釧路から根室までのルートについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 北海道の道東地域を旅行する予定の夫婦が、釧路から根室までのルートについてアドバイスを求めています。
  • ルートには釧路から厚岸までの道道142号線経由で、愛冠岬・涙岬・琵琶瀬展望台・湿原センター・霧多布岬を通り、花咲車石経由で根室に向かいます。
  • 具体的な質問として、1) 釧路空港から厚岸までの所要時間、2) 各所の観光にかかる所要時間、3) 落石岬の現状、4) コンキリエでの昼食の選択肢について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

釧路から根室までのルートについて教えてください。

釧路から根室までのルートについて教えてください。 今年の9月に道東旅行を計画しています。50代の夫婦です。 初日、釧路空港に9:20着で、その後レンタカーを借り、根室まで走ります。 釧路から厚岸までは道道142号線、コンキリエで昼食後123号線経由で愛冠岬・涙岬・琵琶瀬展望台・湿原センター・霧多布岬を通り、再び142号線にて花咲車石経由根室と考えております。 このルートで 1 釧路空港から厚岸までどれくらい見ておけばよいでしょうか? (ちなみに北の道ナビでは国道44号線経由で1時間34分でした) 2 各所で観光するとしたら、それぞれどれくらいの所要時間がかかりますか? 3 落石岬へは立ち入り禁止との情報を得ましたが、今でも行けないのでしょうか? 4 コンキリエでの昼食は、レストランでメニューにあるものを食べるのか、魚介市場で買った物を炭で焼いてもらうのかどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.2

地元出身です。 1・釧路空港から国道44号線系由だとコンビニ休憩程度だとやはり1時間半でしょうね。 空港から釧路市内通過まで30分強、釧路町から厚岸まで1時間前後と見るのが妥当かと思います。 厚岸までの道道142号は以前よりよくなったとは聞いてますが個人的には厚岸までは44号での移動をオススメします。森が多くてあまり海が見えないので景観が特段いいわけでもないです。 強いて言えば尻羽岬ぐらいかと思います。 尻羽岬へ行くには44号線尾幌から南下したほうがわかりやすいですしね。 もし142系由だと30分増しで2時間ほど見るといいかと思います。 2・コンキリエでは普通の昼食時間を見ればいいかと思います。 ゆっくりするなら45分から1時間程度かと。 琵琶瀬展望台は駐車場から展望台まですぐですが愛冠や涙の両岬は駐車場から10から15分かかりますので各30分程度は時間が必要と思います。 走り方や各所での滞在時間にもよりますが見て写真を取る程度の立ち寄りなら3時から4時の根室到着になるのではないかと思います。 道東は日の出が早く日が沈むのも早いのでなるべく4時、遅くても5時ぐらいまでに観光を終わらせておいたほうがいいです。 ちなみに釧路市内から44号線で厚岸、そこから北太平洋シーサイドライン利用で根室移動ならトイレ休憩程度で2時間半から3時間程度が目安です。 空港からなら20分か30分増しといったところです。 3・今でもいけないようですね。 4・記念的な意味合いなら後者の自分で買った好きなものを自分で焼いたほうがいいです。 レストランはまあ道の駅のよくある地物のレストランです。 メニューを見て決めてみてはいかがかと。 ちなみに厚岸といえば牡蠣ですね。 事前の情報をきちんと入手されているようですのでこちらからするアドバイスはあまりないのですが今回の観光ルートは本当の自然です。 とにかく手付かず過ぎて本当に面白みのない自然かと。 北太平洋シーサイドラインはやはり厚岸から落石あたりまでが最高です。 釧路から尾幌までのほうは地図見てもわかるとおり崖上のちょっと内陸を走るのであまり風景としては面白みがないかもしれません。 ちなみに全部142号で行く場合厚岸以外はコンビニを見かけないかもしれないぐらい人気がありません。 友人などに聞いても飽きてくる自然より一番よかったのは車がほとんど見かけない気持ちよく走る事が出来た道路という意見が大半でした(苦笑) 飲み物などちょっとしたものは釧路町までに買うか厚岸あたりで購入したほうがいいです。 ちなみに納沙布岬へは根室市内から観光時間含め往復1時間半あれば観光可能です。 天候が良くて3時半ぐらいまでに根室市内に着けたらそちらへも当日中に行けると思います。

