• ベストアンサー

うつ病とダイエット

困っています。助けてください・・・。 3年くらい前からのうつ病で、最近特に外出がおっくう、ときには布団にもぐる日々が続き、それに連れて当然体重が増え続けています。 食事は少なめですが、カロリーの高いものは食べていないと思います。うつ病のわたしには残念ながら食事はおいしく感じないのですが、なぜかお腹だけはすくのです・・・。 もちろん体を動かすことが、精神的に容易ではないので、運動や軽いウォーキング、ストレッチすらもせず(できず)、切なる痩せたい気持ちとの矛盾で苦しんでいます。 でももう、これ以上太ることはできないのです。 現在3年前の体重より10kg以上オーバーです。 どうしたらよいでしょうか。 情報が少ない場合は補足追加します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

食べなければ欝も倍増します。 体は動きたい、エネルギーが欲しいと言ってます。 モリモリ食べてください。 時間はあるのですから料理に凝ったらどうでしょうか。 若しくは旬の果物はどうですか。 新聞の広告とかではイチゴが美味そうですけど。 もう季節は終わりですがネットで安い柑橘類を箱買いしてやはりモリモリ食べてください。

tonkichi-san
質問者

お礼

そうですか・・・。 くだものは大好きです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.3

こんにちは。 30歳女性です。 私も最近うつ気味です。 でもシングルマザーで子供もいるので 頑張って仕事に行ってます。 (正社員、休みは日曜だけです。) 毎日会社と自宅との往復だけになっています。 職場では女性は私だけで会話ができる相手もいません。 こんな状況でも頑張っています。 あなただけじゃないですよ! 私も食事が美味しいと感じられないので 子供の食事中心にしか作らなくなってしまってきている のですが、やはりご自分でちゃんとした料理を 作ってみるのはいかがでしょうか。 もしお時間がおありでしたら。 私は最近はピザを生地から作ったりしています。 達成感があっていいですね。 ただ食べて、家から一歩も出ずに過ごしていたら やはり太ってしまうと思います。 ウォーキングはいいと思います。 私も歩きながら脳を鍛えてました。 歩きながら痩せて美しくなった自分を想像します。 あなたとほぼ同じ155.5cmで45kgまで落としました。

回答No.2

>食事は少なめですが、カロリーの高いものは食べて >いないと思います 鬱で自宅にずっといると、生活が不規則になったり、食事も栄養のバランスを考えないものになっていないでしょうか? 食事の回数、時間、どんなものを食べているか、書いてもらえると、適量かどうかアドバイスできるかも知れません。 >現在3年前の体重より10kg以上オーバー どれくらいの身長、体重なのか分かりませんが、元々が痩せすぎなら気にしなくていいかも?

tonkichi-san
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 食事は、ふだんは朝繊維のフレーク、昼おもち2こ(楽だから)、夜冷そば1人前弱とおにぎり1こ。などです。 週に何食かはしっかりした量、野菜や肉・魚を食べています。 155cmのほぼ60kgです。 過去はずっと48kgくらいだったので、たいへん苦しいです・・・。

関連するQ&A

  • うつ病でダイエットしています・・・

    私は1カ月半くらい前からダイエットをしてします。 うつ病になって食べれなくなり約10キロ痩せ、一年のうちに食べてしまって10キロリバウンドしました。頑張って3キロほど痩せました。 食事は野菜中心、カロリーは1000~1100くらいに抑え、運動(ジョギングやコアリズム)を最近ですが1日30分くらいやるようになりました。 最近生理前なのか停滞期なのか全然減らなくなり、でも越すまで増えないように頑張ろうと心がけていました。 なのに、ここ3日くらい毎日500gずつ増えていっています。3日で1、5キロ太りました。 1日過ごしていて、寝る前500gくらい食事で増えていて朝起きたら元の体重に戻っているというリズムだったんですが、寝ても元に戻りません。 変わらず食事制限もしてるし、運動もしています。 それで増え続けています。 痩せにくい体質なのは分かっています。 だからと言ってやっとの思いで痩せた体重が日に日に増えていくのを見ると悲しくなります。 最近そのそいでうつがひどいです。辛いです。 私は何で体重が増えていくのでしょうか? 筋肉がいきなりつくほどの運動量でもないし、とても落ち込みます。 どうしたら増えないでいてくれるでしょうか? 助けてください、お願いします。

  • ダイエットについて

    はじめまして、158cmの61Kgの女です。先週から下のメニューで過ごしています。1月末に友達と旅行に行くので少しは痩せたいです。 このメニューで1月末までに-6Kg以上痩せられると思いますか? 他にどんなことをすれば確実に-6Kg以上痩せられますか? 食事は 朝 なし 昼 しっかり食べる(700カロリー以内) 夜 茹でキャベツ+茹でた鶏肉か豚肉少量 運動は 雨の日以外夕食後にウォーキング90分程 寝る前にストレッチ 腹筋をすると腰痛めちゃいます、やり方が悪いんですかね; あとは常温の水かお湯を1日2liter以上飲んでます あと、最終的には夏までに45Kgを目指しています! 回答お願いします!

  • ウォーキングダイエットって…

    ウォーキングダイエットとは、目標体重に達した後、 ウォーキングをやめてしまうと また元の体重に戻ってしまうのでしょうか。 今高校3年生の女の子ですが、これから冬にかけて、-5キロほど落としたいと思っています。 毎日の食事がカロリーオーバーだと思うので、食事に気をつけながら ウォーキングをしていこうと思っています。 朝・昼・晩と毎日食べていますが、夜、バイトが終わるの9時ぐらいなので、 なるべく控えようと思うのですが、バイト終わったらいっつもペコペコで、食べ過ぎてしまいます。 でも夜の9時に馬鹿食いしたら、ダイエットなんか出来ないので、夜はなるべく減らそうと思っています。 甘いものがだ~いすきなのですが、これも一週間に1日だけ控えめに食べてもいいと言う風にするつもりです。 それで疑問に思ったのが、ウォーキングなのですが、、 痩せても続けないと元に戻ってしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • うつ病と体重の増加

    現在私は、身長177cmの体重110kgです。 一年半前の体重は70kgでした。 数年前からうつ病を患っており、一年半前から人間関係からくるストレスで過食になりました。 そして、一年半で体重が40kgも増えてしまいました。 人間関係のストレスや、うつ病からくる不安などを食べることで、やりすごしてきました。 最近は身体のことが心配になり、水中ウォーキングを始めました。 しかし、無気力な状態になることが多いので、週に2,3回行けるくらいです。 まだ始めたばかりなので効果はわかりませんが、1回に30分歩いています。 今でも急に来る不安や悲しみ、イライラがあり(特に夜)そういう時は食べてしまいます。 椎間板ヘルニアを患っているため、激しい運動はできません。 食事量を減らすダイエットも試しましたが、その結果、情緒不安定になり、そのはずみで食事の量が増えてしまいました。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? 体重を減らすことは出来ましたか? このような私にお知恵をおかしください。

  • 今後のダイエット計画。。

    30歳の女性です。  産後太りで、155センチ64キロほどまで太ってしまったので2月からダイエットを始めました。 最初の2ヶ月は、カロリー計算をした食事で、5キロほど体重を落としました。 4月からは、引き続き食事も気をつけながら、ほとんど毎日1時間以上のウォーキングと寝る前のストレッチをしています。 現在は、155センチで53キロです。 体脂肪は23~5パーセントくらいです。 目標は47キロなのですが、この2ヶ月位は体重の変動はほとんどありません。 体重の変化がないわりには、2ヶ月前に比べてパンツなどが、またゆるくなっているので、全体的に体が小さくなっていることは感じます。 なんとか、目標体重までがんばりたいと思いますが、カロリーの低い食事と運動に体が慣れてしまって、やせなくなったのかしら。。とすこし心配になってきました。 もっと運動量を増やす必要はあるんでしょうか。。今後のダイエットメニューについて、いいアドバイスがあったら、教えていただきたいとおもいます^^

  • ダイエットして元の体重に戻ったのにズボンが履けない

    3年前くらいから、過食症になり、38kg~46kgを行ったり来たりと、体重の増減が激しかったです。 今年の4月くらいから精神的にも落ち着いてきて、ゆっくりと体重は元に戻り、今は過食症になる前の体重の40kg前後をキープしています。(身長は150cmです) 過食症の時は、炭水化物や菓子パンなどのカロリーの高い食事を1日中食べ続け、それを1週間くらい続けていました。食べないときは野菜しか食べず・・・・、といった食生活でした。 4月頃からは、3食バランスよく食べ、運動は週4~5日ほど、筋トレとウォーキング(1時間くらい)をし、半身浴やストレッチをしています。甘いものやお酒は週1、2回ほど。 ですが、体重は元に戻ったのに、腰と下腹部だけに脂肪がたっぷりと着いたままで、以前のズボンが履けません。ぎりぎりボタンを閉めれるのですが、たっぷりと脂肪がのってしまいます。 他の部分は元に戻りました。(太ももとか腕とか・・・) このまま、体重が変わらなくても筋トレとウォーキングなどの運動を続けていれば、腰まわりの脂肪は落ちていくでしょうか? それとも体重も落とさないと、難しいでしょうか?

  • このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる?

    このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる? 私は5ヶ月前からダイエットに取り組んでいます。背は175cmです。 一時期114kgあったのですが、5ヶ月間で98kgまで落ちました。 しかし、いまのやり方で続けてよいのか心配になってきました。 というのも体重は落ちているんですが、目標体重の70kgまで落とした時点で 私の体は、リバウンドしやすい体(栄養分を通常よりもたくさん吸収しようとする体)になっていないか?と心配しています。 それとも効果は出ているし、運動も食事もちゃんとしているから大丈夫でしょうか。 やったことは「平日のカロリー制限」と「土日のウォーキング」です。 <カロリー制限> 平日の食事は、仕事が忙しいこともあって1日1500キロカロリー以内に抑えています。 栄養バランスには気をつけていて、肉・魚・野菜・ミネラルなどバランスよくとるよう気をつけています。白米もお茶碗1.5杯は食べています。 しかし、土日は1日3000キロカロリーとっています。ご褒美の日です。 好きな寿司や炒め物、揚げ物などをとっています。でも必ず3000キロカロリー前後に抑えます。 今後体重とともに必要なカロリーが低くなってくるので、土日の摂取カロリーを2500キロカロリーぐらいまでに抑えようかなと考えています。 実際、ここ2ヶ月は2キロぐらいしか減っておらず、だいぶ体重減のペースが落ちました。 <土日のウォーキング> 土日は各1時間ずつ早歩きで歩いています。 20分以上は歩いた方がよいというのでそうしていまいます。 これらの結果、体重は落ちてきて、だいぶ服も入るようになりました。 このやり方は、ぜんぜん苦しくありません。 それなりに食事をとっているし、土日は自由に食べているからです。 ーーー よろしくお願いします

  • ダイエットについて

    現在ダイエット中で、平日の摂取カロリーを大体1500キロカロリー位に抑えて、1時間のウォーキングを毎日しています。 土日は昼食のみ好きなものを食べるようにして、夕飯は食べないのですが、1度2500キロカロリー位食べた後に2時間位のウォーキング+ストレッチを行い、同じく夕飯を抜いたら次の日全然増えていませんでした。 普段の摂取カロリーを抑えていたら、たまに摂取カロリーをオーバーしてもその分太らない事ってあるのですか?

  • ダイエット

    現在中学3年の女です。 私は148cmと身長が低いわりに、体重が52kgあります。 そこで来年からは高校生ということもあり、ダイエットをしようと思っています。 今私が考えている方法は、まず大前提に間食をしないこと。登下校の30分+毎日1時間(時速6kg)のウォーキングです。なにしろ今まで全く運動をしてこなかったので、ウォーキングは慣れたら徐々にランニングに変えていこうかなと思っています。 そして私が気になっているのは摂取カロリーについてです。 朝は和食中心に400~500kcalぐらい食べています。 昼は給食が800kcal前後あるので、夕飯はメインのおかずやお米を食べる前に野菜サラダ(しそドレッシング)を食べ、少しでもカロリーを抑えようと思っています。もちろん腹八分目を意識します。そこで質問なんですが、ダイエット的に一日にはどれくらいのカロリーに抑えるのが効果的なんでしょうか? また、1時間のウォーキングと上記のような食生活で痩せることは可能でしょうか。 とりあえずの目標はBMIをもとにした標準体重の47kgです。ペースは一ヶ月で1~2kgの減量を目指します。 ここはこうした方がいいというアドバイスがありましたら是非きかせてください。

  • 有酸素運動+筋トレ=ダイエット

    はじめまして。 20歳、160cm、58.6kg、体脂肪36%の 女性です。 dietを始めて今日で23日目、 レコーディングダイエットもしております。 期間は180日の予定です。 ------------------------------------ スタート 61.0kg 38%~39%(朝も夜も) 現在 58.6kg 36%(夜33%~34%) 第一目標 55kg ???(30%は切りたい) 第二目標 52kg~50kg ------------------------------------ dietと言ってもウォーキングと食事制限です。 ウォーキングは夕食後に1時間 大股で早歩き(毎日) ウォーキングも合わせて 1日一万歩以上行くように 心掛けています。 起きて手洗いうがいをして 水道水を一杯、青汁を一杯飲みます。 それからご飯です。 揚げ物などはなるべく避け 朝昼は好きな物を食べています。 (カロリー、バランスは考えています) 食事は夜のみご飯粒の代わりに 湯豆腐を食べています。 おかずは野菜中心、完全和食です。 前置きが長くなりましたが本題です。 ウォーキングを始めて着実に 体重も体脂肪も減ってきており、 毎日体型の写真を撮っているのですが 確実に引き締まってきています。 ------------------------------------ あとは筋トレが足りないと思うのですが 足や腕に巻くおもり(500~1kg)を巻いて ウォーキングするのではダメでしょうか? 体重が重くなるから 消費カロリーが増えるだけで 筋トレにはならないのでしょうか? ------------------------------------ 1日の摂取カロリーや 基礎代謝なども教えていただけると すごく有り難いです。 効率的なdiet法をアドバイスください。 よろしくお願いします。 ここまで読んで頂いて ありがとうございます。 これからもダイエット頑張ります!