-PR-
解決済み

数十万円を元手に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64273
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (415/506)

数十万円の貯金があるのですが、これを元手に投資信託とかやった場合、銀行の利子よりは利率?が良いのでしょうか。
リスクも伴いますか?
参考になるHPや、実際にやったことがある方、何か情報ありますでしょうか?
よろしくお願いします_(_^_)_
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

以前、投資信託について2回、株式投資について1度ほど「OKweb」で解答を書いている、Eivisといいます。

時期的には、2~3月よりは好転してきているので、書いた時点より株式にしても投信にしても投資しやすい状況になりました。

かなり強調して書いている部分もありますが、気をつけながら慣れるまで注意深く投資・利殖を試してください。

改めて全文を掲載するわけにも行きませんので、下記「URL」をご覧下さい。
__________________________

投資信託について:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32559
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33069

株式投資について:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57682
*#63885・(4月15日)にも[#4]にも回答掲載中です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63885
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。<(_ _)>
改めて、金融業界の恐さ(笑)を実感させてもらえたコメントを多数拝見いたしました。
そういうからくりになっていたとは・・・・・
金儲けは日々勉強ですね。
投稿日時 - 2001-04-16 18:55:42
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

投資信託は、元金が保証されませんから、リスクはあります。
証券会社などのHPにも解説がありますが、
お金に関する雑誌のムックに、金融商品を解説したのがありますから、
一冊手元に置いておかれると便利でしょう。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます_(._.)_
盛りだくさんのHPでしたね。
まだ全部読んでいませんが、勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-04-16 18:47:37


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

預貯金の金利が低いから、投資信託等で増やしたい。
気持ちは多いにわかりますし、自分もそうしたいです。
chihiさんの言うように元本保証はありません。
自分の彼女は信託銀行のOLです。
色々と聞きました。まず元手が少ない場合、手数料負担の方が大きく、
利益が大幅に出ないと利益を得た感じがしない。
これは、個人的な主観にもよるのですが、投資に対してハイリターンを
要求してしまうからですね。
実際に彼女は投資信託をしていますし、外貨預金もしています。
ただし、現状ではどちらも、損しています。
長い目で見るから、今は、損していても良いのだそうです。
私達との違いは、長期的に見る目がある点ですね。短期的に考えてはダメ
らしいですよ。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。_(_^_)_
なるほど、手数料のことを忘れていました。
なかなか左団扇ってわけにはいかないですね。
長期的にですか・・・こうなったら、郵便貯金とかと比較もしてみたいと思います
投稿日時 - 2001-04-16 18:52:24