• ベストアンサー

ハンバーガーの中に。。法律に詳しい方お願いします。

先日某ハンバーガーショップで購入したハンバーガーの中に、何と小さなネジが入っていました。 すぐに電話でクレームを入れたのですが、謝罪の後、現物を持ってきて欲しいとの事。そっちが取りに来いよ。。と思い、現物はまだ持っています。レシートはありません。鉄の味がもろにして気分が悪く、当然後は食べませんでした。この場合訴える事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.3

方法としては、 (1)購入店に苦情を言う。 (2)チェーン店ならば、本部の担当部署に連絡し、異物混入と、事後の対応について苦情を言う。 (3)保健所に現物と購入した証拠になるレシートを持ち込む。 の順番になります。 保健所が調査した結果、食品衛生法に違反しているかどうかがわかります。 実際に民事訴訟(慰謝料請求等の)を起こすことは可能ですが、弁護士費用や時間がかかることも考慮に入れてみても、たとえ勝訴しても、赤字になるでしょう。 ということで、今の段階では(2)を実行してみて、誠意ある対応をしてもらえるようにしてもらったほうがよいです。

house5
質問者

お礼

丁寧なご説明、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17513
noname#17513
回答No.2

多くの人は、とりあえず保健所に届け出る ということを考えます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

裁判に訴えるのは自由ですよ。 勝訴しても、訴訟倒れだと思いますが。

house5
質問者

お礼

やはりそうですよね。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンバーガーに混入していた異物の正体を知るには?

    数日前、某ファーストフード店でハンバーガーを購入し、自宅へ持ち帰って食べたところ、ガリっと変な感触がして吐き出すと、白くて硬い破片が出てきました。 何だかよく分からない物体ですが、剥がれた爪のように見えます。 体調に問題が出たわけではないのですが、何を口に入れさせられたのか知りたいです。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか? お金を返して欲しいとは特に思っておらず、異物の正体が知りたいだけですが(まあ、もし本当に人の爪なら、一言くらいは謝罪がほしいですけど…)、食べかけのハンバーガーはすぐ捨ててしまっており、レシートもありませんので、購入した店にこの事を言っても言いがかりをつけていると思われるような気がして、どうしたらいいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • みなさんならどうします?

    数年前、某大手ハンバーガーショップでハンバーガーを食べていたとき、なんと中にネジが入っていました。 コロッケをはさんだバーガーだったので、フライヤーのネジでも抜けたのでしょうか? あまり大げさにするのもかわいそうだと思い、こっそりと店員さんを呼んで事情を説明すると、何も言わずに新しい商品と交換しただけでした。 これはもしかすると、店を出るときにでも「ご迷惑をおかけいたしました、このことはどうか御内密に」とか言って、今回はタダになるんじゃないかなとか思っていたのですが、まったく何もありませんでした。 謝罪の言葉もありませんでした。 こんなものなんでしょうか? 私の行動がなまぬるかったのでしょうか? こんなとき、みなさんならどうされます?

  • レジの打ち間違いへの正しい対応は?

    本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 包み紙から虫…

    某有名ハンバーガー屋で食事しました。 ハンバーガーを食べ終わり、包み紙をたたんで捨てようと思い何気なく中を見ると…生きている小さな虫を発見。しばし硬直…。 気の弱い私は『全部食べちゃった後だからクレームをつけていいのかどうか…』と思いました。 忙しい時間帯に大声で「虫はトッピングなんですかねぇ~」と893さんのように因縁をつける勇気もなかったので、包み紙持参でカウンター越しに小声で注意しました。対応した男の店員は中身をあらためる事もなくすぐ紙をクシャクシャにしつつ謝罪はしてくれましたがなんとなくスッキリしない私。 家に帰ってきてもスッキリしないのでサービスセンターに電話しました。 ここでもとりあえずは謝罪されたけど、このブルーな気持ちはどうしてくれるんだっ!

  • ハンバーガーショップ(長文ですみません)

    数年前、名古屋市内へ行った際に「すごく美味しいハンバーガーショップがある!」と、美食家の友人に連れていってもらった事がありました。マックやモスなどといった全国のチェーン店ではなく、こじんまりとした小さなお店でした。注文をしてから作るようで少し時間はかかりましたが、かなりのビックサイズでその味も今まで味わったことのない最高のものでした!! もうその味に病みつきになってしまい、それから数日経ってもう一度行ってみたいと思ったのですが、友人に連れて行ってもらったので場所が全然わからないんです…。(その友人は今海外へ長期出張中なので、聞くに聞けないんです。) 店の名前はうっすらとしか覚えてないのですが、確か”モンロー”ってついたような・・・?とにかく名前を聞いて”マリリンモンロー”が頭に浮かんだ記憶があるので、それに近い名前だと思います。場所は名古屋市の中心街から少し離れた所で、高架があったように思います。こんなわかりにくい説明で恐縮ですが、どなたかご存知の方、ピーンときた方いらっしゃいましたらどんな情報でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。(長文ですみません)

  • レシートを確認しますか?