rk4122
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 なるほど地元の方ならではのアドバイスですね。 お勧めいただいた国道経由も考えてみます。確かに初日ですからあれもこれもでは疲れるかもしれませんよね。 所要時間の件とても助かりました。 無理するつもりはありませんが納沙布岬も当日行ければ、翌朝のスケジュールが楽になりますので、根室到着時間しだいでその日に行ければ行っちゃいます。 タイムスケジュールを考える上で本当に参考になりました。 実は昨年も北海道に旅行しまして、釧路にも宿泊してきました。 その際釧路湿原でカヌー下りをし、とてもラッキーなことにオジロワシ、タンチョウ、白鳥、エゾシカなどいろいろな鳥や動物に出会え、大感激しました。 家内ともどもすっかり北海道の自然の虜になってしまい、今年も再訪することになりました。 おっしゃる通り自然と走りやすい道路がテーマです。地元の方には面白みがないかもしれませんが、我々夫婦にとってはそれこそが魅力だと思っております。 本当にありがとうございました。

rk4122
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 皆様にベストアンサーとしたいところでしたが、一つしか選べないということで 悩んだ末fixmerさまにつけさせていただきました。 昨年も旅行のパーツごとに質問させていただき、その都度大変為になる情報をいただきました。 お陰さまでとても充実した旅行ができました。 今年もこの後さらに質問をさせていただきますので、引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.6

 No.5です。  昨秋の旅行はいかがでしたか。再来道と言うことで満足感があったからか、不満なところの再挑戦なのかわかりませんが、後者でしたら昨年の回答に対してベストアンサーとしていただいたことが申し訳なく思います。  前者でしたら、道東出身の自分としては大変ありがたいことです。 お尋ねのソフトクリーム屋さんの件ですが、実際にはソフトクリーム専門店ではなく、扱っているものも結構ありまして、正式にはアイスカフェ「花季香」というお店です。 「花季香」で検索いただければ、口コミなども含めてずらりと検索できますので、そのほうがお客さんの感想も聞けてよいかもしれません。  そして釧路湿原道路からの厚岸入りの件。道路があみだくじ状になっていて結構難儀すすかなと思ったりして、さて実際にお勧めしてよいものかと、今になって躊躇もしています。  自分としては身内が花季香から少し走ったところで、肉牛2千頭余りを飼育していたところでよく利用した道なのですが。  「花季香」の住所は厚岸町片無去190番地7ですが、何条何丁目何番地という都会のような番地でも標識もなく、これは何の役にも立たない住所の目当てで、その店自体や片無去小学校がランドマークと言った大雑把な案内しかできないのが残念です。  ただその片無去(かたむさり)という小学校方向の道かとのお尋ねがありましたが、カーナビが示しているのであればその通りの方向です。そして、まさにその近くに(すぐ近くとは申し上げられませんが)「花季香」があります。  後期高齢に近いじじいですので、疑問にフィットした回答が思うようにできなくて申し訳ありません。  http://www.sloway.net/travel/h2006/index.html このサイトも大変参考になるかと思います。    前回の回答の中にもあったかと思いますが、霧多布湿原にたつ喫茶店「やちぼうず」も改装されてまた利用しやすくなったようです。  この名にある「谷地坊主」という奇怪でもありほほえましい名前は、湿地特有の自然の力でできた「Ω」のような形の堆積した枯れ草の上にまた草が生えてと繰り返し、蛸入道のようになった土と言うか枯れ草と言うか、直径30~50センチの隆起物です。  子供のころはこの上をひょいひょいと飛んで渡り歩いたりしたものですが(時々湿地の水に落ちる)、独特の姿のものですので、もし見たことがなければ近くで確認ください。

