• ベストアンサー

好きな質問者さん&回答者さんはいますか?

このいくつか下に嫌な質問者についてのアンケートがありますが それとは逆に みなさんはこの数多くいる会員の方の中で、個人的に好きな方ってどのくらいらっしゃいますか?その方達にいろいろお世話になったエピソードとかあればそれも教えていただけると嬉しいです。 私事ですが、昔私の質問に頻繁に且つとても丁寧に回答してくださっていた方がいました。その方はもうここでは全くというほど見かけなくなってしまいましたが、今でもその方にはとても感謝しています。 今では約10人くらいお気に入りの方がいます。HNも覚えちゃいました。 なお、プライバシーに関わることなので、個人的なHNは絶対に出さないようにしましょうm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19577
noname#19577
回答No.13

こんばんは、初めまして。おじゃまします。 「教えて!goo」に登録して5ヶ月ですが、個人的に好きな方、何人かいらっしゃいます。 お一人目 前人未到の410件の回答数をつけた、あのアンケートの質問者様。 私個人としては、「アンケートの神様」と位置づけています。 入会間も無い私に、アンケートの楽しさを教えて下さった方でもあります。 時期的に、回答数410件のアンケートには参加してませんし、 いつも、回答数が多かったのですが、その中の一人にしか過ぎない私にも、 目を掛けて頂いていたのが有り難かったですね。 残念ながら、退会されています。 お二人目 とにかく楽しいアンケートをされる方です。 その上、非常に丁寧なお礼をして頂けるので、いつも気持ちよく参加しています。 最近では、私なんぞに親しみを込めて「あぶさん」と呼んでくれます。 この方も「アンケート・カテゴリー」では人気が高いですね。 お三人目 この方も、このカテゴリーでは、今や第一人者でしょう。 よくまぁ、御質問のアイデァが尽きないなぁ、と感心しながら回答しています。 足げく愚回答したおかげで、“お馴染みさん”として扱って頂いてます。 他にも・・・ 四国在住の犬好きのあの方(最近、お見かけしませんが)が思い浮かびます。 私は最近では、もっぱら、この「アンケートのカテゴリー」を利用しています。 自分に、人様に披露できる専門的な分野での知識が無いからですが、 それにも増して、ここは他のカテゴリーには無いホンネが聞けるような気がします。 他の分野で活躍されている方で、常にポイント上位の方でも、 私の愚鈍な意見に丁寧なお礼をしてくださる方が何人かいらっしゃいます。 (ホントに、こっちが照れくさくなるぐらい) こう言った方々とは、これからも、なんらかの形でつながりを持ちたいですね。 あっ、あの方を忘れてた。^^; 私のくだらない質問にかなり“くだけた”ご回答をされる方ですが、 コンピューター関連ではなかなか明晰なご回答をされています。 これらの方々に共通して言えることが有ります。それは・・・ 私なんぞが逆立ちしたってかなわない、人間としての厚みをお持ちであることです。 おじゃましました。

pikusii
質問者

お礼

こうして見ても、みなさんはやはりこのアンケートカテにお気に入りの方が多数いらっしゃるんですね。 でも410件の回答とは・・・ビックリです! 私が質問した中での最多回答数でも60くらいですから。

その他の回答 (16)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.17

猥蛸と申します。 アンケート・カテの住人です。 いますね。最近めっきり活動しなくなっちゃってる 愉快なアンケートの女王様。 私的には場末の居酒屋の小粋な女将さん。 常連客だった私には居心地の良い店(?)でした。 そこに集う他の常連さんとも回答蘭使ってチャット状態が、 神(ok web)の怒りに触れたか? たまにプロフィール見てるよー!! また店開けとくれー! また、得意分野のカテではいっつもポイントを分け合う 名物博士的存在の彼。 世代も近く趣味が一緒、いつかどこで一杯やりたいモノです。 この場をお借りして好きなあの方へメッセージを送らせて頂き感謝します。 比樟井さんも好きな質問者としてインプットしました。

