• 締切済み

ジャケット

今日ジャケット買うために「タケオキクチ」行きました。 私は身長が175cmなので普通の店のサイズではほとんど175cmから(L)175cmまでが(M)で ちょうど中間なのでMだときついしLだと多い時があります。 タケオキクチはだいたい170cmまでがM 170cm以上でLみたいで 私にとっては普通に(L)を買えるのでお薦めなんですが 今日 ジャケットを試着するとき(Lサイズ)後ろから 係の人が着させてくれたけど片方は腕が入るけど もう片方はきつくて入りにくいのです。 全部試着しても手をクロスさせると肩周りがきつく感じるんです。たぶん自転車に乗って手を伸ばす時やしゃがんで靴ひもを結ぶ姿勢をすると縫い目が破けるのではないかと疑問に思います。 今日はTシャツ、長袖Tシャツ、長袖のシャツ(薄手ではない)のを着てたから着にくかったのか? それとも ジャケットって結構窮屈なものでしょうか? ここの所ナイロンジャケットで頑張ってたから 窮屈ではなかったので 綿だと・・・

みんなの回答

回答No.4

最近ジャケットが流行りで変われる方が多いと思いますが、タケオキクチなどのデパート系のブランドは避けた方が良いと思います。僕もタケオキクチのジャケットを試着したのですが、バランスがあまり良くなかった様な・・・・・・もう少し値段を上げて、伊勢丹でジャケットを買ったのですが、全然違いましたよ!細くても動きやすいし、軽いし、シルエットは綺麗だし、少し値段を上げても良い物を買って良かったと思ってます。ご参考までに僕の体験談です。ちなみにブランドはジルサンダーです。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 手をクロスさせると肩周りがきつく感じるんです。 デザイン重視のジャケットの中にはそのようなモノもあります。 要するに動きやすさを犠牲にしてまで 立ち姿のシャープさを重視したようなデザインのモノ。 (セレクトショップなどのトラッド系の服の場合 腕をクロスしてキツイのはサイズがあっていないと考えます。) 例えば、立ち姿のシャープさ重視の代表格とも言っていい キャロル・クリスチャン・ポエルのジャケットの場合は 袖付けに手間隙かけるので (アームホールを小さくして上腕をシャープにする分、肩のいせこみ量を多くとるので) フィット感がきつく感じられても意外と腕は動くのですが タケオキクチの場合はそこまで手間隙かけてないと思うので 動きにくくても仕様がない場合もあると思います。 やや話が脱線しますが、例えばアトウなどは 同じサイズでも「どんな体型に合わせてつくってあるか?」は パタンナーによって違っていて それぞれのパタンナーがそれぞれ好みのボディを使っています。 タケオキクチの場合、そこまでいろんなボディを使ってつくっているとは思えませんが でも同じサイズだからといって、全部同じボディを使っているとは限りませんし 同じボディでもデザイン意図によってフィット感を変えていると思います。 だからナイロンとか綿とかの素材の違いの問題ではないと思います。 閑話休題。 前ふりが長くなりましたが 動きやすさを犠牲にしてまでシャープさを重視したようなデザインの上着の場合 サイズが合っているかどうかの判断は ●背中のラインがキレイに出ているか? 腕に引っ張られて背中がパンパンだったら つまり立ち姿がキレイに見えなければダメです。 サイズ展開の少ないブランドは 基本的に着る人を選ぶブランドだと考えた方がイイです。 メーカー(ショップ)側が「170~175cmの方には●サイズです」というようなことを言っても ブランドによってボディは様々だし 同じブランドでもシーズンによってボディは変わるし 同じブランドの同じシーズンのジャケットでもモデルによってボディが違う場合があります。 要は自分のボディに合っているモノを探すしかありません。 鏡を2枚用意してもらえば後ろ姿は見えますが 友人を同行して見てもらうのもイイと思います。 ジーンズなんかもヒップの出方が重要なので バックスタイルの確認は絶対にすべきですよ。

• kettouti
回答No.2

私が思うには、デザイナーズ系?のジャケットという事ではないかと思います。 着やすさ、動きやすさという事よりも、カッコ重視(デザイン)、見た目重視という作りではないかと思います。 ブランド物と言っても、デザイナーズ系ではなく、スーツ屋の作るジャケットを選択した方が良いのではないかと思います。 また、デザイナーズ系の物は一時の流行であり、長く着られる服ではないと思います。 ですので、「シップス」・「ビームス」・「ユナイッテドアローズ」・「エディフィス」・「エリオポール」・「トゥモローランド」等の一般的にセレクトショップと言われるお店で購入された方が、良いのではないかと思います。 バイヤーといわれる方が、海外に行って(主にヨーロッパだと思いますが)直接、商品を見て、良い物を選択して仕入れてくると聞いていますので・・・。 それから、そのようなお店では直しもしてくれますので、それなりに自分の納得するように相談されたら宜しいかと思います。

• hasiba6
回答No.1

近年のブランド物(HF物は分かりませんが)はどうやら、細身でタイトな作りのものが多いようです。確かに、私もタケオキクチのジャケットをもっていますが、肩の辺りや、手を交差したときに圧迫感を感じます。 しかしながら、他のブランドのジャケットもみな圧迫感を感じるので、特段に今回の場合がサイズを選び間違えたのではないと思います。 つまり、簡単に言うと、きつめに感じるのは仕方ないのではないでしょうか? (ただし、タイトな作りできつく感じるのと、サイズを小さいものを着るのは違うので要注意) ただ、体格の大きい方では、Lサイズでも着れないことがあるようで、現にショップの店員さんは切れるサイズがないといっていました。 総合的に考えるなら、圧迫感を感じるのが不快でしたら、避けるのがベターでしょう。ガマンしてオシャレをする必要は無いと思うので・・・。