• ベストアンサー

苫小牧から根室へ

今年の8月に苫小牧から根室へ旅行を計画している関西人です。 敦賀から苫小牧までフェリーに車を乗せて行く予定です。 苫小牧から根室へ一番短時間で移動できる道はどう行けばいいのでしょうか?ネットで検索しても色々な行き方が出てきて迷っています。 自分で考えた道は  A.苫小牧東港→235号線南下し、富川から237号線→274号線→十勝清水から道東自動車道→本別→392号線白糠→38号線釧路→44号線→根室  B.苫小牧東港→235号線南下し、浦川から236号線→336号線北上→38号線で釧路市内→44号線→根室  他にも色々行き方があると思うのでご存知の方よければ教えて下さい。またアドバイス等でもなんでもいいです。  宜しくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的なのは、 苫小牧東港→235号線南下し、富川から237号線→274号線→38号線釧路→44号線→根室 というルートだと思います。帯広市街地を避けるために池田まで道東道を使う手もありますが、そのメリットが大きいとは思えません。 道東道を使っても、R392経由では山越えですから、あまり意味があるとは思えません。

satocchi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 道東道はあまりメリットがないんですか。 高速を使うと少しでも早く着きそうだと思ったのですが下道でもさほど時間は変らなさそうなんですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

敦賀→苫小牧だったら、夜着でしょうが、その日は、どこに泊まるのでしょうか? そのまま、 夜通しで走るとか少し無理するのなら、Bで行った方がいいですよ。Aは、日勝峠とか夜走ると危ないです。 あと、旅行が目的なら、ある程度きれいな所を通った方がいいのでは? Aルート→十勝清水からR274→上士幌経由R241→阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖とかに寄り道しつつ、R243・r13経由で中標津→R272で野付半島→R244、R44で根室、が、観光もできていいと思いますが。 (弟子屈からR243→R44て行けば、Aルートと時間は少しの差と思いますが。)

satocchi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 日勝峠とか夜走ると危ないとありますが何かあるんでしょうか?道とか狭いのでしょうか??

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.3

千歳近郊に住んでいます。 私も#1の方の意見と同じです。 一般的なのはBコースと思います。激しい峠道もなく楽に走れると思います。 また沼ノ端東~鵡川まで無料の高速がありますので乗るといいと思います。

satocchi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 高速ができたのですか!知りませんでした。 それに乗ろうと思います。 有難うございました。

回答No.2

北海道札幌在住です。 夜行バスや寝台特急も走るほどの長距離をよく走ろうとするなあ...どうしてそんなに必死に走るの、と言う感じ。 はっきりいって、どの区間をいっても、何もありませんよ...あるのは、寂れた町、山道と峠道、一面の畑、一面の湿地、馬、牛だけです。新聞は一日遅れ、コンビニもない、外は虫のアブだらけだし(8月はアブがすごい)、北海道の田舎のガソリンは高いし、普通の道路でも高速道路なみの流れで景色を見る余裕もないし、いいことあまりないよ。 あと、黄金道路はやめといたほうがいいですよ。ちょとの雨で土砂崩れが起き、通行止めになります。 道中、警察が異常に多いので、注意した方がいいよ。8月は道外ナンバーの車が多いので、警察のスピード検問が重点的に実施されている。漁村の陰とか、一本道の入口とかによく潜んでます。

satocchi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 黄金道路はよく通行止めになるんですか。知りませんでした。 やめといたほうが良さそうですね! 結構スピードを出すほうなので気をつけます。北海道ではレーダーパトなんかも多いと聞くので注意します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 十勝~阿寒~根室というプラン

    9月下旬に道東旅行を計画しています。3泊4日で、レンタカーでの移動(運転は一人)なのですが、このプランはキツイでしょうか?ご意見を聞かせてください。 1日目 夜、帯広空港着 帯広泊 2日目 帯広、十勝を観光 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖周辺、野付半島を観光 中標津泊 4日目 別海町、根室半島を観光 釧路発20時頃の便で帰宅 重点的に観光したいのは、根室です。 道東が好きで昨年も旅行したのですが、根室だけ行けなかったので、リベンジです。 でも道東だけというのもつまらないので、十勝を組み入れてみたのですが・・・昨年は3日間フルにドライブして釧路~阿寒湖~美幌~知床~サロマ湖~女満別空港というかなり強行軍だったのに、地図上で見ると、十勝~阿寒湖~根室の方が距離がすごい気がして、不安になっています。 十勝から阿寒湖にかけては、特にじっくり観光したいというわけではなく、景色を見ながらドライブ程度でよいです。(ホテルにたどり着ければいいという感じ) でも十勝で見るべきお薦めの場所があれば、教えてください。 中標津から根室については、これも20時の釧路発までに回れるか、時間的物理的に可能かどうか、ご意見を聞かせてください。 (3日目の宿泊を中標津ではなく、根室半島にした方がよいか?でもそれだと4日目が夜まで時間を持て余すような気もして、思案してます。) 宜しくお願いします。

