• 締切済み

ジャケット

今日ジャケット買うために「タケオキクチ」行きました。 私は身長が175cmなので普通の店のサイズではほとんど175cmから(L)175cmまでが(M)で ちょうど中間なのでMだときついしLだと多い時があります。 タケオキクチはだいたい170cmまでがM 170cm以上でLみたいで 私にとっては普通に(L)を買えるのでお薦めなんですが 今日 ジャケットを試着するとき(Lサイズ)後ろから 係の人が着させてくれたけど片方は腕が入るけど もう片方はきつくて入りにくいのです。 全部試着しても手をクロスさせると肩周りがきつく感じるんです。たぶん自転車に乗って手を伸ばす時やしゃがんで靴ひもを結ぶ姿勢をすると縫い目が破けるのではないかと疑問に思います。 今日はTシャツ、長袖Tシャツ、長袖のシャツ(薄手ではない)のを着てたから着にくかったのか? それとも ジャケットって結構窮屈なものでしょうか? ここの所ナイロンジャケットで頑張ってたから 窮屈ではなかったので 綿だと・・・

みんなの回答

回答No.4

最近ジャケットが流行りで変われる方が多いと思いますが、タケオキクチなどのデパート系のブランドは避けた方が良いと思います。僕もタケオキクチのジャケットを試着したのですが、バランスがあまり良くなかった様な・・・・・・もう少し値段を上げて、伊勢丹でジャケットを買ったのですが、全然違いましたよ!細くても動きやすいし、軽いし、シルエットは綺麗だし、少し値段を上げても良い物を買って良かったと思ってます。ご参考までに僕の体験談です。ちなみにブランドはジルサンダーです。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 手をクロスさせると肩周りがきつく感じるんです。 デザイン重視のジャケットの中にはそのようなモノもあります。 要するに動きやすさを犠牲にしてまで 立ち姿のシャープさを重視したようなデザインのモノ。 (セレクトショップなどのトラッド系の服の場合 腕をクロスしてキツイのはサイズがあっていないと考えます。) 例えば、立ち姿のシャープさ重視の代表格とも言っていい キャロル・クリスチャン・ポエルのジャケットの場合は 袖付けに手間隙かけるので (アームホールを小さくして上腕をシャープにする分、肩のいせこみ量を多くとるので) フィット感がきつく感じられても意外と腕は動くのですが タケオキクチの場合はそこまで手間隙かけてないと思うので 動きにくくても仕様がない場合もあると思います。 やや話が脱線しますが、例えばアトウなどは 同じサイズでも「どんな体型に合わせてつくってあるか?」は パタンナーによって違っていて それぞれのパタンナーがそれぞれ好みのボディを使っています。 タケオキクチの場合、そこまでいろんなボディを使ってつくっているとは思えませんが でも同じサイズだからといって、全部同じボディを使っているとは限りませんし 同じボディでもデザイン意図によってフィット感を変えていると思います。 だからナイロンとか綿とかの素材の違いの問題ではないと思います。 閑話休題。 前ふりが長くなりましたが 動きやすさを犠牲にしてまでシャープさを重視したようなデザインの上着の場合 サイズが合っているかどうかの判断は ●背中のラインがキレイに出ているか? 腕に引っ張られて背中がパンパンだったら つまり立ち姿がキレイに見えなければダメです。 サイズ展開の少ないブランドは 基本的に着る人を選ぶブランドだと考えた方がイイです。 メーカー(ショップ)側が「170~175cmの方には●サイズです」というようなことを言っても ブランドによってボディは様々だし 同じブランドでもシーズンによってボディは変わるし 同じブランドの同じシーズンのジャケットでもモデルによってボディが違う場合があります。 要は自分のボディに合っているモノを探すしかありません。 鏡を2枚用意してもらえば後ろ姿は見えますが 友人を同行して見てもらうのもイイと思います。 ジーンズなんかもヒップの出方が重要なので バックスタイルの確認は絶対にすべきですよ。

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

私が思うには、デザイナーズ系?のジャケットという事ではないかと思います。 着やすさ、動きやすさという事よりも、カッコ重視(デザイン)、見た目重視という作りではないかと思います。 ブランド物と言っても、デザイナーズ系ではなく、スーツ屋の作るジャケットを選択した方が良いのではないかと思います。 また、デザイナーズ系の物は一時の流行であり、長く着られる服ではないと思います。 ですので、「シップス」・「ビームス」・「ユナイッテドアローズ」・「エディフィス」・「エリオポール」・「トゥモローランド」等の一般的にセレクトショップと言われるお店で購入された方が、良いのではないかと思います。 バイヤーといわれる方が、海外に行って(主にヨーロッパだと思いますが)直接、商品を見て、良い物を選択して仕入れてくると聞いていますので・・・。 それから、そのようなお店では直しもしてくれますので、それなりに自分の納得するように相談されたら宜しいかと思います。

