親友の結婚式に招待されたが、見栄を張らずにお祝いを渡したい。

このQ&Aのポイント
  • 24歳のフリーターで資金的に余裕がない私は、親友の結婚式にどのくらいのご祝儀を包めば良いか悩んでいます。
  • 友人Aからは3万円が常識だと言われますが、自分が結婚する際の返礼金額として考えているようで、私には負担が大きいです。
  • 祝福する気持ちはあるものの、お金をたくさん出すことが難しい私は、友人Bに合わせて個別に3万円ずつ包む、もしくは私とBでプレゼントを渡すなどの方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の結婚式に招待されたが、見栄を張らずにお祝いを渡したい。

子供の頃からの親友の結婚式(挙式+披露宴)に招待されたのですが、 ご祝儀をいくら包めばよいのかわかりません。 大切な親友ですし、心からお祝いしたいのですが、 私は現在24歳のフリーターで、金銭的に余裕はありません。 フォーマルドレス等も用意せねばならず、今の私には頑張っても1、2万円しか出せません。 結婚する友人Aからしても、常に”お金がないない”とぼやいている私に、 無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。 そして、招待されたもう一人の友人Bは、3万円包むと言っています。 しかしそれは”常識だ”という概念の次に、 ”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”と言います。 そんなことを考えていたら、お祝いって何だろうと思えてなりません。 常識ばかりに囚われて、お祝いする心を見失いそうになるのが嫌です。 私としては、”より祝福する気持ちが表せれば良いが、 お金はあまり出せない”というのが正直なところです。 いま考えているプランとしては、 (1)Bに合わせて個々に3万円ずつ包む。 (2)個々に2万円包んで、後から私とBでプレゼントを渡す。 (3)私とBの連名で5万円包む。というものです。 またAは友人枠だけで同世代の女性を20人ほど招待し、 友人メインの同窓会のような式にしたいそうです。 ただ、疎遠になっている友人も呼ぶのですが、招待された側も何かとお金がかかり、 相手を悩ませることは視野にないようです。 =お世話になった人たちへの恩返し(お披露目)が主で、 見返り(ご祝儀)に期待はしていないようなのです。 ・・・以上を踏まえた上で、私はどうすれば良いのか悩んでいます。 Aにはガッカリさせない程度で、他の出席者に引けをとらない金額を出せればと思って いますので、同世代の女性はいくら包むのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

所帯持ちの男性です。 お気持ち良~く解ります! 私も、若い頃は自分の生活だけで手一杯だった時代がありました。 そしてそんな時ほどお祝いの席に呼ばれるモノなんですよね。 まったく”祝儀貧乏”とは良く言ったものです。 まず、他の友人の方の ”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ” は、無視して結構です。 見返りを見据えてのお祝いなど、本当の気持ちがこもってるお祝いとは言えません! で、あなたの祝儀の件ですが、 誰かと協賛で祝儀を出す、というのは好ましくありません! あなたから今回結婚される友人の方へ、という方向が絶対に良いです。 で、金額はどうするか? 3万円(大体、親しい友人関係へ贈る相場です)が難しいとなると、2万円と共に今のあなたの率直な気持ちを手紙(「結婚おめでとう、今は厳しくて少ないお祝いしか出せないけど、本当にあなたがたの幸せを祈ってる。ごめんね」位でも良いでしょう)に書いて祝儀袋に同封しましょう。 祝儀袋は、その結婚する友人夫婦以外に開ける事はまず有りません。 そして、自分の財布に余裕が出来た時にでも、新居を訪ねた時にお祝いの品物を持参するというのが良いかと考えます。 文面から察するに、あなたは常識を外れてる方とは思えませんし、本当の親友なら、金額の多い少ないなんかでガッカリしたりはしないハズです。 誰かを祝福したい気持ちって、お金の大小じゃ無いと考えます。

その他の回答 (9)

