Access2003レコードがすべてロックされているため、フィルタを適用できません。エラーについて

このQ&Aのポイント
  • Access2003のフォームでレコードがすべてロックされているため、フィルタを適用することができないエラーが発生しています。
  • マウスのスクロールボタンを使用すると、1レコードスクロールするたびにエラーメッセージが表示されます。
  • また、新規入力時にも同様のエラーが出ることがあります。おそらくフォームの設定がおかしくなっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 レコードがすべてロックされているため、フィルタを適用できません。エラーについて

お世話になっております。 Access2003のフォームで今までは普通に使えていたのですが、突然エラーが出るようになりました。 マウスのスクロールボタンでスクロールすると通常は次々にレコードが変わっていきますが、1レコードスクロールするたびに、”レコードがすべてロックされているため、フィルタを適用できません。”というエラーが表示されます。(エラーを閉じると次のレコードには移っています。) コマンドボタン移動するときはこのエラーは出ません。 また、新規入力をするときに、最初に何か入れた時点で同様のエラーが出ます。 そのエラーを閉じれば次からはそのエラーは出ません。 エラーメッセージによると、この二つが”すべてのレコードになっていると書いてありますが、二つともロックしないになっています。 ・オプション≫詳細≫規定のレコードロック ・フォーム≫プロパティ≫レコードロック 思えばこのエラーが出る前後にほかのフォームでVBAが消えるという現象が起きましたので、何かがおかしくなっているのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

そのmdbと同じフォルダ内にレコードロック情報が残ってしまっていないでしょうか?(mdbを開いていない状態の時に) もしレコードロック情報が残ってしまっている場合は削除すれば戻ると思うのですが・・。 レコードロック情報も残ってないようであれば 新しいmdbを作りそのmdbにフォーム等をインポートしてエラー表示するか確認してください。 エラー表示が出ないようであれば元のmdb自体に何か損傷があるのではないかと思うのですが。

kami21
質問者

お礼

ついに壊れてしまいましたので、最初から作り直そうと思います。 いろいろとありがとうございました。

kami21
質問者

補足

ありがとうございます。 フォルダ内にレコードロック情報はありませんでした。 新しいmdbにインポートしても同じエラーが出ました。 別のフォームでも”テーブル・・・は現在ほかのユーザーまたはプロセスで使用されているのでロックできませんでした。”というエラーが出ました。 エラーが出るはずがないようなところで出ていますので、次々におかしくなっている感じがします。 何かわかりましたらお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

VBEを開きデバッグのコンパイルをしてエラー等でませんでしょうか。 データベースユーティリティのデータベースの修復をしても同様でしょうか。

kami21
質問者

補足

いつもありがとうございます。 デバッグのコンパイルはエラーが出ませんでした。 データベースの修復をしても変化はありませんでした。 すみませんがよろしくお願いいたします。