rk4122
質問者

お礼

もちろん前者、特に家内のほうが北海道にはまった感じです。 本当は季節を変えていきたいのですが、仕事の関係でいつも9月ですが、あと数年待てば定年になりますので、冬のオホーツクへ流氷を見に行ったり、五稜郭の桜や富良野のラベンダー(ベタですが)も見てみたいです。 さて今回教えていただいた「花季香」をネットで見てみましたがとても行ってみたくなりました。 厚岸で昼に牡蠣を食べられれば良いので、少し迷うことも覚悟で「花季香」にチャレンジしてみたいと思います。 「谷地坊主」は見たことがあります。 確か奥日光だったかと思います。でもあの上を歩いたことはもちろんありません。 今回もあと少し質問をさせていただくことになると思いますので、懲りずにいろいろとご教示くださると幸いです。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.5

カーナビ通り釧路空港からですと1時間30分程度で行きます。結構交通取り締まりの多いルートですから定速度で走りましょう。  釧路市内を通過するだけでしたらむしろ空港から少し走ったところから湿原道路を走ったほうが、スムーズに走れます。ただし、湿原を抜けた遠矢ちくから根室方向に出るとき少し迷うかもしれませんが。厚岸へは内陸を走り、海岸線に見るべきところもありませんから、どうせならここからまっすぐさらに内陸の、阿歴内~太田~厚岸(途中においしいソフトクリーム屋さんが山の中にあります)と出るのがよいのですが・・・・。  コンキリエ前の方たちの案内通りでいろいろな魚介を食することができますが、漁協の直売所もなかなかのものです。コンキリエの昆布巻きも絶品ですよ(私は直接製造元で買いますが)。  厚岸の牡蠣は汽水湖と言うこともあり年中牡蠣がとれます。またさんまも1尾たべたら満腹になるほどの30センチを超える魚体のものも手に入ります。  甘いものが好きでしたら、土産にも最適な荒川菓子舗の「かき最中」(牡蠣貝そっくりな形の大小の)がお勧めです。  厚岸から愛冠岬を経て海岸線を走りますが、残念なのはここのコースを走るとJR根室戦に並行して走る糸魚沢手前の別寒辺牛(ベカンベウシ)湿原を見られないことです。ここはラムサール条約登録湿地で水鳥観察所やカヌーも楽しめるのですが。 テレビのサスペンスドラマの舞台になった霧の多い地域でもありますが9月ではその心配も薄らいでいることと思います。もし、天気予報で霧の場合はアヤメが原(もちろん花は咲いてはいませんが)涙岬などの展望もきかないでしょうから、ショートカットしてこちらも回ってみてください。  落石海岸では駐車場から岬の先端場で行くと往復30~40分近くかかりますが、以前に先端まで行っているうちに車上荒らしに会い5万円ほどの盗難にあいましたので、じゅうぶんに気を付けてください。  札幌から一足先に今月末とお盆に厚岸ヘ出かけます。いまはちょっとさびしい時季ですが・・・。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/kiritappu/
rk4122
質問者

お礼

etopitikaさん、昨年は大変お世話になりました。 お陰さまですっかり北海道にはまってしまい、今年も再訪いたします。 霧が出た場合のサブプラン、そのようにします。 家内が甘いものに目がなく、昨年もサクサクパイのために六花亭本店によりました。 荒川菓子舗の「かき最中」ソソられますね。 遠矢から阿歴内~太田~厚岸のルートをMapfanで探してみましたが、何通りか考えられるようですね。 もし可能であればポイントを教えていただければありがたいのですが。 「ホマカイ川」を目指すのか、片無去小学校を目指すのかがいまひとつ分かりません。 それと途中にあるソフトクリーム屋さんの名前も教えてくださいませんでしょうか。 とてもおしつけがましいとは思いますが、もし可能であればよろしくお願いします。 書き込みいただきありがとうございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