  • 釧路から根室までのルートについて教えてください。

    釧路から根室までのルートについて教えてください。 今年の9月に道東旅行を計画しています。50代の夫婦です。 初日、釧路空港に9:20着で、その後レンタカーを借り、根室まで走ります。 釧路から厚岸までは道道142号線、コンキリエで昼食後123号線経由で愛冠岬・涙岬・琵琶瀬展望台・湿原センター・霧多布岬を通り、再び142号線にて花咲車石経由根室と考えております。 このルートで 1 釧路空港から厚岸までどれくらい見ておけばよいでしょうか? (ちなみに北の道ナビでは国道44号線経由で1時間34分でした) 2 各所で観光するとしたら、それぞれどれくらいの所要時間がかかりますか? 3 落石岬へは立ち入り禁止との情報を得ましたが、今でも行けないのでしょうか? 4 コンキリエでの昼食は、レストランでメニューにあるものを食べるのか、魚介市場で買った物を炭で焼いてもらうのかどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 苫小牧東港から道東へ

    フェリーの敦賀-苫小牧東港直行便  20:30IN 中二日おいて三日目の23:00ごろOUT で旅行を計画しています(8月下旬~9月初旬) メインは道東で道央、道南は予定していません 中二日の宿は釧路に仮押さえしてあります。 到着が20:30なので時間配分に悩んでいます 1.下船後そのまま釧路まで突っ走って、24時間営業の健康ランドで仮眠  朝から道東観光に入る、その日は釧路湿原だけとかにして早く宿で休む。  (北海道の道は初体験なので夜間の峠越えが不安です) 2.体力を温存するために苫小牧付近で一泊、早朝出発で  オンネトー→阿寒→屈斜路→夜釧路入りは可能でしょうか  (一日の走行距離が400kmを越えますが) 3.折衷案で当日帯広付近まで(結局峠越えになりますが)走って  深夜チェックイン可能の宿で仮眠→朝一出発(以下は2の行程通り) 大人二人と小学校高学年二人の四人旅なので、車中泊は体が余計疲労するので 避けたいと思っています。 見て回りたいところは、オンネトー、釧路湿原、屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖など 味覚は海産物、レッドメロン(産地はにこだわりません)です。 どの行程も無理はないか、また他にいい行程があればお教えください。 北海道の道を走るのは初めてなので、夜間走行が一番心配です。 (運転手二人とも運転歴は長く、本州なら夜間走行の経験も多々あります) まだ先の話ではありますが宿の予約の関係もあるので ご意見をお聞かせください、お願いします

  • 苫小牧から道東観光 車

    現在、大洗から苫小牧へフェリーで移動しています。(土曜の夕方便で日曜の13時頃苫小牧着) 車です。 金曜日の夕方、苫小牧よりフェリーで帰る予定のため 北海道で5泊することになります。 道東を周りたいと思いプランを考えています。 釧路湿原 知床 阿寒湖周辺 を希望しています。 どのようにまわるのが効率的でしょうか? 宿は決めていないため毎日、宿探しもしないとです。

  • 釧路→知床→旭川→富良野 車での経路について

    この夏に、釧路スタートで車で北海道を周る予定です。 正味7日間です。 釧路発→知床→旭川(富良野が先でも○)→富良野(旭川先でも○)ベースで移動を考えいます。帰りは苫小牧からフェリーです。 今悩んでいるのが知床からの移動です。 釧路から一気に知床に移動して、知床からは屈斜路湖経由でまた南下しつつ十勝の方から富良野か旭川に入るべきか。あるいは知床から西へ向かって旭川の方に行くべきかです。 イメージとしては、釧路方面に南下して十勝経由の方が道も良く、景色も良いのかなと思ったりしているのですが。 時間的には知床から西に向かった方が早いような。。。。 おススメルートがあれば、また何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。

    釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。 釧路に9時半頃着いてレンタカーを借ります。 当日の宿泊先は阿寒湖のホテル(夕食なし)で、この間に釧路湿原(または霧多布湿原)と根室に行きたいです。 本来なら湿原でゆっくりしたいのですが、100名城のスタンプを集めている為、根室にドライブがてら足を運び、時間があえば厚岸のカキを頂くのもいいな、と思いました。 最初に考えたのは、まず釧路湿原に行き2時間ぐらい散策、お昼を釧路で取って44号線で根室へ 帰りは243号線を通って阿寒湖へ、という行程です。 それか、釧路湿原で夕日を見るのに、こちらを後に回すということです。 そうするとお昼を厚岸、根室あたりで食べることになるのですが、こちらの方が距離的には長い気もします。 自分で調べたら、釧路~根室は3時間ぐらいとのことでした。 現地に詳しい方、どちらの行程が良いでしょうか? また、釧路湿原は30分ぐらいで歩いて回れる散歩道のようなものもあるのでしょうか? 細岡展望台は聞いたことがありますが駐車場からですと、どのくらいですか? または、釧路湿原を削って霧多布という選択肢もちょっと入っています。 霧多布より釧路湿原の方が見所が多いと思いますがどちらがおすすめでしょうか? この行程で行けそうなおすすめランチ、食事場所があれば教えて下さい!

  • 8月の上旬に道東メインの旅行を考えています。仙台出発で苫小牧までフェリ

    8月の上旬に道東メインの旅行を考えています。仙台出発で苫小牧までフェリーで行きたいのですが(自分の車で行きたいので)苫小牧にAM11時着で同日に阿寒湖まで行くことは可能でしょうか?釧路湿原は見てみたいので釧路湿原経由で阿寒湖あたりに1泊と考えています。その他は摩周湖や屈斜路湖・富良野・旭川あたりを見て回りたいのですが・・・・ また、何か良いルートがありましたら教えてください。

  • 美しい自然の中のドライブ9泊…この日程でどうでしょうか?

    50代夫婦自分の車で。 6月14日20:30小樽入り 小樽に素泊まり 6月15日6:00小樽発高速で旭川へ(約2時間)~美唄を通り富良野をところどころ観光しつつ夕方までかかり南下する。〔十勝清水IC〕辺りで宿泊。 6月16日6:00発〔十勝清水IC〕~〔足寄IC〕~241号線でオンネトー湖ここまで約2時間 2時間ほど滞在。240号線や39号線で網走へ90キロ約2時間(阿寒湖や屈斜路湖はやめてまっすぐに網走に)。網走監獄と流氷館を見学。網走宿泊。 6月17日小清水原生花園を見て知床ウトロへ。明日のクルーザーを予約後 陸地観光を相談する。時間のある範囲で近場を見学。知床ウトロ宿泊 6月18日クルーザー後 陸地観光。知床ウトロ宿泊 6月19日…実を言うとここから先4泊は計画がたたないんです。 6月23日19:30苫小牧フェリー出航です。 希望1.襟裳岬とそこから苫小牧へ続く道のドライブです。この間で2泊したい。 希望2.釧路湿原より野付半島に行ってみたい。 希望3.旧花田家の番屋?のような所にいってみたい。 心配1.釧路市から襟裳岬までの海岸線のドライブは長くやや退屈(そこに住んでいる人ごめんなさい)。 心配2.富良野はまだ花が咲いてない。 質問1.18日までの日程はどうでしょうか? 質問2.19日からはどのような日程がいいでしょうか?

  • 北海道車旅行 苫小牧東港近くで泊まれる場

    夏休みに家族7人で14日間北海道車旅行する予定です。道内では車に敷ふとん類を積んで バンガローを一棟借りて寝る予定で計画しています。 家から近いフェリー敦賀発[1:00]~苫小牧東港着[20:30]苫小牧に着いた日が遅いので 宿泊所が決まりません。   翌日から宿泊先の予定バンガローは決まっています 20:30分着から移動して安く泊まれる場所ありませんか? 希望としては、一人いくらではなく一棟いくらのほうが安くて済むのですが 最悪の場合テントを購入しますので、テント張れる場所教えてください 翌日は、長万部に行く予定ですが、違う方向でも構いません。  北海道は安いバンガロー多いので計画変更致しますので、よろしくお願いします。

  • 小樽→舞鶴 苫小牧東→敦賀 どっちのフェリーがオススメですか?

    来週、北海道からフェリーで関西方面に行きます。 舞鶴に21時、又は敦賀に20時半に到着し、その晩は近くの道の駅か高速のPAに車中泊します。 次の日は京都の八幡市に行く予定で、調べると敦賀からの方が早く到着出来そうです。 でも小樽→舞鶴の「はまなす・あかしあ」の方が苫小牧東→敦賀の「すずらん・すいせん」より新しいので快適に過ごせそうだなぁ?と迷っています。 大差ないのなら敦賀行きでも良いのですが小樽からフェリーに乗った事が無いので小樽発も良いなぁと思ったり…(汗) 実際に乗った事がある方にアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。!