• 締切済み

時効警察 第8話 「りつこちんが またぞろけむたり」

タイムカプセルから出てきた手紙に書いてあったのですが、 どういう意味なのでしょう? また、そこに書いてあった絵の意味は? 気になってしまって・・・・・・・・・

みんなの回答

回答No.1

多分はっきりとした回答は出ないと思うのですが… たまたま私が見ていたページにある人の推理が書いてありましたので、 参考にして下さい☆ 『広辞苑を参照。 「またぞろ」…またしても。またもや。もういい加減にしてくれよ、という気持ちを込めて使う。 「けむた・し(ク活用)」…敬遠したい気持ち。窮屈な思い。用法としては「けむたい存在」 なんとなく意味が伝わってくる気がします。りつこちんはもう10年後には耐え難くうざい存在になってることを弥生さんは幼少時に予測しているわけです。 この「けむたい(古語ではけむたし)」の活用をまちがえているところが関ヶ原弥生の国語力のまずさであると推定。でも「りぃ=ly」だとすると、英語の形容詞を作る接尾語だから形容詞的用法をしたいのだ、ということがわかる(日本語と英語をごっちゃにしたという子供らしい無茶苦茶な間違い)。 』

GUNDAM-OS9
質問者

お礼

早々にご回答いただきましたが、質問期間切れということもあり、締め切らせていただきます、ありがとうございました。