• ベストアンサー

東京近郊で天の川を見る

東京近郊で、天の川を見るのに最も適した場所はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

天の川は空が明るいと見えませんから、信州か東北あたりまでいかないと難しいでしょうね。草津から志賀高原に抜ける途中で見た天の川は感動して鳥肌になるくらいでした。 私は試した事はありませんが、伊豆七島に行く夜行の船の甲板がよく見えそうな気がします。大阪から南九州に行くフェリーではとてもよく見えました。

samuraishibuya
質問者

お礼

なるほど!夜行の船っていうのは考えたこともありませんでした。早速調べてみます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>天の川を見るのに最も適した場所はどこでしょうか? ⇒最も・・となると、どうなんでしょうね。東京都内でもありますしね(^_^;。 比較的という事で、私が一時帰国時に良く行く場所なら、山梨県から長野にかけて公的な天体望遠鏡が沢山ありますし、肉眼でもはっきりと良く見えます。  特に南アルプスと八ヶ岳の間の高原付近は比較的乾燥しているし、冬に雪も少ない地域なので、良く見えます。

samuraishibuya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり冬がいいんだろうな~という漠然としたイメージはありましたが、山間部では雪(と天候)で難しいかなと思っておりました。そこで東京近郊…と考えたのですが、八ヶ岳付近の高原は雪が少ないんですね。すぐに実行できそうですので、こちらも早速調べてみます!

関連するQ&A

  • 関東近郊で天の川の見える所はありますか?

    子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。 母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか? 肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

  • 帯広近郊で天の川が見れる場所。

    帯広市近郊で天の川が見れる場所、とにかく星がきれいで、絵になりそうな場所を教えてください!

  • 関東近郊で星のきれいに見える場所

    そろそろ夏ですね。 ドライブがてら天の川を見にいきたいと思っているんですが東京近郊でいい場所があれば教えてもらえませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 銀河(天の川)がよく見える場所を教えてください。

    天の川を今まで一度も見たことがないのですが関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。富士山とか山の上がよく見えるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。  あと場所とは関係のない質問なのですが、一般的に天の川といわれる銀河を横から見た夜空を(天の川)とよんでいるのだとおもいますが、バルジのほう以外の天の川は全く何も銀河らしい川のようにはなっていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • そこから天の川が見えますか?

    地方都市に生まれ育って、この年まで天の川を見たことがありません。 小さい時は、天の川は七夕の時だけに見えると思っていて、それ以外に天の川を探したことがなく見たこともありません。 今は都会住まいで、天の川が見えません。 皆さんのとこでは、天の川が見えますか? できれば、場所と見え方を教えて頂けないでしょうか。 「見えない」というのも参考になります。

  • 東京で天の川を

    はじめまして。教えてください。 かなり前にテレビで見たことなのですが, 東京のビルの屋上にカメラを設置し(天体望遠鏡に つけていたかどうかは覚えていません)て夜空を 撮影し,それをコンピュータ解析しながら撮影 すると,東京でも見事なまでの天の川が見れる, というのをやっていたのを覚えています。 それが具体的にどのようなシステムで行っている のか知りたいのですが,手がかりが無く調べられて いない状態です。 何かご存じの方がおられましたら情報を下さい。 よろしうお願いします。

  • 天の川が見える場所

    東京から周囲150km圏内くらい(山梨、群馬、栃木、千葉くらい)で、 天の川が見えるような場所ってありますか? 随分昔、北海道で見た一面の星空と天の川が忘れられず、 もう一度見たいのですが・・・ ちなみに、 山梨県の北西、甲斐駒ヶ岳のあたりにはよく行くのですが、 一面の星空は見えますが、天の川までは見えたことがありません。。

  • 天の川

    こんばんは、はじめまして。 ここのカテゴリーでいいのか分からないんですけど、お願いします≦(._.)≧   明日から、遠恋の彼が逢いに来てくれます。 その彼と、どうしても一緒に天の川が見たいです!!! 彼も一緒に見れたらいいねって言ってくれてます。 ほんとは、今日見たかったんですけど逢えるのが明日なので・・・。 そこで質問なんですけど どこに行ったら天の川は見れるのでしょか? どこか、見れる所があったら教えて下さい。 場所は京都です。宜しくお願いします

  • 天の川

    高知の高知市内で天の川を見れる場所があれば教えてください!お願いします!

  • 東京とその近郊で.....。

    私は関西に住んでいますが、現在付き合っている彼と結婚し、彼の仕事上、東京に引っ越す予定でいます。 彼は来年には東京とその近郊にマンションを買おうと考えていて、結婚すればおそらく長い間そのマンションで生活することになり、私が買い物等をこなす必要があるので、私が選ぶほうがいいだろうと彼が考え、私にどこがいいかを聞いてくれています。 そこで、皆さん、東京とその近郊で環境など様々なことを考えて、住みやすいと思われる場所をどちらでもいいので、アドバイスしていただけないでしょうか?