pikusii
質問者

お礼

y_tacoさんもいろいろ楽しんでいらっしゃいますね。 その女王様は私も知っている方なんでしょうかね? これからもみんなでここを楽しい場所にしていきましょう。

noname#65099
noname#65099
回答No.16

好きな回答者さん一人だけいますよ~。始まりは彼が恋愛関係の質問を投稿して、それに私が回答したのが始まりですかね。同じ質問にお礼が来るたび補足として数回回答して、お互いすっかり打ち解けた感じになりましたね。彼もたまに私の質問に対して彼なりの見解で回答してきてくれるので、もうこのコミュニティーでの良き友人ですね。恋愛感情ではないけど、彼が回答してくると遠くにいる弟が帰ってきたみたいな気分になるので、すごく嬉しいです。いや~ほんと彼はいい子だ!! あと逆に、とんでもない回答してくる人もたまにいますよ。こないだそういうのあってすごく腹が立ちました。質問内容に一切触れず、質問に一切関係ない旦那の事を言われた時には愕然としてしまいましたね。

pikusii
質問者

お礼

例えネットでもそのようなお互いに信頼がおけるような間柄ってすばらしいことです。 もう気兼ねなく自分の本音を伝えることが出来ますからね。 ここも某巨大掲示板とは比べ物にならないくらいの少数ですが荒らしの人もいます。でもここは管理がしっかりしているので、そのような回答もすぐ削除されますし平和なサイトだと思います。

noname#64210
noname#64210
回答No.15

こんにちは。答えさせて下さい。 私は、日本語を勉強しているという中国のかたの投稿が、読みやすくて好きです。 ここには他にも外国人がおられるのかもしれないけれど、あいにく他のかたをお見かけした事はありません。 日本語はとっても繊細な言葉。それを学ぶかたらしい、基本を踏襲した美しく丁寧な言い回しには感心します。私の方が改めて認識をさせて頂いています。 これからもより一層の精進をと陰ながら(笑)エールを。 もうひとかた。 少し前、私がした質問に即お答え下さったかたがいました。 ここに書かれる質問たちは、重いもの、深刻なもの、はたまた運試し、ネタふり、簡単なもの、複雑なもの、実にカラフルだな~と(他人事で申し訳ないけど)感じたりしちゃうんですけど、その時の私の質問はホント軽くて、でも私にとってはちょっと気をもむ事でした。 だからスパッと、それもぴったりな擬態語を織り交ぜて「大丈夫」と言って頂いた事は、ありがたくもあり楽しくもあり。 本当にうれしく思いました。 過不足のなさが自分に合うって事、あるじゃないですか。この時のお答えがまさにそれ。で、どんな雰囲気でここにいらっしゃるのかと好奇心で回答歴を覗いたら、あらま、ランキングに名を連ねるかたでした。 お見事。

pikusii
質問者

お礼

あ~、私もその中国の方の回答を見たことがあります。あまり日本のことを毛嫌いすることなくとても好意的に回答なさっていますよね。 やはり自分でした質問に答えてくれる方ってとても嬉しいですし好感が持てますよね。

noname#19577
noname#19577
回答No.14

No14です。申し訳有りませんが、付け加えさせてください。 私の質問に答えて頂いている方々全てを外す訳には行きません。 何度か回答して頂いている方も、多くいらっしゃいます。 その方々のご好意で、ここでの私が成り立っているんだなぁ、と、思っています。 (その割には下らない質問しかしませんが^^; ) たびたび、おじゃましました。

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.12

好きなというより、私の人生を変えた回答者様がいらっしゃいます。 会ったこともないし、声を聞いたこともないのに、 その方の言葉は、確実に私を変えました。 おそらく、いちばん大きな出会いだったと言っても過言ではないでしょう。 ただ。。 それを考えると、この場所は本当に素晴らしいと思っていたのですが、 それとは、真逆のこともまた、思いました。残酷だなぁって。。 削除かもですね。。この回答も^^;

pikusii
質問者

お礼

人生を変えるくらいの回答ってどんなものだったのでしょう?やはり人間関係でしょうか?