• comon-suki
回答No.10

迷っている場合は30,000円を何とかして御祝いしてください。選択史にもあるわけですから・・・ 連名にする必要はないです。 むしろ可笑しいです。 仏事と壽は水引の結び方にも表してあるとおり 結びきりです。 追加や他で代償するものでは、ありません。 見栄を張るというのは、友人より沢山ご祝儀を出すときに使うことが本来です。 常識にとらわれる必要はありませんが、かといって それを無視する必要もありません。 世間相場をお知りになりたいということで、充分に 意識されているわけですから、良かった!!と感じますよ。 長年の友人さんの婚礼祝いです。 義理も人情も様々な人の気持ちの変化や、これからのことを加えて考えると、、、、 30,000円という金額が悔いを残さないだろうと 思います。 その足りない分に関しては、既回答者さんのご意見が 何通りかあるようですので・・・ ガンバッテ!!

kewpiekewpie
質問者

お礼

そうですよね・・・迷うならば出せという感じですよね。 自分の時は挙式はしないと決めているため、今後お祝いをもらうことはないでしょう。 そのため、無意識に何か見返りを求めてしまっていたのかも知れません。Bと同じですよね。 以前、Aとその旦那さまとで過去に色々ありましたので、それも引っかかってしまって。。 祝いの気持ちを見失っていたのは私なのかも知れません。 実際、父が親戚の結婚式で5万か10万か迷っていましたが 10万出して痛かったけれど、大変感謝されたので後悔はしていないと言っていました。 服装に関しては、私は普段どうでも良いような格好が多いので、 花嫁に華を添える気持ちで、ちゃんとした格好をしなければという認識があったのですが、 よく考えてみれば花嫁の引き立て役にならなければなりませんものね。 それでも生憎、母とはサイズがまったく違うので、用意しなければならないのですが。。 (カジュアル派の私はスーツからパンプスまで正装というものを何も持っていないんです;_;) シーンごとに使い分けられて、長く着られるものを選ぶことにします。 しかしやはり、こちらでお答え頂いた中にも、十人十色のさまざまな意見があるようですね。 出産祝いを弾むという意見も参考になりました。また、割り切れない数で入れなければいけないのも忘れていました! 近々、9年ぶりに地元の友人と会うことになったので、みんなで相談して答えを出すことにします。 大変参考になりました。みなさん、真摯なご意見、本当にありがとうございました!! まとめてのお礼ですみません。

noname#45950
noname#45950
回答No.9

結婚式って、一生に一回(基本的には・・・)の事ですよね。その時くらい、見栄をはってもいいのでは? といっても、 >フォーマルドレス等も用意せねばならず こっちじゃないですよ、見栄を張るのは^^;) ご両親に借りるとか、バイトの時間を増やすなどして、ちょっと頑張ってみてはどうでしょう?

• realmdome
回答No.8

う~ん・・・わたしの経験上いいですか?? わたしは24歳で式を挙げましたが、その頃私の中にも「ご祝儀は3万だろ普通」ってのが頭にありました。 しかし招待した友人全員(46名。中・高・大・会社の友人で全員同い年)2万でした。。。 中学と高校と大学と会社の友人が皆示し合わせて2万にしたわけではないのに、社会人なりたてでも学生でもないのに(どこもつながりがあるわけじゃないし、出身地も様々)みんなきっかり2万でした。ダンナの友人は皆3万でしたが。 だからわたしは「よく社会人のご祝儀の相場は3万って言うけど、今の20代前半のご祝儀の相場は2万なんだろうな」と思いましたが。 そして、今27歳で結婚式に呼ばれることも多くなり今までに9回出席していますが、私も含め友人もご祝儀は2万です。そして包みかたは『1万円札と5千円札2枚』です。 出席する他のご友人に聞いてみたらいかがですか?

