• 締切済み
  • 困ってます

社会人になってからの教員免許

もうすぐ社会人満1年を迎えるのですが、ここにきて教員になりたいという夢に駆られております。 自身は去年の春、都内の私大法学部を卒業しており、希望は高校公民か中学の社会科教諭になりたいと考えております。 質問させて頂きたいのは ▼教員免許は母校以外の通信教育でも可能なのか  (さらにオススメなどがあれば是非ご教示を…) ▼仕事と勉強の両立は可能か (いずれ辞めるにしても直近というわけにも…) ▼取得にかかる大体の予算 本当に分らないことだらけですが、 夢は熱いです。 何卒宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

NO.2&3です。 >ちなみに今年の4月から通信に通いはじめたら、来年の春に教育 >実習、夏には教員採用試験を受けれるという理解でよろしかった でしょうか うまく単位が取れれば、ですね。 2年だと、かなりぎりぎりに近いかもしれません。 教育実習先がすぐに見つかるかも問題です。1年前には申し込んだ 方がよいと思うので、すぐに打診すべきでしょう。母校ならば受け いれてくれる、と思うのは甘く、多人数が申し込んで受け入れても らえない、という可能性もあります。 公立の採用試験は、確かに来年夏には受けられますが、社会で受か るのは、かなりハードルが高いと考えておいた方がよいでしょう。 強調しておきますが、社会で採用を勝ち取るのは、かなり大変だ、 ということは覚えておいてください。 >出身大学では通信がなさそうなのでちょっと厳しいみたいです。 出身大学ならば、科目履修生になって取り直す形ではないでしょう か。ただし、おそらく科目履修生の申し込みは、時期的に間に合わ ない気がします。 玉川は4月20日まで入学受付をしているようです。 日大や中央は、4月1日に説明会を予定しているようなので、まだ 間に合うかもしれません。慶応は、この4月入学生は締め切ったよ うですね。 会社をやめて、というのは、かなり冒険です。スクーリングを中心 にしたければ、確かにその方が確実かもしれません(スクーリング で単位を取った方が、おそらく単位は取りやすいので)。 会社をやめる、やめないはともかく、どちらにしろすぐ始めてしま う方がよい気がします。年10万程度しか、かかりませんしね。やり ながら、やはり勤めながらだと厳しい、と感じたらやめるか、教育 実習が近づいて、採用試験の勉強も必要になってきた時点でやめる、 というのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2です。 >どの科目が足りないのかを教えてくれたりするのでしょうか。 >何を取ればいいやら…そこが不安だったりもします。 おそらく、ですが、かなりの単位が取り直しになるのではないかな、 と思います。使えるのは、教養の一部科目だけではないでしょうか? それ以外は、教職を取るために取った科目ではないので。 いずれにしろ、中途半端な情報に頼らず、直接聞いてみるのが一番 です。通信大学側では、当然多くの学生を受け入れているので、状 況を話せば教えてくれます。 不安になっている暇はありません。 大学時代に取った単位を生かしたければ、出身大学の方が可能性が ありそうですけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございました。 出身大学では通信がなさそうなのでちょっと厳しいみたいです。 >直接聞いてみるのが一番 そうですね。聞いてみようと思います。 >不安になっている暇はありません そうですね。 ちなみに今年の4月から通信に通いはじめたら、 来年の春に教育実習、夏には教員採用試験を受けれるという理解でよろしかったでしょうか。 やるなら会社をやめて本気で目指そうかなと考えております。