    私は、買い物をしたら、細かくレシートをチェックします。先日、1枚のレシートに2件も、値段が(90円)間違ってるのを発見しました! たいした金額ではないいんですが・・・クレームの電話をしたんです。 その際、通話料もかかり、また来店しに行かなくてはなりません。(そのお店は、何もくれませんでしたが・・。)何だか損した気分です。レシートを確認しなかったら、損しちゃいますよね~。 みなさん、レシート確認しますか?クレームとかどうしてますか?

  • マクドナルドで生焼けのハンバーガーを出されました

    先日ビックマックを注文したところ一段目のパテが生でした。半分くらい気が付かずに食べその後生と気が付き気分が悪くなり吐いて店に言い付けに行きました…が何事もなく新しいのと取り替えに来て謝ることもありませんでした(店長ではなくバイトの方が来ました)後に気持ち悪くなり病院に行きましたがその後話をした結果治療費を払うことなく生でも大丈夫なんですと自信満々に言われました…だったら生ハンバーガーでも出したらどうですか?と言ったのですがレア商品ならありますからと答えてきてびっくりです…生は当然のごとく言われました。あげく生を提供したことに私たちは悪くないと言ってきました。本社も同じ意向だそうです。みなさんならどう対応しますか?お願いします。ちなみに話した内容は録音してます。 補足ですが保健所に連絡と本社のほうにも一度かけあってます。がマニュアルなんでしょうか 事が起きた店長がとりあえず窓口になっています。フランチャイズではなく直営店ともいってました。

  • クレーム入れたいけれど・・・

    以前、某ファーストフード店に 「3回に1回くらいの割合で何かしら小物が不足している」とクレームを出しました。 (小物とはストロー、砂糖、ミルクなどです) そうしたら「今後は気をつける」趣旨の回答をもらいました。 そしてクレーム明け始めて店舗に行ったのですがまた不足していました。 その時は家にあるもので代替出来たので我慢したのですが 先日、行ったらまた足りなくて今度は家にも買い置きがない商品で 小物だけで家まで配達してくれと言うのも悪いし 仕方がないので店舗に取りに行ってきました。 それで今後どのような対応をすればいいのか迷っています。 本音では再度本部にクレームを入れたい気持ちでいっぱいなのですが あまり何度も入れてクレーマーと思われるのも嫌だし クレームには必ず来店時間も記載するようになっていて 私が普段利用するのはガラガラの時が多いので 本人を特定される可能性が高く店内で直接謝罪されたら 二度と行きにくくなってしまうので(市内に1店舗しかありません) あまり何度もクレームを入れるのもためらってしまいます。 (以前、直接謝罪された経験があります) また、ハンバーガーが1個足りないとかいうのではなくて小物なのも影響しています。 といって心の中で留めておいたのではいつまで経っても直らない気がしています。 今後、どのような対応を取ったらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 本当に無い?

    知らない人は居ないと思う、有名ハンバーガーショップで・・・ 店員に道を尋ねた人が居ました。 店員が道を知らなかったので、自分が代わりに教える事にしました。 お店から筆記用具をお借りしたのですが、ポテトの油とりが用紙でした。 後でこの事を人に話すと、それしか書かせる物が無いと思うよ!と返って来ました。 ハンバーガーショップには、あまり事務用品は無いのですか?。 事務所も無さそうでした。

  • 炊飯器の故障への保証について

    先日、某量販店で炊飯器を買いました。 買ってまだ3、4回しか炊いていないのですが、 ゆげの出て来る所から水がもれて 炊飯器のまわりが水浸しになってしまいます。 これはおかしいと思い、保証期間内なので 新品と取り替えてもらうなり、無料修理に出そうと思います。 しかし箱、説明書、レシート、すべて捨ててしまったのです。 これでも対応はしてもらえるのでしょうか? クレームをつけるならメーカーでしょうか?量販店でしょうか? ご指導お願いします。