  • hasiba6
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

近年のブランド物(HF物は分かりませんが)はどうやら、細身でタイトな作りのものが多いようです。確かに、私もタケオキクチのジャケットをもっていますが、肩の辺りや、手を交差したときに圧迫感を感じます。 しかしながら、他のブランドのジャケットもみな圧迫感を感じるので、特段に今回の場合がサイズを選び間違えたのではないと思います。 つまり、簡単に言うと、きつめに感じるのは仕方ないのではないでしょうか? (ただし、タイトな作りできつく感じるのと、サイズを小さいものを着るのは違うので要注意) ただ、体格の大きい方では、Lサイズでも着れないことがあるようで、現にショップの店員さんは切れるサイズがないといっていました。 総合的に考えるなら、圧迫感を感じるのが不快でしたら、避けるのがベターでしょう。ガマンしてオシャレをする必要は無いと思うので・・・。

関連するQ&A

  • ジャケットのサイズ

    服のサイズで困ってます。 今ジャケット買おうかと思うんですが どこの店でも (M)~175cm (L)175cm~ の表示なんです。 私はちょうど身長が175cmでどちらが適してるのかいつも迷って決められません。 体格は大柄ではないと思います。 服装はTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)もしくは長袖シャツを着てその上からジャケットで・ ただこれから寒くなるからTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)その上から長袖シャツを羽織ってジャケットか・ いずれにしろジャケット(Mサイズ)を試着して 手をクロスさせるとちょっと「きついかなあ」て感じです。(曖昧ですが。袖のボタンを外せば違和感無いのかも知れませんね。) あとしゃがんで背中を曲げると背中に違和感があります。 ただ(Lサイズ)を着ると何とも無いんですがちょっと大きい感じもします。腕なんかが・・ 今までナイロン(ビニールぽい)の着てたから 生地が結構硬いですよね。デニムぽくて だから使い慣れれば気安くなるのか? 逆に洗濯すれば縮むのか? それによってサイズ選びが微妙に変わります。 同じようにサイズ選びで困っている人いませんか?

  • Tシャツのサイズ

    服のサイズ選びに困ってます。 2つの質問があります。 (1)Tシャツは家に帰ってから試着してサイズが合わなかったらサイズ変更できますか? (2)私と同じ MサイズかLサイズのどちらか微妙な人はどうやってTシャツを選びますか (3)メジャーを持って行ってサイズを測ったりしますか 自分のサイズは身長175cm位で体重62kg 体格は普通です。 服のMサイズはだいたい~175cmがM で 175~がLサイズが多くて 自分はちょうど中間なんです。 シャツやジャケットは店で試着が出来るのでその時にMかLか決めれるのですが Tシャツは試着が出来ないので 買ってサイズが合わない時が多いです。 私からみれば Lサイズを買うと やはり大きすぎて失敗が多いので だいたいはMサイズを買ってます。 最近ファッションも凝ってみようかと思ってるんですが いつもはTシャツでも1枚1000円位の安いのを買っていたので サイズが合わなくても1000円の損ですみますが 若者向けのTシャツ(特に長袖は高いです)だと 1枚3000円~5000円位の価格がしますね。 これがサイズが合わなかったら かなり損してしまいます。

  • クシタニのジャケット

    バイク用ジャケットのサイズはメーカーにより同じMでも微妙に違い、自分の場合カドヤはMでぴったりでしたが、他メーカーでのMは小さすぎたことがあります(171cm、56kg)。今般、クシタニの皮ジャンを買おうと思っておりますが、HPのサイズ表ではMとLの境界線上です。(カドヤも境界線上) クシタニは細身の作りと聞いたことがあり、MかLで悩んでおります。田舎なもので試着はできません。どなたかアドバイスお願いします。

  • ジャケットの大きさ

    友人がデニムジャケット(ジージャンと呼んでますが)を買ったところ、彼には小さかったそうで、買い替えたのですが先に買った方も残ったので譲ってやると。最初に買ったMを私にくれるそうです。 今まで持っていませんでしたので、自分のサイズとして合ってるのかどうかわからず迷っています。確かこの手のやつはからだギリギリの小さめを買えという意見は聞いたことがあります。もともと彼が買ったところでサイズはMとLしかないそうです。合ってる、もしくは問題ないのなら、せっかくなので有難くもらい受けようと思います。友人はお前は華奢だから似合うぞと言ってくれますが。なお撮影時は白のTシャツを着ていなかったのでライムで撮りました。

