• ベストアンサー

子供を抱いているから?

生後4ヶ月目になる子供がいます。 最近、特に起床時に左手に激痛が走ります。 寝違いかと思ったのですが、家内も同じように左手が痛いといっています。 二人とも右利きです。 手首を曲げるのが辛いのです。 親指の付け根あたりから肘にかけての筋が痛みます。 初めての子供ですが我々ももうすぐ40なので 7キロの子供を毎日抱えている身体が疲れてきているのかなあ、 とも思っています。 肩から提げる抱っこ紐やウェストポーチ型の抱っこ紐なども使っていますが、 日に日に痛みが強くなってきます。 腕の痛みをカバーするせいか、腰もちょっとイヤな感じになってきました。 あまり若くないお父さん、お母さんでこういう体験をお持ちの方いらっしゃいますか? 解決するアイディアや、トレーニング(方法?)、 良い情報のURLがあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.5

こんにちは、 >あまり若くないお父さん、お母さんでこういう体験をお持ちの方いらっしゃいますか?  私も40代子育て真最中と言う訳で回答させて頂きます やはり、皆さんと同じく『腱鞘炎』だと思います。 私の場合、左右両手首を、交互にやりました。もうブラシを持って髪をとかすことも出来ないくらい痛くて、力がはいりませんでした。結局、整形外科に行って手首に注射をしてもらい炎症を押さえました。  解決策は手を使わず休ませてあげることが一番ですが そうも言ってられないので、                          〇 抱き起こす時は手のひら全体を背中に入れて(親指と人さし指で子供の脇の下を抱えない)で抱き上げる。  〇 インドメタシン配合の筋肉痛緩和剤をぬる。  〇 医者へ行く 位しか思いつきませんが、左手をかばうと今度は、右手に負担がいくので気をつけて下さいね。  子育てがんばってください。。

papa_no_ikuji
質問者

お礼

「手のひら全体を背中に入れて~」 早速使わせていただきました。 ずいぶん負担が軽くなりました。 けれど、腰に要注意ですね。(ベッドが低いので) 湿布をはったのですが、なるべく早く医者に見てもらおうと思います。 やはり経験者のみなさんの話は有難いです。 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#34378
noname#34378
回答No.8

こんにちは。 papa no ikuji さんの質問を見るまで腱鞘炎なんて忘れていました! でもほとんどの人が通る道なのですよね(^^) 手首が痛くなるまで抱っこしてくれるパパさん・・・・すごいですね。 うちの夫につめの垢でも飲ませたいくらいです。 腱鞘炎ですが、父親と母親では対処が違うかな・・・・とも思います。 というのは、私が聞いたところによると、産後の女性は腱鞘炎になりやすいホルモン(?)の状態にあるらしいのです。 特に母乳育児をしている人に顕著な様です。 私も産後2週間目くらいから激痛が走るようになり、子供を落とすのではないかと心配するくらい痛かったものです。 結局子供に母乳をあげるのをやめるまで、1年弱ずーっと痛かったのです。 でも卒乳と同時にあっというまに治りました。 旦那さんの痛みは純粋な腱鞘炎だと思います。 他の方がおっしゃっている「親指と人差し指をくっつけて抱き上げる方法」、私も実践していました。 あとは、整形外科で電気治療も効くようです。 友人は電気治療1回でかなり楽になったと言っていましたので。 お仕事に影響が出てしまうと大変ですね。 ほどほどに頑張ってください。

papa_no_ikuji
質問者

お礼

>腱鞘炎なんて忘れていました! 案外そんなものかもしれません。 「あのときはねえ~」なんて笑って苦労話できたらいいなあ。 >子供を落とすのではないかと心配するくらい そうそう、これに気を使いますね。 とにかくアドバイスの抱き方で少し凌げそうなので インテバンクリームを塗りながら治療の日までもたせようと思います。 電気治療も探して見ます。 回答有難うございました。

