• ベストアンサー

うつ病とダイエット

困っています。助けてください・・・。 3年くらい前からのうつ病で、最近特に外出がおっくう、ときには布団にもぐる日々が続き、それに連れて当然体重が増え続けています。 食事は少なめですが、カロリーの高いものは食べていないと思います。うつ病のわたしには残念ながら食事はおいしく感じないのですが、なぜかお腹だけはすくのです・・・。 もちろん体を動かすことが、精神的に容易ではないので、運動や軽いウォーキング、ストレッチすらもせず(できず)、切なる痩せたい気持ちとの矛盾で苦しんでいます。 でももう、これ以上太ることはできないのです。 現在3年前の体重より10kg以上オーバーです。 どうしたらよいでしょうか。 情報が少ない場合は補足追加します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

食べなければ欝も倍増します。 体は動きたい、エネルギーが欲しいと言ってます。 モリモリ食べてください。 時間はあるのですから料理に凝ったらどうでしょうか。 若しくは旬の果物はどうですか。 新聞の広告とかではイチゴが美味そうですけど。 もう季節は終わりですがネットで安い柑橘類を箱買いしてやはりモリモリ食べてください。

tonkichi-san
質問者

お礼

そうですか・・・。 くだものは大好きです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• a080010
回答No.3

こんにちは。 30歳女性です。 私も最近うつ気味です。 でもシングルマザーで子供もいるので 頑張って仕事に行ってます。 (正社員、休みは日曜だけです。) 毎日会社と自宅との往復だけになっています。 職場では女性は私だけで会話ができる相手もいません。 こんな状況でも頑張っています。 あなただけじゃないですよ! 私も食事が美味しいと感じられないので 子供の食事中心にしか作らなくなってしまってきている のですが、やはりご自分でちゃんとした料理を 作ってみるのはいかがでしょうか。 もしお時間がおありでしたら。 私は最近はピザを生地から作ったりしています。 達成感があっていいですね。 ただ食べて、家から一歩も出ずに過ごしていたら やはり太ってしまうと思います。 ウォーキングはいいと思います。 私も歩きながら脳を鍛えてました。 歩きながら痩せて美しくなった自分を想像します。 あなたとほぼ同じ155.5cmで45kgまで落としました。

回答No.2

>食事は少なめですが、カロリーの高いものは食べて >いないと思います 鬱で自宅にずっといると、生活が不規則になったり、食事も栄養のバランスを考えないものになっていないでしょうか? 食事の回数、時間、どんなものを食べているか、書いてもらえると、適量かどうかアドバイスできるかも知れません。 >現在3年前の体重より10kg以上オーバー どれくらいの身長、体重なのか分かりませんが、元々が痩せすぎなら気にしなくていいかも?

tonkichi-san
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 食事は、ふだんは朝繊維のフレーク、昼おもち2こ(楽だから)、夜冷そば1人前弱とおにぎり1こ。などです。 週に何食かはしっかりした量、野菜や肉・魚を食べています。 155cmのほぼ60kgです。 過去はずっと48kgくらいだったので、たいへん苦しいです・・・。