>地元の方には面白みがないかもしれませんが、 >我々夫婦にとってはそれこそが魅力だと思っております。 釧路市内に住んでいる者です。 釧路町の太平洋シーサイドラインを走っていて、わざと海側の小道に入ってみたことが何度かあります。断崖絶壁の向こうに海があり、崖の下には漁師の方のものと思われる民家がぽつりとあったりして、市内に住む人間にとっては別世界のように感じました。車でたった30分走っただけで、こんなに生活が違うのかと、冒険をした気分になりました。 時間の問題もあると思うので、特にオススメはしませんが、そういうのを見るのも一興かなと思い、書き込みをしました。ご参考まで…。

rk4122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーなんですよ、それこそが気ままなドライブ旅行の楽しみなんですよね。 昨年の北海道旅行でもそんな思いをたくさんしました。 忘れられないのは帯広から釧路へ向かうとき、これも昆布刈石に行こうと思って海沿いの道を目指したのですがどこかで間違え(カーナビも間違えましたが)、山の中の道をたどりました。その時オジロワシが現れ、車を止めて家内としばらく眺めていたことが強く印象に残っています。 醍醐味ですね。 確かに時間の関係で無理かもしれませんが、そのようなことも期待して・・・ 気持ちをお解りいただいてうれしかったです。ありがとうございました。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

落石岬の件です。 だいぶん昔に、落石岬のすぐ近くにある宿「カジカの宿」に泊まり、落石岬に行きました。駐車場から木道を片道2キロほど歩きます。雄大な風景の中を歩き、最後に切り立った断崖絶壁のダイナミックスさを味わうことができて、とても良かったです。観光客がとても少なくて穴場的スポットだったのが、さらに良かったです。 さて根室市観光協会のブログに、うれしいお知らせが載っていました。 http://sea.ap.teacup.com/nemuro_tourist/235.html 立ち入り禁止だった落石岬が約2年ぶりに開放されたそうですよ。 なお歩くだけで往復約4キロ、ゆっくり観光すると1時間半から2時間は見ておいたほうがいいと思います。でも(人工物の)何もない自然を楽しめる方には、それだけの価値はあると思います。(灯台だけはありますけどね)

rk4122
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですか、解放されましたか。 とても行きたかったところですので、うれしい情報です。 立ち寄り先を少し見直してでもぜひ行ってみたいと思います。 時間が結構かかるのが気になるところですが、どうせ行くならじっくりと見てきたいと思います。 とても貴重な情報ありがとうございました。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

昨年8月末に自宅(釧路市内)からシーサードライン経由で納沙布岬まで、 ほぼ同様な場所に立ち寄り、写真など撮りながら、のんびりツーリングに行ってきました。 1 私は7:30に家を出て8:30には厚岸入りしているので、   空港~厚岸まででも、2時間はかからないかと思います。   昆布森~賤夫向(セキネップ)手前までは、海岸線が見えないので、   立ち寄る場所も無いと思いますし。 2 愛冠岬・涙岬・霧多布岬は、駐車場から少し歩きますが、   各々往復30~40分程度見ておけば良いのでは? 3 私も「立入り禁止」と聞いたので、寄りませんでした。   落石漁協にでも、問い合わせてみては?   http://www.ochiishi.or.jp/ 4 お好きにどうぞ。   地元なので、レストラン・魚介市場共使ったことがありません。   牡蠣がたくさん食べたければ、   漁協の直売所の電子レンジを利用する手もあります。   買った牡蠣を、その場でチンして食べられます。   牡蠣は1個100円前後でしょうか。勿論、生でも食べられるものです。   http://www.a-uroko.or.jp/   コンキリエからも近いです。

rk4122
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 お陰さまで目処が立ちました。 ちょうど厚岸で昼食が食べられそうですね。 漁協の電子レンジですか・・ すごい裏ワザをありがとうございます。 当日朝食を控えてでも牡蠣をたくさん食べたいと思っていましたので、ありがたい情報です。 また各所30~40分程度ということで、見るべきところを選択しながら回ってみたいと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。

    釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。 釧路に9時半頃着いてレンタカーを借ります。 当日の宿泊先は阿寒湖のホテル(夕食なし)で、この間に釧路湿原(または霧多布湿原)と根室に行きたいです。 本来なら湿原でゆっくりしたいのですが、100名城のスタンプを集めている為、根室にドライブがてら足を運び、時間があえば厚岸のカキを頂くのもいいな、と思いました。 最初に考えたのは、まず釧路湿原に行き2時間ぐらい散策、お昼を釧路で取って44号線で根室へ 帰りは243号線を通って阿寒湖へ、という行程です。 それか、釧路湿原で夕日を見るのに、こちらを後に回すということです。 そうするとお昼を厚岸、根室あたりで食べることになるのですが、こちらの方が距離的には長い気もします。 自分で調べたら、釧路~根室は3時間ぐらいとのことでした。 現地に詳しい方、どちらの行程が良いでしょうか? また、釧路湿原は30分ぐらいで歩いて回れる散歩道のようなものもあるのでしょうか? 細岡展望台は聞いたことがありますが駐車場からですと、どのくらいですか? または、釧路湿原を削って霧多布という選択肢もちょっと入っています。 霧多布より釧路湿原の方が見所が多いと思いますがどちらがおすすめでしょうか? この行程で行けそうなおすすめランチ、食事場所があれば教えて下さい!

  • 5月下旬の道東(釧路・厚岸・根室)に詳しい方

    5月下旬に道東の太平洋側(釧路・厚岸・根室)をまわります。 以下の行程でまわる予定です。 (案1) 1日目 中標津空港IN→野付半島→根室(泊) 2日目 根室→納沙布岬→霧多布?→厚岸(泊) 3日目 厚岸→細岡展望台→釧路市展望台→鶴居(泊) 4日目 鶴居→釧路空港OUT (案2) 案1と逆回りのコースです。 1.案1と案2のどちらでまわる方が良いでしょうか? 2.根室~厚岸と太平洋側の海岸線をゆっくり走りたいのですが、立ち寄りオススメスポットはありますでしょうか? 3.鶴居泊でモール温泉の宿に泊まりたいのですが、「ホテルTAITO」と「グリーンパークつるい」の2ヶ所があるのですが、どちらの方がオススメですか? 4.芝桜を見られる場所があれば教えて下さい。 道東の太平洋側はよくわからないので、宜しくお願い致します。

  • 公共交通機関を使って厚岸と根室へ一人旅したい

    7月に厚岸と根室への一人旅の計画をたてています。 日程は2泊3日で、中部空港から釧路空港(13:10着)へ入り、帰りも釧路(13:50発)から中部空港へ出ます。 目的は花咲きガニと牡蠣が食べたいということです。 あと霧多布岬と納沙布岬を見たいということもあります。 移動手段は汽車かバスを考えています。 理由は、シーサイドラインは霧が多く霧多布あたりはカーブが多いと聞いたし、一人旅で車だと走行中に景色に見入ることができずひたすら目的地に向かって走ってしまうと思ったからです。 考えている移動内容は下記のとおりです。 1日目 釧路16:14→根室18:54着(根室泊) 2日目 路線バスで納沙布岬へ。 再び根室駅へ帰ってきて根室本線にのって浜中駅で下車。 浜中駅から路線バスで霧多布温泉へ行き下車。 霧多布岬をみて、路線バスで厚岸へ向かう。(厚岸泊) 3日目 厚岸9:49→釧路10:38着 んで質問ですが・・・ 1. 楽天トラベルで一人宿泊が可能な厚岸での宿泊施設を探すと1軒しかないのですが、他にはないですか?厚岸は小さい町ですか? 2. 厚岸駅前から厚岸グルメパークまで徒歩何分ぐらいですか?15~20分だと思っています。 3.路線バスの納沙布岬での折り返しのバス時間をみていると、約1時間あるようです。岬や公園や平和の塔を見るには1時間以内にできますか? 4.公共交通機関を使ってこのあたりを旅するならば、もっと他にいい行程はありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 帯広・釧路・根室をまわりたいのですが・・。