回答No.7

こんにちわ 私は産後1週間で右手に同じような症状が出ました。 (ちなみに子供は3kgで標準でした。) あまりにも耐えられない痛みになってきたので、病院にいくと腱鞘炎といわれましたが、先生には「え、もうなったの?」って感じでいわれました。(笑) 「とにかく動かさないで、安静に!」といわれたけど これじゃ、子育てなんてできやしないし、 しかも利き手だったのでついつい動かしてしまうため、なかなか治らず、最後には半ギプス状態で手首を固定されたのでした。 結局、痛みがひかないので整形外科でお注射コースになったのですが、注射の際に失敗されて針が親指の神経に直接触ってしまったために、腱鞘炎の痛みはひいても、その痺れが1年残ってしまったのでした。 なんとも悲しい思い出です。 注射は確かに1発で効きますが、後遺症残るとさらにつらいです。はぁ・・・・・。今はようやく痺れも治まりつつありますが。 子育ても本当に大変ですけど、何よりも手の痛みを早く治して、がんばってください。 だっこのスタイルになれれば腱鞘炎にも縁がなくなると思います。 お父さんも腱鞘炎ってことは、それだけしっかり赤ちゃんを抱っこしてくれてるってことですね。ある意味、いいことですね。うらやましい!

papa_no_ikuji
質問者

お礼

回答有難うございます。 ほんっとうに腱鞘炎の人は多いのですね。 >針が親指の神経に~ でも痛い話だあ・・・! 後遺症のことも注意して しっかり治療します。

回答No.6

経験ありです(^_^ゞ お話をするのを迷ったのですが、もしかしたらと思い、そうならない前に早めの治療をされたほうがいいと回答させていただくことにしました。 指の関節のあたりの痛みなんですが、奥様のほうにリウマチの可能性もあるかもしれないので、心配なら整形外科で診察してください。 妊娠を機にかかる方がいるそうです。 が、私も同じことを言われ、検査をしたのですが陰性だったので大丈夫だと思いますよ。 現在、私はもうなんともありません。整形外科でロウソク水(くわしくは分からないのですみません)のような中に手を入れる治療をやってるトコがあるかもなので、よかったら相談してみてください。

papa_no_ikuji
質問者

お礼

回答有難うございます。 リウマチの可能性、家内に伝えます。 僕の仕事業界では「腱鞘炎は未熟者」という気風がありまして、 それで中々気づかなかったのですが、 自らの肉体の限界を認め、リウマチの可能性も抱きつつ(あ、これは家内のほうですね) 病院へ行こうと思います。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

私も上の子が5ヶ月の時に同じような痛みで病院へ通っていました。 子供を抱っこしすぎての腱鞘炎だったようです。 年齢的にはまだ若い方だったと思いますが、8ヶ月での早産で生まれた息子は2ヵ月半入院していたので退院後は大事大事で抱っこばかりしていました。 5ヶ月になった頃、体重は5~6kgでしたがとにかく降ろすと泣く、呼吸器系に不安があった子なので泣かさない為にもほとんどの時間抱っこしていました。 その為、左手で抱っこしながら料理をしたり家事をしたり・・・ そしてpapa_no_ikujiさん同様、手首を曲げるのが辛くなり、最終的には親指を全く動かす事ができなくなりました。 結局主人に息子を見てもらい病院に通いましたがなかなか良くならず、長引いた為、主人の仕事も忙しくなった事で完治するまで通えませんでした。 結局は寝かせたり座らせた状態でかまったり、家事をする時は横でラックに乗せたりと子供をできるだけ抱っこしないで過ごしました。 2人目(娘)の時は体重は息子よりも重かったのですが抱っこし過ぎなかったからかなりませんでした(苦笑 抱っこしながら何かしたりしていませんか? もし何かしているようでしたら少し控えてみてはいかがでしょうか? (抱っこを控える、ということではありませんよ)

papa_no_ikuji
質問者

お礼

基本的に日中は僕が面倒を見ているのですが そういえばずうっと抱っこしながら仕事をしていました。 授乳の時は哺乳瓶で右手は使えなくなるし 座ると泣くから立ったまま、しかも少し揺れてないと怒るし、 更に機嫌が悪いときは唄まで歌わされます。 とにかく起きているときは抱っこしていないと(超音波付きの)物凄い声で 泣く為、立って抱っこか、座って左手で揺れながら抱っこだったので いやでも手に負担がかかってたんですね。 でも結構痛い思いをしているお父さんお母さんがいたので ヘンな言い方ですが、「そんなこと当たり前」と思って 育児に励もうと思います。 仕事に影響が出ないうちに医者に行きます。 有難うございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

私は娘が10kgを越えたあたりから昔の腰痛が再燃しました・・・体重増加のせいもあるのですが、椎間板ヘルニアで(涙) 子供と生活をはじめた当初、仰られるような状況も経験しました。(私の場合、おそらく筋肉痛と自己判断していましたが、手首を曲げるのも辛いとなれば、腱鞘炎の併発なども頭に入れられたほうがよく、湿布や冷却などの適した対処法を知るためにも整形外科医の指導は受けられた方がいいです。)片手で抱っこして支えがない状態はとても辛いので、なるべく抱っこした左腕は子供の体重を支えることだけに使い、左手は右手側の裾や胸元を掴むようにしていました。あるいは右肩に肩紐をかけてそれを掴んでもいいかと思います。(それだけでも左腕の筋肉の負担はかなり減ります)。 荷物は後ろに背負うかウエストポーチにしてあいた右手で頭を支えるのがいいと思いますよ。首が据わったばかりの頃はまだまだ不安定でぎこちないですからね。

papa_no_ikuji
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえず湿布をしました。 元来、指先含め全身を使う仕事を長くしているのですが これといった怪我もしたことがなかったので 家内に同じような症状が出なければ腱鞘炎なんて考えもしなかったと思います。 ものごころついてから30数年、歯医者と産科(付き添いです)にしか 行った事が無かっただけに結構ショックです。 さっきやったのですが、右肩に肩紐をかけてそれを掴む方法はグッドでした。

回答No.2

我が家もありました、そういう時期が。 劇的な効果が望める解決方法は、おそらくあまりありません。 なぜならば、すぐにその時期が過ぎてしまうからです。 今はとっても大変だと思いますが、赤ちゃんが全体重をどしっとかけてくる時期はすぐ終わります。自分でお座りできるようになると、ずいぶん楽になれるはず。はいはいを始めると、家の中は自分で移動しますので、運搬の手間が省けます。 ですので、今は ・サポーターやテーピングで患部の負担を和らげる ・お風呂で温める ・使い痛みなので、トレーニングは痛みが引いてから(今やるともっと痛くなります) ・子供を抱くときに、左右の手の位置を替えてみる。(利き手を替える) で様子を見られてはいかがでしょうか? お役に立たない回答で申し訳ありません。

papa_no_ikuji
質問者

お礼

有難うございます。 テーピングは思いいつきませんでした。 早速試してみます。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.1

少しずれていますが、アドバイスです。 先日、TVでやっていましたが、 他人からの見た目を気にしなければ、抱っこよりおんぶの方が良いそうです。 1.早く、寝る 2.歩いている時両手が開いている。 3.腰などに負担がかからない 4.何よりスキンシップに優れる 他

papa_no_ikuji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おんぶはもう少し大きくなってからのほうが良いらしいので それまで他の方法を探して見ます。

関連するQ&A

  • 左手の親指と手首が痛みます。

    左手の親指と手首が痛みます。 病院に行けば良いと言われそうなのですが(明日いきます)。心配なので相談させてください。 わたくしゴルフ初心者で、練習場に通っているのですが、昨日、打っている途中から左手の親指と手首に痛みが発生し。今日になっても日常生活の中で重いものを持ったり、親指と人差し指の付け根で挟んだりすると痛みます(右利きです)。 もし、同じような症状に悩まれた方いましたら、完治されるまで、どんな処置をして時間がかかったか参考までに教えて頂きたいです。

  • 腕のしびれ

    いろいろと検索したのですが、自分の症状に似たものを見つけることができなかったので投稿します。 いつからかは覚えがないのですが、少なくとも痛み出して4、5年は経ちます。 左手の親指の付け根と小指側の手首の付け根から肘のあたりまでが痛みを伴ってしびれます。 しびれている間は少し左手に力を込めることができません。 いつもしびれているというわけではないのでそう心配もしていなかったのですが、最近肘までしびれてきたので気になりはじめました。 しびれてきたら手をおもいっきり振るとしばらくしておさまります。 常にしびれているわけではないので生活への支障といってもたいしたことはありませんが、できることならなくしてしまいたいです。 医者に行くのがベストだと分かっているのですが、仕事の都合上なかなか行けないのと医者がキライなのと・・・ もし分かる方がいらしたら教えてください。

  • 腱鞘炎なんですが・・・

    わたしは腱鞘炎になって3年くらいたちます。 右手の親指の付け根から手首に痛みがあり、サポーターなどで固定していました。 最近小指のほうの付け根にも同じような痛みがあり、手首や肘などにもじんわり痛みがあるような感じがします。 小指の付け根なんかでも腱鞘炎になるものでしょうか? 腱鞘炎の痛みは肘などにも広がるものでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 病院に行くなら何科?

    今朝車を運転中、左手で右手首をつかんだ親指の付け根(ヒジから手首の真ん中)あたりに妙な『しこり』をみつけました。 肌の表面上は全く何も異常はなく膨らんでもいませんが、触るとあきらかに『しこり』が確認できます。 押すと妙な違和感を感じます。上から軽く押すと指先に向かっている血管も動いているようにみえます。 これは一体なんでしょうか。それに病院で診てもらうなら何科に行けばいいのでしょうか。

  • ゴルフ打球時、左手親指付け根に痛みならない方法は?

    右利きのゴルフスイングでグリップはオ-バ-ラッピングで普通に スイングしてボ-ルを打ちますが、しばしば打球時に左手親指の付け根に ズキッと痛みが走ります ゴルフの技能では従来のシングルクラスですが、ラウンドはせいぜい 月いちくらいです ラウンド中どうしても痛いとき、インタ-ロックにして痛みをやわらげています おそらくインパクト時に腰のリ-ドが弱く手首でこねて瞬間的になんらかの 負荷が左手親指にかかると思いますが、そのメカニズムのような事が全く わかりません

  • ウエストポーチ型抱っこ紐の使い方

    母の知人からウエストポーチ型の抱っこ紐を借りました。 子供が5ヶ月になり、そろそろ使えるかと抱っこ紐の入っていた箱に乗っている写真を参考に試してみたのですが上手く装着できませんでした。 取扱説明書が無いので詳しい装着方法は分かりません。 持っているのはbuddybuddy(バディバディ)のウエストポーチ、P7130になります。 ウエストポーチに子供を乗せ、紐を肩にかけようとしましたが結構きつくて子供が苦しそうになります。 紐を最大に緩めてから装着してきつく締めなおすしかないのでしょうか? それとも装着する時のコツがあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ゴルフ 左手の親指が痛くなる

    ゴルフ 左手の親指が痛くなる コ-スでは ならないですが 練習所でボ-ルを打つと すぐに 左手の親指の付け根あたりが 痛くなります 意識しないと グリップがロングサムになりやすいので インパクトのあと 手首がかえったあと 無理な力が 親指の付け根にかかっているような気がします ですので ショウトサムに 意識して 親指をちぢめて スイングすれば あまり痛くなりません 一応シングル 少し前ぐらいのレベルです どうすれば 痛くならないでしょうか

  • 左手の親指のつけ根が痛いんです!

    1年以上前から、左手の親指の付根(爪の生え際)に激痛が走るようになりました。 普段はなんともないのですが、ちょっと物があたったりすると激痛がします これって痛風でしょうか? 足でなくても痛風ってあるんでしょうか?

  • お薦めの抱っこひもを教えて下さい。

     ウェストポーチ型の抱っこ紐を購入しようと考えております。ちょっと散歩帰りに子供が疲れたとき等の短時間に使いたいので、装着が簡単、子供の乗せ降ろしも楽なポーチにちょこっと乗せるタイプを探しております。皆さんのお薦めを教えて下さい、宜しくお願いいたします。

  • 前腕に力が入りにくい

    今年で18歳になる男子学生です。 私は右利きですが、つい数日前から右腕(肘から手首までのところ)に違和感を感じるようになっていました。 ペンを持つとうまく力が入らないので字が非常に書きづらいです。 なので親指と中指の付け根辺りでペンを持つことで、腕を使わないように字を書くようにすると大分マシに書けます。 手はちゃんと握ったり開いたりできるのですが、少しだけ違和感を感じます。 痛みは今のところ全くなく、だるいという感じです・・・ 日常生活に支障を及ぼすほどの影響はまだないので放置していますが、何かの病気だったら恐ろしいので質問させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう