• ベストアンサー

苫小牧から根室へ

今年の8月に苫小牧から根室へ旅行を計画している関西人です。 敦賀から苫小牧までフェリーに車を乗せて行く予定です。 苫小牧から根室へ一番短時間で移動できる道はどう行けばいいのでしょうか?ネットで検索しても色々な行き方が出てきて迷っています。 自分で考えた道は  A.苫小牧東港→235号線南下し、富川から237号線→274号線→十勝清水から道東自動車道→本別→392号線白糠→38号線釧路→44号線→根室  B.苫小牧東港→235号線南下し、浦川から236号線→336号線北上→38号線で釧路市内→44号線→根室  他にも色々行き方があると思うのでご存知の方よければ教えて下さい。またアドバイス等でもなんでもいいです。  宜しくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的なのは、 苫小牧東港→235号線南下し、富川から237号線→274号線→38号線釧路→44号線→根室 というルートだと思います。帯広市街地を避けるために池田まで道東道を使う手もありますが、そのメリットが大きいとは思えません。 道東道を使っても、R392経由では山越えですから、あまり意味があるとは思えません。

satocchi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 道東道はあまりメリットがないんですか。 高速を使うと少しでも早く着きそうだと思ったのですが下道でもさほど時間は変らなさそうなんですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

敦賀→苫小牧だったら、夜着でしょうが、その日は、どこに泊まるのでしょうか? そのまま、 夜通しで走るとか少し無理するのなら、Bで行った方がいいですよ。Aは、日勝峠とか夜走ると危ないです。 あと、旅行が目的なら、ある程度きれいな所を通った方がいいのでは? Aルート→十勝清水からR274→上士幌経由R241→阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖とかに寄り道しつつ、R243・r13経由で中標津→R272で野付半島→R244、R44で根室、が、観光もできていいと思いますが。 (弟子屈からR243→R44て行けば、Aルートと時間は少しの差と思いますが。)

satocchi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 日勝峠とか夜走ると危ないとありますが何かあるんでしょうか?道とか狭いのでしょうか??

• kaagi1
回答No.3

千歳近郊に住んでいます。 私も#1の方の意見と同じです。 一般的なのはBコースと思います。激しい峠道もなく楽に走れると思います。 また沼ノ端東~鵡川まで無料の高速がありますので乗るといいと思います。

satocchi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 高速ができたのですか!知りませんでした。 それに乗ろうと思います。 有難うございました。

回答No.2

北海道札幌在住です。 夜行バスや寝台特急も走るほどの長距離をよく走ろうとするなあ...どうしてそんなに必死に走るの、と言う感じ。 はっきりいって、どの区間をいっても、何もありませんよ...あるのは、寂れた町、山道と峠道、一面の畑、一面の湿地、馬、牛だけです。新聞は一日遅れ、コンビニもない、外は虫のアブだらけだし(8月はアブがすごい)、北海道の田舎のガソリンは高いし、普通の道路でも高速道路なみの流れで景色を見る余裕もないし、いいことあまりないよ。 あと、黄金道路はやめといたほうがいいですよ。ちょとの雨で土砂崩れが起き、通行止めになります。 道中、警察が異常に多いので、注意した方がいいよ。8月は道外ナンバーの車が多いので、警察のスピード検問が重点的に実施されている。漁村の陰とか、一本道の入口とかによく潜んでます。

satocchi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 黄金道路はよく通行止めになるんですか。知りませんでした。 やめといたほうが良さそうですね! 結構スピードを出すほうなので気をつけます。北海道ではレーダーパトなんかも多いと聞くので注意します。 有難うございました。