    急ですが8月初旬に道東を旅することになりました。 急だったので、帯広発着の飛行機しか取れませんでした。レンタカーで移動します。 1日目 12時ごろに帯広に着いてそのまま根室まで移動、根室泊。  2日目 根室から納沙布岬(出来れば野付半島でアザラシも見たいけど・・。)釧路まで戻り、釧路泊   3日目 釧路から帯広へ移動 12時ごろ発の飛行機  と計画してます。 目的としては花咲ガニを食べる、ドライブを楽しむ、北方領土を見る、涼を求めて・・・というところでしょうか? このプランで無理はないでしょうか?あと出来れば野付半島でアザラシを見たいと思うんですが無理でしょうか?あまり無理のない日程でとは考えているのですが・・・。 それから移動するルートでお勧めがあれば教えてください。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 厚岸のカキと根室の花咲ガニを食べられるお店を教えてください

    9月下旬に北海道(道東)へツーリングに行く予定です。 そこで教えていただきたいのですが、 1.厚岸のカキと根室の花咲ガニはこの時期食べられますか? 2.食べられる様だったらオススメの飲食店を教えてください。(勿論別々の店でOKです) 厚岸のカキは「コンキリエ」という所で食べれそうですが、できたら大型施設ではなく、こじんまりとしたお店に行きたいと思っています。 折角行くのでこの2品すご~く食べたいです。 よろしくお願いします。

  • 釧路方面旅程のチェックとアドバイスをお願いします。

    8/21~8/24 に母(70代)と二人でレンタカーで釧路方面に旅行予定です。 あまり詰め込みすぎず、ゆっくり歩く時間を多くした旅にしたいと思っています。 1日目  釧路空港10:30着 ⇒12:00 道の駅 厚岸グルメパークで昼食 愛冠岬や霧多布湿原、霧多布岬を見て周り、 16:30頃 琵琶瀬展望台近くの宿に泊     2日目  宿を10:00に出て、春国岱を散策、納沙布岬で昼食 (請望苑) 釧路のラビスタ釧路泊 フィシャーマンズワーフで夕食  時間があれば宿に入る前に六花亭春採店に寄る  3日目  釧路湿原を歩く 鶴居村のホテルタイト泊 4日目  朝5:00出発の湿原をめぐるネイチャーツアーに参加、 10:00ホテルタイト発 根室中標津空港13:45発にて東京に戻る 質問1  1・2日目については、時間など大丈夫でしょうか? それと春国岱での散策ですが、やぶ蚊が多いとの話を聞きましたがいかがでしょうか? 質問2  3日目ですが、ノロッコ号に乗ってから釧路湿原を歩くか、 釧路湿原を歩いてからオンネトーに行き宿に着くか迷っています。 それと昼食にお勧めの場所をお教え下さい。 質問3  4日目のホテルは10:00より前には出発できないのですが、 多和平に寄ってから空港に行きたいと思っています。 13:00には中標津の営業所にレンタカーを返さねばなりません。 多和平に寄るのは無理でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 霧多布湿原と釧路湿原どっちに行こうか悩んでいます。それと食事も・・・

    8月7日から3泊4日の予定で道東を旅行します。 霧多布湿原と釧路湿原のどちらに行くべきか悩んでいます。  両方に行ければベストなのでしょうが、それほど時間に余裕がありません。 釧路湿原は知名度は圧倒的なようですが、ネットで調べると霧多布湿原も人気があるようで、 地元の方、もしくは両方に行ったことのある方 選ぶとすればどちらでしょうか? それともうひとつ 昼食について 釧路の勝手丼か厚岸の牡蠣かでも悩んでいます。 家内と二人の旅行なので、勝手丼と牡蠣フルコースを一緒に注文できるようなお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 阿寒湖・釧路湿原・霧多布湿原方面の行程で。

    阿寒湖・釧路湿原・霧多布湿原方面の行程で。 7月末に上記方面への旅行を考えています。 その中で、次の2点で質問をさせていただきたいと思います。 ちなみに足はレンタカーです。 ●阿寒湖から塘路に出たいと思います。  おすすめのルートはありますか? 所要時間もわかると助かります。  ※その日は阿寒湖のホテル発、釧路市内のホテル泊。塘路周辺の展望台見学の他は、特に予定はしておりません。 ●翌日に、釧路から霧多布湿原に行く予定です。  同じ釧路市内のホテルに連泊ですので、夕刻までに釧路に戻れればオッケーです。  できれば厚岸のコンキリエで昼食を取りたいのですが、時間的に可能でしょうか?  霧多布湿原では花を見たいのですが、どの辺をメインに観光したらよいのか、よくわかりません。観光の所要時間も知りたいです。 よろしくお願いいたします。 上記以外にも「この道は通らない方が」とか「ここの店オススメ!」など、情報がございましたら、戴けると助かります。  

  • 9月の北海道(釧路~根室中心)計画中です。

    年に1回ほど北海道にお邪魔しています。こちらのカテで昨年もお世話になりました。 今年も悩んだ末、遅い夏休みを利用し9月に北海道に行こうと計画中です。 今まで道央、道北、道東に行きました。今年は旅先で根室方面を薦められたこともあり、今釧路、根室中心で考えています。 5泊6日で今の行程がおかしくないかだけチェックして頂けるとうれしいです。 1日目)夕方釧路空港着→釧路泊 2日目)釧路から根室方面へ(納沙布岬に行くだけは決めています) 根室泊 3日目)根室→トドワラ(まだ調べ中です)?→開陽台(は絶対に行きたい)→中標津のあたりで泊 4日目)中標津→摩周湖周辺?→摩周湖あたりで泊 5日目)摩周湖周辺→??釧路湿原など→釧路泊 6日目)夕方の釧路空港発 大雑把ですが(汗)このような感じで考えています。移動手段は車で一人で回る予定です。 OUTを中標津空港と悩んだのですが、乗り継ぎがあまり良くないためINもOUTも釧路にしてみました。 無理がなければ、もう飛行機や宿泊の予約を進めていこうと考えています。あと、これに知床を組み込むのはやはり無理がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 釧路から霧寒布、根室を子供づれの家族旅行を予定しています。 

    6月2~4日の2泊3日の北海道旅行を予定しています。 大体の日程を決めたので見ていただければと思います。 お薦めの観光、食べ物等おしえてください。 大人2人 2歳半子供1人です。 1日目 『釧路湿原観光』 9:35釧路空港着 レンタカーで 「鶴公園」 「温根内木道」を見てから  標茶経由で塘路へ(塘路にて駐車) 「ノロッコ号」塘路駅12:07→釧路駅12:54  徒歩orタクシー?  「鮭番屋か和商市場にて昼食」  >1時間ぐらいで大丈夫でしょうか?  「一般列車」釧路駅13:53→塘路駅14:32  「ノロッコ」釧路駅14:52→塘路駅15:50    レンタカーで移動  「細岡展望台」をみて「霧寒布湿原」へ「琵琶瀬展望台」など  宿:霧寒布の宿(夕食は宿で) 2日目 『霧寒布湿原観光』   am霧寒布湿原でカヌー    「厚岸グルメパーク」でランチ    pm霧寒布湿原の木道を楽しみ(どこがお薦めですか?)    夕方 温泉ゆうゆ    (宿:霧寒布の宿(夕食は宿で)) 3日目『根室観光』?     納沙布岬など    釧路まで車でどれくらいかかりますか?    (夕食)お薦めの鮨屋はありますか?    20:25 釧路空港発 追伸:釧路から根室にかけて    おいしいソフトクリームのお店ありますか?     もうすこし移動範囲をひろげてもいいでしょうか? お教授よろしくおねがいします。