• ベストアンサー

桜に 合う曲?

   各地で 桜の 開花宣言が 始まりましたね ♪^^ 咲き初め, 満開, 散りぎわ, 晴れの日, 曇りの日, そして 夜 ..。 どんな条件の元でも 桜は 魅力的ですが それぞれのシーンに合う, またはイメージするような曲がありましたら どうぞ 教えて下さい。  

  • dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

その映像にBGMを付けるなら・・・と,イメージしてみました。 思いついた順です。 >散りぎわ グラナドス スペイン舞曲よりオリエンタル http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/granados/000083.html >夜 モーツァルト フルート四重奏曲第2番 第2楽章 試聴2 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=888681&cltrack=1 >晴れの日 ドビュッシー アラベスク第1番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/000668.html >曇りの日 ショパン 24の前奏曲より第4番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/002078.html パッと派手に満開という光景よりも,周りに人がいない物静かな雰囲気が 先に思い浮かんでしまって静かな曲ばかりになりました。 咲き初めは,日本的に宮城道雄「春の海」とか, 満開で,人で賑わっているならヴィヴァルディの四季(春)とか, ありふれた感じですが,そんなことも思い浮かびました。

dido
質問者

お礼

いいセンスをしていらっしゃいますねー! 挙げてくださった曲は 好きなものばかりですが 桜と結び付けて考えたことはありませんでした。 「オリエンタル」 など 桜の花びらが はらはらと 散るシーンなどに ぴったりかもしれませんね .. 「夜」 の モーツァルトは 月が出ていたら なお ふさわしそう。 > 満開で,人で賑わっているならヴィヴァルディの四季(春) → 同感です。 ^^ この曲には 【 printemps 】 よりも 【 spring 】 という言葉の方が 似合っているように思います。  生き生きとした 躍動感を 感じる。 ご回答, ありがとうございました (^_^)

その他の回答 (2)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

まだ昨晩のワーグナーが抜けてなくて朦朧としてます・・・(^^; (昨晩,とうとう「神々の黄昏」までコンプリートしました) お礼ありがとうございました。 ひとつ回答忘れです。 【曇り,または雨の日の桜】 これまたオーケストラ曲で恐縮ですが, ☆ディーリアス 春はじめてかっこうを聞いて ちなみに,かっこうがはじめて鳴くのっていつなのか,まったく知らずに書いてます(^^; ヴォーン=ウィリアムズと同じイギリス近代の人で,ややくすんだ色調の響きの作品ですね。 --- > 2番って どんなでしたっけ?? えー,質問者さまともあろうお方が・・・。 トランペットをはじめとする管楽器群が華麗に活躍する曲ですよ。 管楽器どころかヴァイオリンすらない6番とはある意味対極かも? ジャルディーノのトランペットが絶品です。少し前に,FMで流れていたのを聴いてノックアウトされて,速攻で購入しました。   《吉田宮》 あらため 《イザール公》 より・・・あっ,《黒王子》か?             質問者さまは,《キンメダイ姫》??(^^

dido
質問者

お礼

きっ..きんめだい  ですか 。。 (^^; 図書館で しげしげと ながめてしまいましたよ。 ワーグナーの世界から 戻ってこられましたか? 「ディーリアス」 も いいですねー! 両親とも ドイツ人なのに, 何故か イギリス人。 ちょっとラベルや ドビュッシーっぽい感じがしますね。 絵に例えると ラファエル前派といったところでしょうか。 こんな絵を 思い浮かべます。 ↓ http://www.geocities.jp/isle_shalott/art/ はい。 2番, 思い出しました。 ^^; でも やっぱり印象が強いのは 5番とか 6番ですね。 きらきらしていて 良い感じですけれど。。 ぜひ ジャルディーノで 聴いてみたいです♪ こちらの 【 門 】 は ちょいちょいっと 描けそうですね ★(¬v¬) 手料理, 楽しみにしていますね ^^v (《黒王子》 を名乗るからには!) ご回答, ありがとうございました。  (唐辛子をいっぱいぶら下げた 蛤姫より☆)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 らしいご質問ですね(^-^) 桜のイメージ・・・なんとなくですが,私も#1さんと同じく,「静寂」なんですよねえ。 まあでも,そういってしまうと身もフタもありませんので,気を取り直して。 どうしてもオーケストラに偏りますが(^^; 私の持っているイメージに近いのは, 【咲き初め】 ☆シベリウス 交響曲第五番 ☆マーラー 交響曲第1番「巨人」 第1楽章 (五分から八分くらいかも) 【満開】 ☆バッハ ブランデンブルク協奏曲第2番 ただし,演奏家限定で,「イル・ジャルディーノ・アルモニコ」でお願いします(^^ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HHNV/249-9277002-9682731 最終楽章など,まるでイタリア・バロックです(いい意味で^^)。 【散り際】 ☆R・シュトラウス 四つの最後の歌より 第一曲「春」 ☆シューベルト 交響曲第8(7)番「未完成」 第2楽章 【朝】 ☆ワーグナー ジークフリート牧歌 (すいません,勝手に増やしました^^;) 【昼】 ☆シューマン 交響曲第1番「春」 【夜】 ☆ストラヴィンスキー バレエ音楽「春の祭典」 第二部 冒頭 (ちょっとネタっぽい?^^;) ☆マーラー 「大地の歌」 第6楽章「告別」 (ちょっとベタですが,他の楽章も,いろいろな場面に良く合いそうです)