  • 回答No.2

▼教員免許は母校以外の通信教育でも可能なのか もちろん可能です。そのための通信教育です。 社会科なら、慶応・法政・日大・佛教・玉川などでし ょうか。3年次編入学をして、足りない単位を取り、 教育実習も行く、という形になるでしょう。 ただ、卒業大学の単位が一部使えるならば、科目履修 生でなんとかなるかもしれません。そこら辺は、詳し く調べてみてください。 ▼仕事と勉強の両立は可能か 可能ですが、大変です。 仕事で役職つきなどになれば、かなり厳しくなってき ます。また、教育実習の際に、長期の休暇を取らなけ ればなりません。職場が、その事情を話して理解して くれるところなのか?も問題ですね。 意志を強くもてば、2年で取得できるかもしませんが、 仕事が忙しいと、それ以上にかかることもあります。 例えば、4年や5年もかかるならば、かえって大学に 科目履修生として戻り、2年間勉強に集中して取って しまった方が近道なのかもしれません。 ▼取得にかかる大体の予算 年間の授業料を一括して取るところと、単位数に比例し て授業料を取るところがあります。いずれにしろ大変安 く、年間10万~20万程度で収まると思います。 本当に夢を実現したいならば、すぐに行動することです。 この4月からスタートすることも、入学申し込みぎりぎり でしょうが、間に合うと思います。半年遅れたら、それだ け実現も遅れることになります。 (教育実習の受け入れなども、早めに申し込んでおかない  と、母校でもダメな場合もあります) ただし、社会科の採用は、現在非常に厳しくなっています。 なので、それなりに覚悟をもって臨む必要があるとは思い ますね。 以下のHPより、各大学のHPに飛べます。それで調べたあと 直接大学に問い合わせ、早めに決断されることをお薦めし ます。 http://www.uce.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >そこら辺は、詳しく調べてみてください。 大学によって科目名が違ってたりするのですが、 今の自分が免許を取るのに、どの科目が足りないのかを教えてくれたりするのでしょうか。 何を取ればいいやら…そこが不安だったりもします。 >社会科の採用は、現在非常に厳しくなっています。 やはりそうですよね。 高校か中学かもまだ曖昧なところがあるので、今週一杯くらい本気で考えてみます。 今後とも何卒宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

1)母校で科目等履修生になって、必要な単位を取る。   教育実習は、母校の高校にお願いする 2)佛教大学などの通信教育で必要な単位を取る   教育実習は、母校の高校にお願いする (小中が主でしょうが、高校もとれるのかどうか調べてください) >仕事と勉強の両立は可能か 本人の工夫次第でしょう。 >取得にかかる大体の予算 決められた額です。科目等履修生の場合、1単位、いくらという 具合です。これも当該大学に規定があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校の教員免許・高校の教員免許

    はじめまして。 私は地方の大学院の博士課程に在籍しているものです。 将来的には教育職に着こうと考えており、順調にいけば大学の教員になるかもしれません。 しかし、希望が必ず実現するわけではないので、小学校の教員免許を取ろうと考えています。今、高校の地歴公民の免許を持っていますが、小学校の教員免許はどのようにしたら取れるでしょうか? 因みに、母校では規則上取れないと言われ、近くの教員免許を取れる大学では教育実習だけ単位をあげないと言われております。 よろしくお願いします。

  • 教員免許について、質問させていただきます。

    教員免許について、質問させていただきます。 私は高校三年です。 国公立大学を目指しています。 将来の夢は学校の先生なることなので 教員免許が取りたいです。 一番なりたいのは高校の先生で専攻は国語、英語、社会の三教科のどれかにしたいと思っていますが、高校が無理なら中学の先生でもなりたいと思っています。 それに加え、養護教諭(保健室の先生)にもなりたいと考えていました。 ここで質問です。 中学の教員免許と養護教諭の教員を取れる大学があるのは調べて、あるのは分かりましたが、高校の教員免許と養護教諭の免許を取れる国公立大学はありますか? また、養護教諭の免許という時点で教育学部確定ですか? パソコンや本を使い調べたのですが、細かい所まで分からなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 既卒者が教員免許を取るには?