noname#153101
noname#153101
回答No.11

こんにちは! 私もこの質問聞いてみたかったんです~!! いやぁ~皆さん該当者さんがいらっしゃることを知ることができました、ありがとうございます。^^ いらっしゃいますよ10名以上! アンケートカテで頻繁に回答されていた方で、面白い回答をされる方が最近見かけないんです・・・すっっごく寂しい(T-T) ポイント集めの類いではなく、どんな質問にも一言残して去っていかれるんです。それが長ったらしくなく、かつ的確、表現も個性的。 心配してますよ~。 あと、男性か女性かプロフィールを見ても分からない方なんですが、多分男性。でもすごく細やかなコメントを書かれる方がいらっしゃいます。優しい言葉使いに私の想像は膨らむばかりです。^^ よくアンケートカテでお見かけします。 あと、やはり私の質問に答えて頂いた方々ですね。それを機に何度かお見かけするうちに、ファンになりました。 専門的なカテで回答されている方にも該当者がいます。 恐らくすごく頭のいい方。だって、一般人に専門用語をベラリと並べても理解できないのが分かっていて、分かり易いように噛み砕いて回答されてます。それが自然で、優しい表現で、高圧的ではない、尊敬しています。その方も一度私の質問に回答頂いたんですが、お蔭で理解できました。 数え上げたらキリが無いほどです。(^^; 私も興味があった質問でしたのでつい興奮して長くなりましたが、マイページでよく追っかけしてます。ストーカーではないですよ!専門的なものの勉強でもあり、癒しを求めてです。 あ~、質問者さまのお蔭ですっきりしました☆ ありがとうございました!

pikusii
質問者

お礼

そうですよね~。 みなさん気に入られている方って必ず1人以上はいるんですね。どこかでお世話になっていることも分かっていろいろ勉強にもなりますね。 アンケートのカテでは本当に面白く楽しい質問をしてくださる方も大勢いますので、私もつい見入ってしまいます。 sardineさんも含めて、このサイトがより便利でまた有能なサイトになっていって欲しいですね。

回答No.10

私はただ拝見するだけでしたが メンタルヘルスで頻繁に回答されていたかたです。 退会処分となりました。 それを知った時、私は号泣しました。 そのかたになんとしてもお礼を言いたい そう思ってこちらに登録しました。 お礼の文は予想通り削除されました。 たぶん、もうこちらを御覧になることはないと思います。 彼のプロフィールをお気に入りに入れて 今でもたびたび開いています。 またどこかでお会いしたいです。

pikusii
質問者

お礼

メンタルヘルスのカテはまだ私は1回も利用したことはないですが、場所が場所だけにかなり精神的に追い込まれた方もたくさん訪問しているんでしょうね。 そこで良いアドバイスが貰えれば、その方たちは本当に気持ちが救われて楽な気持ちに慣れるんだと思います。退会したときのショックは、やはり他の人以上に大きいのでしょうね。

回答No.9

います。 私が切実に困っている時に的確なアドバイスをして下さった方です。本当に助かりました。今でも感謝しています。 個人的にお世話になった方以外でも、回答内容が的確かつ丁寧な方は好きです。

pikusii
質問者

お礼

回答内容もすごく長く丁寧に書いてくださる方っていますよね。 そのような回答はとてもありがたいですが、回答量も多すぎず少なすぎず完全に的を射ている回答をされる方も私は尊敬でき、また好印象が持てます。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.8

No7ですが追加です。 たぶんNo5さんがおっしゃっている >答えたくなるような質問をされるので答えていて楽しいのです。 >答えたくて仕方ないのだけど、最近現れてくださらないです(^▽^;; と、 >(3)あとはアンケートカテゴリーでよく面白いアンケートをされている方。 >最近お見かけしないので寂しいです。 は同一の方のような気がします。たぶんですが。 アンケートカテって面白い質問をされる方、多いですよね。 息抜きになります。 最近出没されない方のほかにももうお2人アンケートカテにいらっしゃいますが、ついついはしゃいで書いてしまいます。

pikusii
質問者

お礼

アンケートは気楽に質問できるところがいいですよね。 私も最近はアンケートのカテばかりに質問しています。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.7

おります。 (1)回答も質問も両方される方で、 興味関心が似ているのか、その方もよく同じ質問の回答をなさっています。 その方が質問しているのに気がついた時は、できる限り回答するようにしております。(ブックマークにも入れています) (2)どちらかと言えば質問専門の方で二人ほど好きな方(というより気になる方)はいらっしゃいます。 そのお二人は比較的早く、締め切ってくださるのでこちらとしても安心して回答できます。 ビジネスというカテゴリー柄、質問者さんが、無事面接を通過し、採用されました、というお話を聞くと嬉しいですね。 (自分の回答が参考になったかならなかったはさておき。 勿論自分の回答が参考になったのだとしたらもっと嬉しいですが) (3)あとはアンケートカテゴリーでよく面白いアンケートをされている方。 最近お見かけしないので寂しいです。 ご参考まで。

pikusii
質問者

お礼

ちゃんと質問を締め切ってくれる方なら私が回答する時でも安心して回答できます。 1ヶ月以上もずっと締め切らずに放置されている質問も時々見かけますが・・・。 私ももうじき今の職場をやめて、今は次の仕事を探している最中なので、今後はビジネスカテゴリーでお世話になるかもしれません。

