• ベストアンサー

700万円の使い道

はじめて質問させて頂きます。36歳で既婚、子供無し、借家生活なのですが、無計画ながらも貯金が700万円くらい貯まりました。ただ普通に銀行に預けてあるだけで、あと5~10年くらいは使う予定がありませんので、銀行への預け方や投資など考えております。ネット銀行や株投資、外貨購入などいろいろ考えてみようと思うのですが、素人が手を出して大損するとも聞きます。単純に銀行に預けておいても利子がつかないので、できるだけローリスクで利率の高い預け方は無いものでしょうか?どなたか詳しい方、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

金融機関に勤めてます。 都市銀行のスーパー定期(300万円以上・複利型)10年もの(現在0.4%)で700万預けると、10年後に利子が約25万円くらいです。 リスクが低くて銀行の利率よりいいもの、というと、「個人向け国債」は新発10年ものが0.85%です。これは今後金利が上昇すると利子も上がります。中途解約しない限り、損はしません。半年に1回、利子がつきます。郵便局、銀行等で買えます。 おすすめは投資信託。これは多少リスクはありますが、国債や定期預金と比べ、リターンは多いです。株をやるよりも手軽です。銀行、郵便局、証券会社等、お近くの金融機関でお聞きになるといいでしょう。よろこんでいろんな商品を選んでくれますよ。

takagi-m
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて、とても勉強になりました。なかなかローリスクで利率が高いというのも都合の良い話ですね。投資信託については全然知識がないですが、とても興味があります。勉強してみます。

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.4

保険→負担すべき手数料が不明朗。早期に中途解約すると、返戻金が非常にすくない。 新生銀行→商品は、利率だけ見て決断すると「こんなはずでは、、、。」になることも。外資系なので、契約には厳しい、「中途解約できない。」といったら本当にできないと思わないといけません。日本の銀行のような「いいかげんさ」がありません。 ローリスクで利率が高いというのは、成り立ちません。利率が高いものはリスクも高いのです。 なんでローリスクで利率が高いという、ないものねだりをするのでしょう。 銀行の定期預金も、そのうち利率が上がるでしょうから、それを待つのも方法です。 今は、投資を勉強しないと、どうにもなりません。

takagi-m
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。無いものねだりが出来る時代じゃないですよね。もっとよく勉強したいと思います。

noname#123885
noname#123885
回答No.3

貯金が貯まって、おめでとうございます。 ご質問に対する回答ではありませんが、大事な貯金を泥棒に持っていかれないようにすることが一番肝心です。 私は、通帳、カードは全て銀行の貸金庫に保管しています。家に置いてあるのは小口の通帳とカードのみです。これで、暫く旅行に行っても安心です。

takagi-m
質問者

お礼

そうですね。気をつけたいと思います。銀行の貸し金庫は利用したことが無いですが、どれくらいお金を取られるものなのでしょうか?

• okstism
回答No.2

AIGエジソン生命のドル建て個人年金保険はかなり利率がいいみたいですね。 但し、利率変動型なので、円高になるとあまり利子の旨味はなくなりますが、定期預金や定額貯金より、保険を兼ねているし年末調整(確定申告)など総合的に利用価値はあると思います。

takagi-m
質問者

お礼

保険は既に入っているのですが、検討してみたいと思います。今は700万円ですが、今後住宅を買わない限りあまり大きなお金を使う予定もないので、いろいろ試して見るべきですかね。

回答No.1

普通の銀行ではムリでしょう。 私は新生銀行にしています、高利率ローリスクなら外貨でしょう。 新生のサービスは他行を圧倒しています。 まずは商品ラインナップを見て判断下さい。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/index.html
takagi-m
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ホームページで研究してみます。