• 締切済み

菅野よう子さんのような音楽家になるには・・・?

はじめまして 今度高校3年になる女です 将来は音楽にかかわる仕事に付きたいと思っています 自分が歌ったり演奏する側ではなくアーティストの楽曲のアレンジをしたり、 映像に使うイメージ的な音楽を作ったりそういう事がしたいと思ってます。 上手くいえないのですがJ-POPの作曲家ではなく、 菅野よう子さんのようにひとつの映像作品に色んなジャンルの音楽を作ったり J-POPを馬鹿にしているわけではありません) 才能ある歌手のプロデュースを任される大沢伸一さんとか、 そういう立ち居地の人間になりたいんです。 やはり一流の音楽大学を出ないと無理なのでしょうか? ピアノは5年間ほど習っていましたが経験ともいえない腕前です。 いま、機材を買うためにバイトで20万円貯めました。 でも何から買うのが最善なのかも専門誌なども 読んでいるのですがよくわかりません。 詳しい方が居ましたら何かアドバイスください。

みんなの回答

• osaji-h
回答No.2

広告制作者ですが、菅野よう子さんの名前は現在のように有名になる前から知っていました。 広告業界誌に載っているCMのスタッフ情報を見ていたら、音楽担当に菅野さんの名前がたくさんあったからです。 私はアニメはほとんど見ないので、なんで菅野さんがここまで一般に知られるようになったのか、しばらくわかりませんでした。 ここ↓に菅野よう子さんのプロフィールがありますが・・・幼少の頃から華々しいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90 もうひとつ、大沢伸一さんのプロフィールもありました。 やはり早くから楽器に触れたりしていたようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%A2%E4%BC%B8%E4%B8%80 ただ・・・お二人とも音大には通っていませんね。 そして最初はバンドとしてデビューしている点も共通しています。 このようにして、まずは自分の音楽を発表できる方法を持つことが近道といえるかもしれません。 自分でバンドを組んだりせず、スタジオミュージシャンやプロデューサーの形で活躍する“音楽の裏方”的な方は、意外に多いものです。 菅野さんのプロフィールのページ下方にある「アニメ音楽の作曲家一覧」「ゲーム音楽の作曲家一覧」、大沢さんのページのいちばん下にある「音楽プロデューサー」からいろいろな音楽家を調べ、どのようにして現在に至ったかを見れば、望む仕事までの道すじがある程度つかめると思います。 また菅野さんについていえば、CM音楽を多く手がけたことが現在の方向性につながっているはずです。 CMに使われる音楽はまずCMのイメージに合うことが重要です。個人的な作家性は時にジャマにさえなります。 そのためいろいろな音楽を聴き、それをCM曲の創作に活かすことで、多彩な音楽性を獲得していったのでしょう。 No.1の方も書いているように、いろいろな音楽を聴くこと、これが最も大切なことかもしれませんね。

mayky69
質問者

お礼

やはり菅野さんは広告業界でも名が知れてるんですね。 そういう人になりたいなぁ・・・。 大沢さんの活動はバンドが直接結びついてる感じですね。 自分ももいろいろと音楽の仕事に着くための本を見ているのですが、 かつて自分が音楽活動をされていた方がすごく多いです 楽器屋のバンドの募集なども見てみたのですが でも自分の地域のせいもあるかもしれませんが、 音楽性が会わなそうというか中高生のコピーバンドが多くて・・・ 成り方は一つじゃないと思いますが やっぱり東京に住むことが重要なのかなぁ?と思います アドバイスありがとうございました。

回答No.1

私は音楽関係ではなく全くの素人です。回答ではなく励ましです。あしからず。 「菅野よう子」さんの文字を見て思わず反応してしまいました。私は「菅野よう子ワールド」に、はまっている一人で、どうやったらあのどのジャンルにも属さない不思議な音楽が出来るのかと思います。 色々な音楽を聴いて、ぜひ独自の世界観を持った作曲家になって下さい。

mayky69
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 菅野よう子さんは本当にすばらしい作曲家ですよね。 >色々な音楽を聴いて、ぜひ独自の世界観を持った作曲家になって下さい。 自分も是非そうなりたいと思ってます 今色んなジャンルの音楽を聴いています