関連するQ&A

  • お役所から回答が得られる質問の仕方を教えてください

    お役所に質問し、レスがないか有っても無意味なもので100%絶望しているのですが、回答が得られる質問の仕方ってあるのでしょうか。 たとえば、個人のプライヴァシーを訊いている質問ではないのに「プライヴァシーに拘ることなのでお答えできません。ご理解ください」などという趣旨の時間の無駄のレスが殆どなのです。こちらが具体的な情報を例として示しているにもかかわらずレスがないとガックリします。 HNではダメ、住所・氏名・TELなどの情報を知らせないとレスが得られない、などの条件もマチマチである点も引っ掛かります。

  • 回答者の方の中に

    質問をして回答を貰うのはとても嬉しく感謝していますが、 「こんにちは〇〇さん」とか「初めまして〇〇さん」と書かれている回答は少し迷惑に思うのは私だけでしょうか? 後々質問履歴がわかってしまうのがとても嫌なんです。 とくに家庭内のトラブルや、性に関しての質問の場合、HNを回答に書かれている方が連続していましたので途中でHNを変えました。 顔が見えないのネットの中でのやりとりなので気にする必要もないのでしょうか?

  • 3つの質問に回答お願いします

    3つの質問に回答お願いします (1)最近法律の改正等について議論されているようですが、その改正はやめてほしいと思った場合国民には何ができるのでしょうか? 又法律を改正するとき国等は、国民の賛成反対や意見などを聞いているのでしょうか (2)知る権利とプライバシーの権利の間で、もめているようですが 特に個人ならプライバシーの権利のため教えることができない 取材や新聞に載せようとしている人は知る権利があるから知ることができる と言っていますが どちらの方が優先されるのでしょうか (3)新聞やニュースなどでフルネーム、年齢、時には~県出身などが記されていますが 個人情報保護法に違反しているのではないんですか よく見ると悪いことした人に多いようです 私は、違反だと思うのですがどうでしょうか

  • 回答者

    このサイトに書き込みした方のHNをクリックすると過去に回答したものが閲覧できますが、逆に過去に質問したものはどうやって見るのですか? 以前私が質問した時の回答の一つに「あなたの質問はいつも似たような内容ですよね!」みたいな事が(嫌味とかではなく、冗談の流れで)書かれていたので。 名前を覚えられるほど頻繁に書き込みもしていないので不思議だなぁ、と思いまして・・・。

  • 教えてGOO -回答履歴とプライバシー

    しばらく前から気になっていたので聞いて見ます。 教えてGOOでは会員のプロフィールが閲覧できるようになっていて、回答履歴を見る事が出来ますよね。 これはどういう風に利用される事を前提に公開されているのでしょうか。私の知る限りでは以前は質問履歴も閲覧できるようになっていたのをプライバシーの問題から閲覧できないようになったとか。 さて、私がこう思った原因はですが、教えてGOOの常連回答者にPさんという方がいます。いつも非常にすばらしく、また面白い回答をかかれるので、私は彼女のプロフィールページをお気に入りに入れており、彼女が新しい回答をされるとそれが見れるようにしてあります。こうして彼女の全回答を2ヶ月くらい前からずっと見ていると、回答の中に如何に個人のプライバシー情報が含まれているかにびっくりします。 プロフィールにPさんが自分で書かれている内容だけでなく、(例えば、で書きますが)この方の過去の人間関係ですとか、髪の色、中絶歴があるとか、彼の職業とか、そんな事がわかってきます。 私はストーカーではないですし、個人的には今後もこのPさんの回答をチェックしていきたいのですが、私も回答が多いので回答することで自分の情報を垂れ流ししている事が気になります。 回答履歴の利用のされ方、回答履歴を見せないようにする事についてどう思われますか。

  • HNに敬称を付けますか?