  • ユニクロ メンズ・プレミアムダウンジャケット サイズについて 

    ユニクロのプレミアムダウンジャケットがセール中で、購入したいのですが、あいにく近辺に店舗がありません。 それで通販を利用するのですが、試着出来ない為にサイズ選びに迷ってます。 ユニクロのホームページで実寸は分かるものの、ゆったりした作りなのか、袖丈がやけに長いような気がします。 ノースフェイスとパタゴニアのダウンジャケットはMサイズを愛用していて、ユニクロのフリースやナイロンジャケット等はLサイズがジャストサイズ。 ユニクロ製品はLサイズが丁度いいものの、ダウンジャケットに関しては試着した事が無いので、何とも分かりません。 当方 178cm 63kgです。

  • ジャケットについて

     ジャケットを通販で購入しようと考えているのですが、4L・5Lとはどれくらいの大きさなのでしょうか?バイク用のジャケットは体にぴたっとしているのが良いのでしょうか?それともだぶだぶの方が良いのでしょうか?  自分の体型は身長175cm・体重0.1t・ウエスト1mです。バイク用品の店に行って試着しようとしたのですが、家の近所の店ですと3Lまでしか置いてありません。LLですときつきつですし、3Lでも動くと少々突っ張る感じです。  恰幅の良いバイク乗りの方がおりましたら、体験談もお聞かせ下さい。

  • ダウンジャケットの着回し方

    お世話になっております。 昔から着膨れするのが動きにくくて嫌いだったのでトレンチケート系ばかり着ていたのですが、今年は寒いのでダウンジャケットを一着購入したいと思います。なかなかスタイリッシュなのがたくさんあるし。しかし、ダウンジャケット初めてで素朴な疑問が湧いてしまいました。 どこのショップでも、中にTシャツやカットソー1枚だけでも十分暖かいと言われますし、そのように着こなしている人もたくさん見かけます。実際そうだと思います。むしろ余計なインナーを着てもモコモコして動きにくくなるだけのように思います。 でも、屋外はそれでよくても、屋内に入った時はどうするんでしょうか?ダウンジャケットをずっと着たままでは暑いだろうし、脱いでカットソー1枚になったら室内と言えどもこの季節は寒いです。 モンクレールなどのかさばらないダウンなら、大きめのものやコートのようなタイプを買って中にTシャツ+ニットなど着れるかと思うのですが、あまり予算もないし、今試着して検討しているものは探しているのは比較的フィット感があり、Tシャツ+ニットで試着したらモコモコして動きにくかったです。私が検討しているものも、殆どLサイズが上限のものばかりで、ある程度フィット感があるものばかり・・。LLサイズなら中にニットも着れるんでしょうけど・・。 くだらない質問ですが、上手に着こなすにはインナーはどうしたらいいんでしょうか?よろしくお願い致します。 30代前半・オトコです。

  • タイトジャケットのサイズ選び。

    メンズのジャケットのサイズについて質問です。180cm、62k、男です。 タイトなテーラードジャケットをを探していて見つけた商品なのですが、Mサイズでは身幅が48cm、Lサイズでは51cmだというのです。 平置き計測で計ったとのことですが、この3cmというのは結構違うものでしょうか? やはりLサイズを選ぶべきでしょうか?

  • Mサイズのテーラードジャケットを買ったんですが、これで良かったんでしょうか?

    テーラードジャケットを買う時に、「Mサイズ」と「Lサイズ」を試着して、どっちにしようか悩んだ結果、「Mサイズ」を買いました。 そこで質問なんですが… Mサイズ:着る時に少しだけ脇の部分が少しキツくて、しゃがむと背中辺りも多少キツイ。 Lサイズ:「Mサイズ」と丈の長さも同じで、着る時も「Mサイズ」より少し脇辺りの部分にゆとりが少しある程度。 M・Lサイズもほとんど見た目は変わらなかったんですが、 以前質問した時に、ジャケットはタイトな方が良いと言われたんで、着る時に多少キツイ「Mサイズ」を買ったんですが、これで良かったんでしょうか? 着れば違和感ないんで問題ないと思うんですが…テーラードジャケット買うのが初めてだったんで、これで良いのか心配です。 アドバイス下さい。回答宜しくお願いします。

  • ダウンジャケットのサイズについて

    どうしても欲しいダウンジャケットの サイズMが完売でして、Lサイズしか残っておりません。 私のスペックは身長170cmくらいです。 肩幅:43cm 身幅:43.5cm 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ジャケットサイズの表記では、下記のようになっています。 Mだと問題ないと思うのですが、私のスペックで、Lはいかがなものでしょうか? 【商品スペック】 M/L/XL 【着丈】 65/68/71 【身幅】 54/57/60 【肩幅】 46/48/50 【袖丈】 65/67/69 ぜひ専門家のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう