• 締切済み

時効警察 第8話 「りつこちんが またぞろけむたり」

タイムカプセルから出てきた手紙に書いてあったのですが、 どういう意味なのでしょう? また、そこに書いてあった絵の意味は? 気になってしまって・・・・・・・・・

みんなの回答

回答No.1

多分はっきりとした回答は出ないと思うのですが… たまたま私が見ていたページにある人の推理が書いてありましたので、 参考にして下さい☆ 『広辞苑を参照。 「またぞろ」…またしても。またもや。もういい加減にしてくれよ、という気持ちを込めて使う。 「けむた・し(ク活用)」…敬遠したい気持ち。窮屈な思い。用法としては「けむたい存在」 なんとなく意味が伝わってくる気がします。りつこちんはもう10年後には耐え難くうざい存在になってることを弥生さんは幼少時に予測しているわけです。 この「けむたい(古語ではけむたし)」の活用をまちがえているところが関ヶ原弥生の国語力のまずさであると推定。でも「りぃ=ly」だとすると、英語の形容詞を作る接尾語だから形容詞的用法をしたいのだ、ということがわかる(日本語と英語をごっちゃにしたという子供らしい無茶苦茶な間違い)。 』

GUNDAM-OS9
質問者

お礼

早々にご回答いただきましたが、質問期間切れということもあり、締め切らせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイムカプセルと彼女

    今度、彼女とタイムカプセルを埋めることにしました。 そこで、タイムカプセルに手紙を入れようと思うのですが。 あけたときに感動されそうな内容を教えてください。 また ほかに入れるといいものもあったらよろしくお願いします 別れるかもしれませんが、もちろん別れてないときの場合で、です 笑

  • タイムカプセルに入れる手紙の内容

    タイムカプセルに20歳の自分への手紙を入れるんですが、何を書けばいいんでしょうか??

  • あの時のタイムカプセルはどうなったのか?

    小学校の片隅に、タイムカプセルを書いて埋めた記憶がある。20歳になったら掘り起こそうという、先生の発案でである。19歳ぐらいから、その件が引っかかっていたが、とうとう私も20歳を超えてしまい、問い合わせをすべきかどうかと迷っている。 小学生の私は、未来の私をどのような期待の目で見ているかも気になる。これが我が子なら(人生とは)といった説教もできる。だが、過去の自分には、こっちからは何も教えられない。 「あの時のタイムカプセルを掘り起こすよ~」という陣頭指揮もないままに、結局、せっかく書いた未来へのメッセージはサビついて、中の手紙は腐って溶けていることだろう・・・ 未来に伝える気がないのに、どうして私たちはタイムカプセルを埋めねばならなかったのか?ココロ(タイムカプセルの中と外での時間の流れの違いに愕然とする)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=373V0vJNN0M

  • 時効警察っておもしろいですか??

    こんにちは。いつもお世話になります。タイトル通りなんですが、毎週金曜日の深夜から放送されているオダギリジョー主演の時効警察ですが、あのドラマおもしろいですか??私は毎週見ているのですが、めちゃくちゃつまらないと思うのですが・・・みなさんはどうでしょうか??特に、毎回、あると思いますが、事務所で雑談のシーンがあると思うんですが、毎回、何を言っているのか全く意味不明のシーンが多いように思います。・・・時効警察の前にやっていた特命係長はかなりお気に入りでした。おもしろい、おもしろくないは人によると思いますが、気になったので質問してみました。

  • タイムカプセルに残しておきたいものはありますか?

    今日はお休みなのでのんびりしています。 皆さんはタイムカプセルに残しておきたいものってありますか? 私は今特に好きな人もいないのですが、少しだけ片思いです。 もし素敵な彼が出来たら沢山二人の思い出を詰め込んで 手紙に残したりしてタイムカプセルに詰め込んでみたいです。 早く彼が出来たらいいのですが、料理がいまいちなので無理ですね。 毎日料理をして勉強して、将来の旦那様に美味しく作ってあげたいです。 今毎日失敗していて汗タラリンコで~す(笑) これは事実です。 皆さんは数年後にタイムカプセルを開けるという場合に 今ならどんな物やどんな気持ちを誰に宛てて タイムカプセルに詰め込んでおきたいですか?

  • タイムカプセルの梱包の仕方

    タイムカプセルを埋めようということになりました。 今のところ、缶に手紙をビニール袋で密封して・・ということになっていますが、果たしてそれで10年後大丈夫なんでしょうか?ビニール袋に入れると水滴が付くような気がするのですが、缶に入れている場合は大丈夫でしょうか? それか缶をビニール袋で包んで?? ビンに入れる方がいいという案もあったのですが、掘り返すときに割れるのでは?という意見がありました。 どういう梱包の仕方がベストか教えてください。 また実際にタイムカプセルをして掘り出した方の意見もお待ちしております。

  • タイムカプセル掘り起こしましたか

    子供の頃、クラスのみんなでタイムカプセルを埋めた方、 その後掘り起こしましたか。 私は中学卒業の時、未来の自分へ宛てた手紙は書いたものの、 担任の先生に、「これはみんなの結婚式の時まで先生が保管しておきます」と言われて埋めなかったのです。 私は、「え~普通埋めるんじゃないの?」「結婚式に呼ばれる気満々だな~」と 冷ややかに考えていたのを覚えています。 あれから十数年経ち、自分の手元に戻ってくる可能性が低いと思われる今、 いっそのこと紛失されていればいいなと思うのです。 みなさんのタイムカプセルはどうなりましたか。

  • タイムカプセルに何を入れたらよいのでしょうか?

    20年後に向けて、 幼稚園でタイムカプセルに それぞれ何か入れることになりました。 でも、普通の封筒に入るものなので 小さいものしか入れられません。 (A4の半分ほどです。) みなさんでしたら何をいれようと思いますか? 凡人の私には写真や手紙しか思いつきません。。。 どうか、色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • タイムカプセル演出

    披露宴でタイムカプセルの演出をすることにしました。 ★お互いに10年後の自分への手紙を書くこと。 ★ゲスト全員の写真をチェキで撮ってそれに10年後の自分へのメッセージを書いてもらうこと。 ★当日の新聞を入れること。 ★鍵はお互いの母親に預けること。 などは決まっているのですがその他に何か 盛り上がりそうな演出やタイムカプセルに入れたら よいものなどはないでしょうか? 挙式が近づいてきていて色々なことでバタバタしてしまっていて・・・。何かいいアイデアがありましたら是非、教えてください。よろしくお願いします!

  • タイムカプセル演出

    結婚式でタイムカプセルの演出をします。 ☆2人で10年後のお互いに手紙を書くこと ☆当日の新聞を入れること ☆来ていただいたゲストの皆さんの写真を チェキで撮り、10年後の自分宛のメッセージを 書いてもらうこと ☆タイムカプセルの鍵はお互いの母親に渡すこと などは大まかに決めたのですがその他に入れると 記念になりそうなものや、何かしたほうがいい イベントなどがあったら是非、教えてください。 挙式は10月2日です。 よろしくお願いします。