスプレスでOCNのメールを送受信していました。 フレッツ光が使えるようにするための設定はNTTから届いたCDで自動的にしているので、どういう風にPCの設定が変わっているのかわかりません。 一度OCNのメールアカウントを消して、再設定をすればよいのでしょうか。 下手に素人がアカウントを消して再設定したところで、受信もできなくなってしまったら困るので、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • マンション・アパートでのインターネット接続

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 現在住んでいるマンションというかアパートなのですが、入居したときから インターネットにつなぎ放題といったらいいのでしょうか、ケーブルとつなげば すぐにインターネットに接続できるという環境になっていました。 これはどういった接続環境になるのかご存知の方いらっしゃるでしょうか?? よく、光とかADSLとか耳にしますが、これはなんなのでしょうか・・・。 不動産屋さんに聞いても、何だかイマイチよく分からない説明をされて、 ケーブルがあれば即インターネットができますよー、とだけ仰っていたのですが。 ちなみに、私が紹介してもらったのはフ○ットエージェン○ーの物件です。 また、実際に入居とともにすぐネットにつなげたのですが、 プロバイダーがないですので、メールアドレスも配布されていなくて、 Yahooメールなどのフリーメールアドレスを使っています。 NTTのパンフを見たら、ADSLで契約をすると月々6000円ほどかかるそうなので このままプロバイダーなしで大丈夫かなと思っているのですが、 プロバイダーと契約していないと何か不都合なことなどありますでしょうか。。。 なにしろ本当に初めてなので何が何だか分からなくて。。。 ・・・それから、アウトルックエクスプレスっていうメーラー(? 合ってますか?) はどうやったら使えるようになるのでしょうか。。。 プロバイダーと契約していないと使えないのでしょうか・・・?? 質問ばっかりですみません!!!

  • ひかり電話のはずがOCMのVoIPに?

    フレッツ光を契約と同時にプロバイダーをOCNに。ついで、NTTのひかり電話Aに申し込んだはずが 知らぬ間にOCNのVoIPにを契約したことになってます。 050安心ナンバーまで送られてきました。 まだ、光ケーブルの工事もされてないのに。 一体どうしてこうなった?のか....。OCNはネット接続サービスとメールアドレス一つの契約申し込みしか、していないのですが。 訳がわかりません、どなたか御教示ください

  • 一つの光ファイバに複数のプロバイダは契約可能ですか?

    一つの光ファイバ回線に、二つのプロバイダ契約は出来るのでしょうか? 現在、兄から借りたコンピュータ(ID、passが設定済みの)で光ファイバに接続しています。 そして、今つないでいるコンピュータに加え、別のコンピュータを 無線LANに接続しようと思っています。 おそらく、一つのプロバイダでも接続端末数が3台位であれば料金は同額でしょうし、 このまま兄に甘えて接続させてもらってもよいのではとも考えたのですが、 IDとpassを借りて利用していることに少し抵抗を感じている状態です。 もし、出来れば自分が契約したプロバイダ(現在は月5時間程度の接続契約)を 一ヶ月利用時間無制限にして光ファイバを通して接続したいと思っています。 結局のところ、光ファイバに二つのプロバイダを接続出来るかどうかが問題なんですけど、 どなたかご存知ないでしょうか?光ファイバはNTT西日本のもの、兄のプロバイダはASAHI NET、 私はSo-netになります。よろしくお願いします。

  • 光ファイバー対応と聞いていたのに・・・

    契約前に光ファイバー対応と聞いていた分譲賃貸マンションに 以前引っ越してきました。 しかし、実際は光ファイバーができる状態ではありませんでした。 すでにひとつのラックはついているのですが、 NTTの話では1つの光ファイバー用のラックにつき16部屋しか接続できず、そのラックが足りていなかったそうです。 (当方はしつこいほど、「光ファイバーに対応しているんですか?」と聞いたのですが、管理会社は「対応しているのですぐできます」というだけで、そんな話契約時に一切してくれませんでした・・・) 入居後にそのことがわかったので、NTTと管理会社双方に連絡し、光ファイバーのラックの増設をお願いし、双方から了承を得たのですが、しばらく連絡がありませんでした。 しびれをきらして、NTTに連絡をしたところ「管理会社からまだ了承を得ていないので増設も何もできない」といわれました・・・ NTTの対応は適切だと思いますが、問題は管理会社の対応です。 契約前に「対応しているからすぐできる」と嘘をつかれたうえ、 一度増設の了承をしたにも関わらず、なかったことにされています。。。 光ファイバーができないのなら、最初から契約していませんので、正直怒りが収まりません。 借主としてどのような対応がとれるでしょうか。