    HNに敬称を付けますか? HPを運営しているのですが、「是非教えて欲しい」と言って、HNに敬称(***さんとか)を付けずに「***は」とか言って来ます。(初めての見ず知らずの人です) そのようなのは、今現在無視しているのですが、そこそこ居るので、HNに敬称を付けないのは普通なのでしょうか? 質問なのかアンケートなのか微妙ですが。

  • 質問の削除の基準について(アンケートまがい)

    先日「何度でも見てしまう映画」を聞く質問があって、トップページの「役立つ質問集」にも載っていました。30以上の回答がついていました。 また「カラオケで盛り上がる昔の曲」という質問は、ずいぶん昔の質問(答えたから覚えてます)ですが今でもぼちぼち回答があるようです。たぶん役立つ、、か閲覧の多い、、で紹介されているのだと思います。 この二つの質問は、gooとしては閲覧を推奨していると判断していいですよね? 一方、「今朝の気分は?」と聞いた質問は削除されていましたし、私が以前「21グラム(映画)見た方、どうでしたか?」と質問したのも削除になりました。 感想を聞くようなものはいけないんでしょうか? もしかして、誹謗中傷につながる怖れがあるから、でしょうか? アンケートっぽいものは削除の対象のようですが、映画や曲をあげてもらうのはいいんでしょうか。 では「絶対見ない方がいい映画」ならどうですか? 私個人としては、次に見るときの参考になるので、お勧めの映画を紹介してもらうのは悪くないと思います。でもその感想を聞くのは、いいのかなあと疑問です。 削除されると答えてくれた方にも迷惑かけるので、気をつけたいと思います。アンケートっぽい質問の、線引きを教えていただけると有り難いです。

  • 特定の個人会員批判の質問や回答はどの程度ならいいの

    ここでは特定の個人会員を批判や批評する質問や回答はダメだそうです。 ↓運営からのメール 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいてお ります。当サイトにご参加いただいている方について、ご興味をもたれるお気持 ちはお察しいたしますが、個々の会員の方についてや個々の質問についての批評 に関わる投稿は、誹謗中傷や議論などにも発展する恐れがございます。 それで、あきらかに特定個人会員に対する質問や回答が有ったので通報してみたのですが削除されません。 削除されないということは、ある程度なら特定個人会員に対する批判や批評的質問や回答は認められているということになります。 批判や批評、あるいは悪口的回答はどの程度まで認められるのでしょうか。 自分が見た質問は、あきらかに特定個人会員に対してバカだとかいう悪口的な回答やお礼が付いています。 その程度なら許されるのですか。 必要で有ればその質問や回答を提示します。

  • 大地震経験者に質問です!

    大地震経験者に質問です! 今大学で、震災のためのデザインを学んでおり、 経験者の方から広く意見を頂きたく質問しました。 ・地震が起こる前に持っていれば良かったと思うもの(例:携帯ラジオ)、知っていればよかったこと。 ・地震が起こった直後に必要だと思ったもの(例:底が丈夫な靴) ・地震後、避難生活等で特に必要だったもの、こと、不満だったこと(例:プライバシーが守れない、トイレがない等) 上記のどれでもかまいませんので、教えて下さい。 本当に必要だったものは何だったのか、それは届けられたのか、逆に役に立たなかったものでも結構ですので、 ご意見待っております。 よろしければ、震災時のエピソードも教えていただけると幸いです。

  • 人の携帯のメール見ますか?

    こんにちは。 以前年下の友人が「毎日彼氏のメールなどをチェックしてる」と 聞かされ腰を抜かしそうになるほど驚きました(*_*; 「なんで、浮気疑惑でもあるの?」と聞くと「そうじゃないけど、彼氏の行動って気になるじゃない?女の子のアドレスも登録されてるし」 と言っていましたが(苦笑) 私にとってはとてもとても彼氏や旦那のメールを読むなんて考えられません。 逆にされると嫌じゃないかと思うんです。信用ないのかと。 プライバシーもあったもんじゃないと思うんです。 浮気疑惑なら見たい気持ちもわからないではありません。 ここのサイトでも結構見たりすると言う質問などを目にする事があるので、そんなものなのか??と聞きたくなりました・・ では、 1、絶対見ない。逆も嫌。プライバシーの侵害。 2、見る。恋人、家族なら見られて困ることは逆に変。 どちらでしょうか? あくまでアンケートですので中傷、反論などはお避け下さい。