• ベストアンサー

東京近郊で天の川を見る

東京近郊で、天の川を見るのに最も適した場所はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

天の川は空が明るいと見えませんから、信州か東北あたりまでいかないと難しいでしょうね。草津から志賀高原に抜ける途中で見た天の川は感動して鳥肌になるくらいでした。 私は試した事はありませんが、伊豆七島に行く夜行の船の甲板がよく見えそうな気がします。大阪から南九州に行くフェリーではとてもよく見えました。

samuraishibuya
質問者

お礼

なるほど!夜行の船っていうのは考えたこともありませんでした。早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>天の川を見るのに最も適した場所はどこでしょうか? ⇒最も・・となると、どうなんでしょうね。東京都内でもありますしね(^_^;。 比較的という事で、私が一時帰国時に良く行く場所なら、山梨県から長野にかけて公的な天体望遠鏡が沢山ありますし、肉眼でもはっきりと良く見えます。  特に南アルプスと八ヶ岳の間の高原付近は比較的乾燥しているし、冬に雪も少ない地域なので、良く見えます。

samuraishibuya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり冬がいいんだろうな~という漠然としたイメージはありましたが、山間部では雪(と天候)で難しいかなと思っておりました。そこで東京近郊…と考えたのですが、八ヶ岳付近の高原は雪が少ないんですね。すぐに実行できそうですので、こちらも早速調べてみます!