• ベストアンサー

サラ金でお金を借りれなくするには?

パチンコ好きの友達の旦那のことですが・・・次から次にサラ金に手を出して困っているようです。どこからも借りれないようにする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soraoba
回答No.3

下記の『全国貸金業協会連合会』というサラ金会社が作っている社団法人で『貸出自粛(禁止)に関する』手続きを受付けています。 詳しくは、下記HPのQ&Aを参考に http://www.zenkinren.or.jp/chuui/index.html ただし、皆さんがアドバイスされているように、未登録で違法なヤミ金(090金融)などからの借入に走ると大変です。 アルコール中毒と同じように、パチンコやスロットも中毒(依存)性があり、何度も繰り返します。 病院の受診と行動療法などの治療で、根本から治す必要がありますよ。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/pati.htm 最近は、都の遊戯業協同組合などもパチンコ中毒に注意を促す広告を掲載していて、病気と言う認識が広がっているようですね。

papasanks
質問者

お礼

色々ありがとうございます。すぐに教えてあげたいと思います。

その他の回答 (2)

• Zozomu
回答No.2

かなり難しいと思いますよ。 ギャンブルにのめりこんでいる人って、 「勝てば返せるんだから・・・」みたいに 安易に考えてますから、サラ金で借りれなくなったら 闇金に手を出すでしょうから・・・・・ 破産させれば、正規の業者からは しばらくは借りれなくなりますが、 闇金はそういうのおかまいなしですし・・・・・ 離婚してしらんぷりするほうが害は少ないと思いますよ。

papasanks
質問者

お礼

私も破産宣告を進めたいのですが、闇金から借りることはできれば意味がないですね。子供のことを思い離婚はしたくないようです。ありがとうございました。

回答No.1

信用情報機関に貸し出し禁止措置を出してみる。 でもこうすると、町金とか闇金とか、やばいところしか借りられなくなるので、少し考え物かもしれませんよ。

papasanks
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。