php5のxpathで結果を連想配列で得るには?

このQ&Aのポイント
  • こんにちは。xpathの結果を連想配列で取得したいのですが、どうすればよいのかわかりません。
  • 指定したidの中に存在する子エレメント全てを取得する方法を知りたいです。
  • <aaa>タグの中の子エレメントの値を$keyに連想配列のキーとして取得したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

php5のxpathで結果を連想配列で得るには?

こんにちは。xpathの結果を連想配列で取得したいのですが、どうすればよいのかわかりません。 ソースは foreach($xml->xpath("/aaa/bbb_id[@id='1']/*") as $key => $value) { $array['$key'] = $value; } という感じで、指定したidの中に存在する子エレメント全て取得しています。 が、$keyは0,1,2...と数字で返ってきてしまいます。 そうではなくて、例えば <aaa> <bbb_id id=1> <hoge>value</hoge> </bbb_id> </aaa> で、"value"を取得したら$keyにはhogeが入ってほしいのですが、どのように書けばいいのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

#1ですが、simpleXML を使ってということですよね。 xpath の結果でエレメント名を取り出す関数ってなかったように思います。 asXml() で<hoge>value</hoge>が取り出せることを考えると、$xml へのリンクを持っているのは確かだと思いますが・ SimpleXMLにこだわるなら、asXml() を使って、 <?php $xml=simplexml_load_file("data.xml"); $result=$xml->xpath("/aaa/bbb_id[@id='one']/*"); foreach($result as $element){ $wkxml=simplexml_load_string("<root>".$element->asXml()."</root>"); list($key)=array_keys((array)$wkxml);#hoge $array["$key"]=$element; } ?> のように書くことは可能だと思います。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

こんなふうにすればいいかと思います。 <?php $dom = new DOMDocument; $dom->load("data.xml"); $xpath = new DOMXPath($dom); $nodeSet = $xpath->query("/aaa/bbb_id[@id='one']/*"); foreach($nodeSet as $node) { $array["$node->tagName"]=$node->nodeValue; } ?> ただ、ノード名で連想配列にした場合、同じ名前があれば、上書されてしまうと思いますが・・?