noname#63726
noname#63726
回答No.7

>無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。 この話は、親友が金額の事は無理しないでね?と言ったのでしょうか? いくら親友でも心の奥底はわかりません。 いつもお金が無いと言っているのは知っていても、こんな時は何とかして今の相場の金額を出してくれたのね。と喜ぶか、心を痛めるかどちらでしょうか? 学生である為ご祝儀をどうしようかと思っている友人がいましたが親にお金を借りた人がいました。後から返済しました。 >”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”と言います。 これは無視して構わない意見です。 >相手を悩ませることは視野にないようです。 >結婚する友人Aからしても、常に”お金がないない”とぼやいている私に、無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。 この2つの意見は矛盾して無いでしょうか? 相手を悩ます事を考えてない人なら、世間の相場と違う金額を出したら、ガッカリすると思ってしまわないですか? 大切な親友の一生に一度の事なら、今金額に余裕が無くても、無理した方が、後から考えて後悔無いと思います。 2万円用意できるなら、後1万円は親姉妹に借りて月々1000円ずつ返すからと言って借りましょう。

• leif
回答No.5

フォーマルドレスを買うよりも、お祝いを3万円包んで行った方がよいと思います。 服は、お母様やお友達に借りるという手もありますし、普通のワンピースやスーツにコサージュを付けたりスカーフを合わせたりして、アクセサリーで華やかにして行けば、問題ありませんよ。 ファーをまとったり、足先の空いているサンダルを履いたり、白っぽいドレスを着たりなど、非常識な服装でなければいいのです。 とても豪華なドレスを着ていたのに、ご祝儀は2万円…?という方が、友情にヒビが入りそうな気がしますよ。 お友達は、あなたが普段からあまりお金を持っていないことを知っているのですから「ああ、ご祝儀3万円のために頑張ってくれたんだな」と感謝されると思います。

回答No.4

私も24歳の社会人なら3万円だと思います。 全員3万円だと私はやはり思いますよ。 Aにがっかりさせないためには・・ 自分の披露宴でもそうでした。 親に一時的に借りるということは無理でしょうか?? 私自身のときは仲良しの子は3万円+プレゼントをみなさん くださいました。 もちろんお祝いする気持ちが一番大事なので、 もし無理であれば3万円プラス何か自分の特技で 安くて簡単にできるプレゼントを作ったりしてみてはいかがですか? 手作りはやはり思いがこもっていますしね。

回答No.3

やはり20歳を過ぎた社会人なら、3万円を包むのが常識だと思います。 結婚式を行う方も、やらしい話ですが、祝儀は3万円と思って、その額に合わせて引出物や料理を準備してるからです。 実際に私の結婚式のときに、周りは3万円だったのに、親友だけ2万でした。 そのときは、彼女にもお金がなかったことを考慮してましたが、5年経った今は、そのことが悪い意味で心に残ってます。 もし質問者様が1、2万円だったら、きっと結婚される方も祝儀袋を開けたとき「えっ?」って思うはずです・・・。(他の方は3万円だろうから) 普通、社会人なら常識だろう・・・と・・・。 厳しいようですが・・・。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

結婚式というのは、いちおうマナーやしきたりはあるのでしょうが、個々のケースによってまったく考え方は違うと思います。 新郎新婦と、質問者さまの関係は、質問者さまにしかわからないので、ここで「いくら包むのがいいか」と質問されても、適切な意見は聞けないと思いますよ。 結婚式って千差万別だと思います。 自分と新郎新婦の関係をよく考えてみましょう。 「お金がないけど心からお祝いしたい」という気持ちが伝わるような関係ならば、一万円でもいいのです。 私も先日、出席した披露宴ですが、ご祝儀は包みませんでした。 気心の知れた友人で、私が金欠であることも理解してくれてましたし、それよりもお洒落をして出席してくれたととても喜んでくれました。 他の招待客も、包んでいる人もいれば無しという人もいろいろでした。 参考になさってください。

noname#257070
noname#257070
回答No.1

金欠で苦労されてるのに、あまり背伸びしすぎても仕方ないのでは。 正直に出せる分で良いのでしょうはないでしょうか。 結婚する側(招く側)も「あの人はいくらだった」とかいちいち記憶してる人なんて居ないと思いますよ。 もし少なくて申し訳ないと思うのであれば、素直にそのことを告げ、将来お金が入った時に振舞ってあげればいいじゃないですか。 長くお付き合いされることでしょうし。