• ベストアンサー

新番組。見るか見ないかはどう決める?

もうじき4月です。 テレビの番組も色々変わります。 変わりすぎて見る候補から外れていくものも多いでしょう・・・ そこで皆様の新番組を見るかみないかをどうやって決めるかを教えてください。 例 タイトルで決める 出ている人で決める 適当  ちなみに私の場合は 第1次審査:書類審査 テレビの改編期にだけテレビジョンを買って、そこで番組の大まかな話の流れとかを知ります。 (芸能人に詳しくないので人で選ぶということは基本的にないです) 第2次審査:面接 書類審査を通ったものを実際に見て、その後も見続けるかどうかを決めます。 その後2,3回の試用期間を経て、正式採用。 最終回で定年退職という感じになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

出ている人で決めます。 すごく好きな人なら観ますが、まあまあ好き、程度の人や、どうでも良い人の場合は当日の番組評であらすじをチェックして面白そうだったら観る。 ごく希に脚本家でも観ます。三谷幸喜や岡田和恵の場合はチェックします。 まあ殆ど見続けるような番組には出会いませんが。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出演者がメインですか。 脚本家は私は三谷幸喜くらいしか知りませんね。 2時間ドラマ物ならたまに原作者で見るものもあります。

その他の回答 (10)

• kei811
回答No.11

まだ締め切ってなかったのでお礼に対して書かせていただきますが、ドラマは途中から見ません。見ていない回があったりはしても見る作品は1回目を必ず見ます。

coo1111
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。ドラマは途中からだと良くわからないですね。 私はぬけてしまった場合はとっている知り合いがいなかったらもう諦めます。

• Trick--o--
回答No.10

・タイトル シリーズもので好きなのは見るのがデフォです。たまに見逃しますが…… ・出演者 芸能界には疎いので、これは余りないですね…… ・事前情報 特に雑誌などで探そうとは思いませんが、普通にしていて話題が耳に入ってきたら「見てみようかな」とは思います ・時間 これ重要。最近は夜10時には寝てるので……(--; 録画しても、いつでも見れると思うと見る気がしなくなるのよ。 ……去年の古畑SPいつ見ようかな(^^; ・適当 偶然見て面白そうならとりあえず見てみます。「偶然見る」のがそもそも少ないのですが(^^; ・第一話 「適当」の偶発性を排除した方式。問題は、スロースターターの番組が落選する点でしょうか(--; こんな感じかな。 最近、ドラマは殆ど見てない。 水戸黄門とかぐらいじゃないかな。 バラエティもDASH村ぐらいしか意識して見てないわ。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリーズ物というのもありますね。 時間も重要ですかね。 私は基本的にビデオでとってあとで見るタイプですが・・・ 水戸黄門は私も好きです。 この前の2時間スペシャル録画に失敗しててかなりへこみました・・・orz

• ayumu0102
回答No.9

ドラマもバラエティーもまずは、テレビ雑誌を立ち読みしたり番組紹介の放送を見たりして、あらすじやどんな芸能人が出ているのか面白そうか調べます。 面白そうだったら候補に入れておく。嫌いな芸能人がいたら外す。 見て、面白かったら見続けます。 でも基本バラエティーはあまり見ないかな。ドラマは 1回だけじゃなんとも言えないので2回くらい見て面白かったら見ます。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前調査型ですね。 基本的にはは私と同じようですね。

noname#204107
noname#204107
回答No.8

ドラマなら、とりあえず面白そうなものを適当に見ます。 ぶっつけ本番面接の後、面白くなければ『君、もう帰っていいよ』となり、途中でもチャンネルチェンジです。 出演者に好きな役者さんがいた場合は、とりあえずチェックします。 医療物は全般にチェックです。(医療好き)

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当型ですね。 私はあまりドラマではぶっつけで見るということはないですね。 バラエティなら適当に見るという事もたまにあります。

• MEGUMI19
回答No.7

こんばんは^^ 完全に「出演者」で決めています。 特に、最近のドラマは人気俳優・女優を主演に持って来た万人受けするような、似通った内容ばかりなので見る数も激減しました。 よっぽど【見ようかな~。】と思ったものがあれば、本屋で「テレビジョン」系の本を見て決めます。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは出演者型ですね。 主演は似たような人が多いんで私にはちょっと判別不能な部分もありますね。

• dorino
回答No.6

とりあえず雑誌などで内容を知ってそして第一話を観てみます! そして決めます

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも事前調査しているようですね。 皆さん結構事前に調べているんですね。

• omedeto
回答No.5

出演者で決めることが多いです。 好きな俳優が出ていれば初回は必ず見ます。 でも、2話目を見て面白くなかったり、吸い込まれなかったらやめます。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも出演者がメインですね。 でもやっぱり話の内容が良くなければだめですね。

• kei811
回答No.4

放送前にやる新番組についての番組を見たり、出演者で決めて1回目の放送を見て良かったら2回目以降も見るようにすることが多いです。でも、ドラマの場合は放送開始前にテレビ雑誌を立ち読みしたり、HPを見て決める事が多いです。 たまに放送開始当初はつまらなかったけど、しばらくして久々に見たら内容が変わって良くなっていて見るようになることもあります。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマは私と同じような感じですかね。 私はドラマは途中から見るということはないですね。 やっぱり初回から見たいので見るときは再放送待ちですかね。

回答No.3

私は「テレビガイド」のドラマの人物関係図・内容・出演者が載っている号だけいつも購入し、見るものを決めてます。 絞った中で第1回を見て、2回目も見たいと思うものだけ続けて見ます。 質問者さまと似てるかな? 私はよく見慣れてるのがフジ・日テレ・TBSなので、他の局はよっぽど話題じゃないと見ません。 ちなみに医療モノは全般に好きなので、出演者・内容に関係なくすべて見てます。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じタイプのようですね。 局は私はTBSとフジがメインですかね。 他の局のドラマはあまり見ませんね。

noname#38145
noname#38145
回答No.2

最初は出演者。 好きな人のをよく見ます。 その次に脚本(話の内容)。 これがダメでしたら出演者がどれだけ素敵でも切ってしまいますね。ドラマは出演者より話だと思うので。 大体は脚本に最終的になってしまいます(^^;)。それも自分好みなので一般ウケなどは関係ナシです(笑)。 宮藤さん脚本の「木更津キャッツアイ」(嵐の櫻井さんも出てました)なんて最高でしたね(笑)

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも出演者ですね。 やっぱりドラマはストーリですね。 私も一般うけなどは関係なしです。 自分が気に入るか気に入らないかのみです。