dido
質問者

お礼

気を取り直して頂いて、ありがとうございます(笑) 実は わたくしも 以前にした、 梅と桜の質問で 『桜は 動。 ただし 無音。』 と 言っているんですよ。 自分で。 ^^; でも そこに あえて 音を聴くとしたら どんな音が きこえてくるのだろうと 思いましてね .. オーケストラには詳しくないので 《 どーれ☆ 》 と いくつか 借りてきました。 咲き始めの曲は なるほど! です。 マーラーの1番1楽章は ≪さすらう若人の歌≫ といった方が 通りが良いかもしれませんね。(5~8分というのが ちょっと笑える ^^) ブランデンブルク, 6番が好きなのですけれど 2番って どんなでしたっけ?? しかし、「イル・ジャルディーノ・アルモニコ」 とは ツボを突いてきてくださいますね~☆ 初めて聴いた時, ガンバの ギエルミの演奏には 度肝を抜かれたものです。 機会がありましたら ぜひ こちらも聴いてみてください。 http://www.studio52.gr/info_en.asp?infoID=00000u78 他の ご紹介も また聴いてみますね。 ご回答, ありがとうございました。  ≪吉田宮さま≫ ★(¬v¬)

関連するQ&A

  • 東京で4月6、7日あたりで桜がまだ見れるところは?

    3月24日に東京は桜の開花宣言がありましたね。 通常、開花から一週間くらいで満開になりますよね。 田舎の母が4月6、7日あたりに東京に出てくるのですが、多分そのころは開花から2週間経っているのでもう散っていますよね。 都心でなくてもいいので、東京から1時間圏内で車を使わないで4月6、7日あたりにで桜がまだ見れるところはありますか?

  • 桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

    お花見に行きたい季節になってきました。 東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

  • 今年の東京のサクラの開花

    今年の東京のサクラの開花と満開は何日からですか?

  • 金沢、兼六園のさくら満開時期ついて

    今月の4月28日から29日にかけて兼六園に桜を見に行こうと思っています。 私の趣向は、桜の散る時期がすきなのですが、ずばり4/28だと遅いでしょうか? 桜前線を確認すると4月4~5日に開花宣言で満開時期が4月14日前後と個人的に予想しているのですが、地元の方の意見を聞かせてください。

  • YAHOOの桜情報、2017は?

    ■毎年重宝している「ヤフーの桜開花情報」http://sakura.yahoo.co.jp/ ■ここをクリックしても 昨年のページで、「桜開花情報2016は終了しました」のメッセージがでます。 ■毎年のデータを集積して「満開の日」を目指して、旅の予定を組んでいます。狙いは「7分咲き→満開」に移る日を狙っています。 ■ヤフーの2017版がどこにあるのか、見つけることができません。 ■ご存じの方がいらっしゃいましたら、URLを教えていただけませんか。

  • 桜と葉桜

    今年の桜は開花宣言が出されてから寒さに見舞われ先週末が満開となりましたが ソメイヨシノに間違いないのに今年はなぜか花に葉が混じっている木がいくつか見受けられました 普通は花が散ってから葉が出ると思うのですが 気候によって一緒に出る場合もあるのでしょうか 住まいは東京の世田谷 野川沿いの桜並木で見かけましたが

  • 田沢湖・乳頭温泉郷の桜

    5月7日に弘前公園の桜が満開宣言…秋田角館・田沢湖付近・乳頭温泉付近の今日現在の桜の状況を教えて下さい。今年は例年より遅い開花でしたが秋田県内はやはり葉桜ですか? 宜しくお願いします。

  • 桜の「開花日」と散る日

    日本語を勉強中の中国人です。日本全国の桜前線を調べているところです。「開花日」は普通何分咲きを指すのでしょうか。散るのは大体「満開日」の何日後になるのでしょうか。もし満開日の後に着いたとしたら、満開日後の何日目までならまだ桜を見られるのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 京都の桜の見頃

    4月11日~13日まで京都に桜を見に一人旅に出ます。 今年の京都の桜の開花予想は3月25日だそうですが、 その頃、見頃は何処でしょうか? 出来たら満開がいいのですが… 自然が相手なので難しい質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • 京都へ桜を観に行きたい

    4月に京都旅行を考えています。 もちろん桜を見たいのですが、時期として上旬は仕事の都合でちょっと無理っぽいので15日以降になってしまいます。 この頃でも桜の咲いているところはあるのでしょうか? 今年は暖冬で桜の開花時期も早くなっているという事を聞いてちょっと心配になっています。 あと御室桜の満開時期っていつ頃でしょうか?15日頃に観れますでしょうか? 中旬~下旬くらいで桜を観れるおすすめの場所などありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう