• 締切済み

[Excel マクロ] セルをそのまま BMP で保存する方法

Excel マクロでセルをそのまま BMP で保存する方法を 教えて下さい。 Alt + PrintScreen キーでスクリーンキャプチャを取る方法は 知っているのですが Excel マクロで処理したいので。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/vba/VBA14c.html 14-54 選択したセルをBMP画像で保存 に外部でペイントを起動し SendKeys で処理する方法を 見つけたのですが、もっとスマートに実現する方法は 無いのでしょうか。 エクセルのバージョンは 2000 です。 よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 今、二種類の方法が思い当たるのですが、今ひとつ、分りません。 ひとつは、ChartObject から保存する方法です。これは、どなたかが、この方法を使っていた記憶があります。 もう1つは、UserForm から、SavePicture で保存する方法です。Userformのほうは、今、SavePicture の引数を持ってくる方法が分らないのです。 この二点で検索すれば出てくるように思います。 Sendkeys は、苦肉の手段でしょう。(^^;

maguro_daisuki
質問者

補足

http://www.bmsltd.ie/Excel/Default.htm に有る PastePicture.zip のコードを参考にして、自分で解決する事ができました。 結局は数行のコードで実現する事は無理なようでした。 お騒がせしました。

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 一般機能での操作です。 まずBMPにしたいセル範囲を選択します。 Shiftキーを押しながら編集をクリックします。 出てきたメニューに「図のコピー」というのがあるのでクリックします。 適当な場所に貼り付けします。 これでBMPが出来ます。 次に保存です。保存は ファイル→Webページとして保存 で保存します。 ファイル名と同じ名前のフォルダが出来、その中にファイルがあります。 マクロにするには「マクロの記録」をすればヒントが得られるのでは?

• papayuka
回答No.1

スクリーンキャプチャソフトを使用された方が便利かと思います。 矩形範囲をキャプチャ可能なソフトはたくさんあります。 大抵の場合、キャプチャ開始後にマウスで好きな範囲を選択すればその部分のみキャプチャしてファイル化してくれます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/

maguro_daisuki
質問者

補足

回答して頂いて、ありがとうございます。 保存する BMP ファイルのファイル名に付いてもマクロで処理する予定ですし、 他のアプリを使うような方法は可能なら避けたいです。 Excel だけでスマートにできるかな、と思っているのですが…