• ベストアンサー

突然の転勤!小学校と中学校入学の子どもが・・

福岡から横浜に転勤が今日決まり。 小学入学と小学4年生と中学入学の3人の子どもがいますが。 神奈川県内だとどのあたりが、子どもの為に、良いのかまったく判りません。もちろん暮らしやすさなども考えなければならないのですがまずは子どもを中心に住むところを決めたいと思っています。 会社は都筑区南山田です。

• umx
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

そんなぁ…それはもう、なんといっても南山田のある港北ニュータウンが最適です。間違いないと思いますよ。 住人の平均年齢がとても若く、20歳代が異様に少ない地域です。つまり、住人のほとんどが質問者様のような人たちです。したがって街全体が幼児・児童のことに気を配って造られ、また営まれています。 また、羽田空港や新幹線、東名高速にも便利な位置です。 自然そのままの複数の広い公園、大きな車道を通らずに学校や公園、駅などにに行ける生活道路、塾や子どもクラブの多さ、慶應、桐蔭、サレジオなどの名門校への近さ、いわゆる繁華(ネオン)街がないこと(パチンコ屋でさえ目立ちません)、等々… ま、以下のサイトをご覧くださいませ。 http://www.e-skin.net/pho/base.htm http://www.yokohama-knt.com/nt_top0.html http://www.yk.rim.or.jp/~harujun/ntindex.html

umx
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ職住近接がいいみたいですね。 早速手配してみます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

自分自身が転勤族の家庭で育ち、現在、横浜市の公立中学に通う子供がいます。 こういうご質問はよく見かけますが、結局、住まいや学校というものは「相性」だと思います。日本のほかの都市同様、横浜市には、これといって犯罪多発地区はありませんので、どこでも安心ですし、例えば我が家の近辺などは元暴走族の親御さんが多いのですが、皆さん、とても健全で素敵な家庭を築いていらっしゃいます。 要は、ご自分たちで実際にいらしてみて、見て回ることです。私の父は、いつも1年くらい単身赴任をして、その間に母と父が住まいなどの下見をしていました。入学に間に合わせたいのだとしても、まだ何日もあります。ぜひ、いらしてください。また、各区役所のホームページも検索して参考になさってください。 尚、もっと具体的に「こういうものや、ああいうものが多い地区はどこか」と質問してくだされば、それなりに答えられると思います。

umx
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ具体的なことが、決まってないのですが、今週本社に行きますので、その後また質問させていただきます。よろしくお願いします。

回答No.2

転勤はご主人にとっても、ご家族にとっても大きな変化であり、大きな曲り角です。それだけに住む場所には慎重さが求められます。 しかし、最近ではご質問者のように、転勤を迎えると先ずお子様の事、進学に伴う学校の事などを最優先でお考えになる方が非常に多い事は残念でなりません。 家族、家庭はまずご主人の仕事、通勤を第一に考えなければなりません。そのうえで、お子様のことを考えれば良いのだと考えます。 何故、ご主人が通勤しやすい場所は何処なのかということに気を配らないのでしょうか。ご主人の勤務・通勤があって初めて、あなた方のご家族の生計が立ち、お子様方の通学が可能になるのではないでしょうか。 神奈川県内何処にでも人間は住んでいるのです。その何処の場所にも学校はあり、生徒は学んでいるのです。人間は与えられた条件の中で、最も好条件の所を選ぶべきなのです。 先ずご主人の通勤に照準を合わせて住宅を選択し、その与えられた居住地を基準にしてお子様の学校を選ぶのが順序です。 子供の教育は学校だけではないのです。世の中の常識と良識を身に付けさせる事も立派な教育なのです。 学校選びを最優先とする居住地選択の考え方を当然とする子供が育っていくことは、結果として親を蔑ろにする子供が育つという事になります。 このような転勤・引越しを絶好の機会として、親と子というもの、親の仕事と子供の関係など家族で考える時間を御とりになる事をお勧め致します。

umx
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 少し自分自身をメインに考えて見ます、これから子ども達ともよく話し合ってみます。 今週横浜の本社に行く機会がありますので、じっくり見て回ります、ありがとうございました。