    法学部を卒業したものです。 通信で教員免許をとろうと思うのですが、どの大学の場合でもとるべき科目や単位数は同じなのでしょうか。 卒業した大学では中学校教諭1種(社会)高等学校教諭1種(地理歴史)高等学校教諭1種(公民)が取得出来るということになっていましたが教職課程の単位は一切取っていません。 また教員は採用試験の受験年齢制限が緩やかですが、30代以上の志望者は合格率が極端に低いというようなことはありますでしょうか。

  • 複数の教員免許

    こんばんは。 理系と文系が一緒のキャンパスの大学に通っています。大学では理系、文系含めて数学、理科、地歴、公民、英語、情報、体育、商業、工業の教員免許、司書、司書教諭、学芸員の資格が取れるのですが、自分は理系学科なので数学、理科、情報の免許と司書、司書教諭、学芸員をまず取ろうと思っています。でも、本当は文系科目の教員になりたいので地歴、公民、あと英語もできれば取ろうと思っています。カリキュラム上はこれら6科目と免許と他の資格を取るのも可能なので全部取るつもりですが、これは私立の教員採用では有利になるでしょうか?一応、私立は複数免許あったほうがいいと聞いたんですが・・。 自分としては理系のくせに社会や英語の免許を持っていると変に思われないか不安なのですが、元々社会(地歴公民)が好きなので社会の教員になりたいです。

  • 社会の教員免許について

    宜しくお願いします。 高校1種教員免許についてです。 社会の免状には二種類あるように聞いてます。 地理歴史、公民倫理でしょうか? 免許自体に区分があるのでしょうか? つまり地理歴史の免許を持っている人は公民を教えられないのでしょうか? また、公民倫理の免許を取ろうとした時に 大学では公民と倫理の両方の単位が必要になってくるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 教員免許取得

    社会科学系(経済学・法学など)の大学に所属して、高校の教員免許(公民)を取るとしたら、教職の単位は何単位くらいとらないといけないのでしょうか?おおよその要件を教えてください!

  • 教員免許について

    大学4回生で、春、秋合わせて   20単位履修することは可能でしょうか? 教育実習も行きたいと考えています。 社会系の免許を取りたいと考えていますが、 中学校の社会、高校の地歴公民を履修しておいた方が良いのか、 中学校の教員になるつもりはないので、高校の地歴だけでも大丈夫なのでしょうか? 中学校の社会の科目も習得するとなると大学4回で20単位ぐらい必要になりますし、時間割を組んでみたら、4回に必修科目が一つ残ってしまいます。 4回で必修科目が残ってしまうと大変ですよね? 些細な事でも結構ですので、お願いします

  • 教員免許の増やし方

    私は今、社会学系の大学4年生です。教員免許は来年の春に高校公民のみ取得予定です。 教育実習に行き「中学と高校地歴の免許が欲しい」と思うようになり、大学の教務課や教育実習の指導教官などに相談をしていますが・・・、迷っています。自分の大学では、中学はとれますが、地歴は今年できたばかりであと2年かかります。 私が考えているのは「秋から科目等履修生として他大学に通い、地歴の教科教育法のみ取る。中学は今の大学で取る(教育実習も不足しているので申し込みました)」か、「地歴の免許を通信の大学で取る」です。 どちらがいいのか・・・。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 幼稚園教諭の免許と小学校教員免許

    国公立大の教育学部を受験しようと思っている高校生です。 が、幼稚園教諭と小学校教諭、どちらにも興味があって迷っています。 ・幼児教育の学科で小学校教員免許が取れる ・小学校教育の学科で幼稚園教諭の免許が取れる このどちらかって、可能なんでしょうか? 回答お願いします(>̠<)

  • 教員免許

    私は教員について興味がある 高校生です。 中学校教諭(社会)1種 高等学校教諭(公民)1種 と 中学校教諭(家庭)1種 高等学校教諭(家庭)1種 ではどちらが 教職に就きやすいでしょうか? 公立私立講師などは 気にしないです。 社会の先生は多すぎて 余っているとも聞きます(^_^;) 家庭科はもともと採用が 少ないように感じます。 進路の参考にしたいと 思っています!! よろしくお願い致します!