• 締切済み

TV液晶画面に棒状の影

購入後、1年半のSONY液晶テレビの画面に突然「棒状の影」が 出てきました。その棒状の影は、約1センチ×30センチの物で 画面右から左へ、やや左下がりのほぼ水平の影です。 映像が明るい場合はあまり目立ちませんが、画像が暗めな場合、 『濃いグレーのような色』で、また画像背景がブルーなどの場合は 『その色よりも濃いブルーの影』になります。 なおテレビの受信状態ではなく、DVDの再生でも同じ現象になります。 これらの現象で考えられる原因は何がありますでしょうか? 液晶自体の故障でしょうか?それとも内部基板の故障でしょうか? どなたか「推測される原因」をおわかりの方がいらっしゃいましたら ご教授ください。 購入後1年半で保証期間も切れているので、液晶自体の修理の場合、 修理に出すか?を悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TKID
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

この現象で確認しますとパネル(液晶)不良です。 パネル不良で修理に出されますと高額な修理代金になります。 其処で、液晶テレビを購入されたお店で長期延長保障に加入されていますか? 加入されているのであれば修理代金は低額ですみます。 加入されていない場合は、メーカーに「購入後、1年半で液晶テレビの画面に突然「棒状の影」が出てきました。」と説明を行い無償修理可能であるか確認して下さい。

  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

No.1のmakoichiです。追加のご質問に回答します。 液晶がちゃんと点灯しているが影があるように見える。かつ同じ位置であると考えると、やはりバックライトなど光学部材の故障ではないかと思います。 液晶の駆動側の不具合だと、点灯しないとか、ちらつくとか、もっと重度な故障になると思います。 なお、液晶駆動ドライバ(半導体)の不具合であれば、専門外なので分かりませんので、別の方の回答に譲ります。 完全に平行な影でないとのことですが、ソニーの液晶テレビのバックライトの配置・もしくは導光部品の関係によるのかと思います。 申し訳ないのですが、液晶テレビの修理費用も、経験ないので分かりません。 ソニー製品が、保障期限が過ぎてから故障するというのはよくあることなのでしょうか、一部Webサイトなどで「ソニータイマー」などと皮肉られています…。メーカーの宿命ですけど。 メーカーさんに状況を話して、交渉してみてください。

RUOHTO
質問者

お礼

makoichi様 ANo.2の御回答ありがとうございます。 他の液晶TVやPCなどの液晶などでも、まさか1年半でこのような不都合が 起きた経験が無かったので困惑しておりましたので御回答は大変参考に なりました。 ソニーサポートにはクレームに近い次元の交渉をしましたら 「技術者の出張費は無償にする事」までの交渉はしましたが 購入後、まだ1年半のTVで致命的な不都合なので(恐らく高額になる) ソニーサポートの対応には納得には至っていません。 迅速な御回答ありがとうございました。

  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

その影は、毎回同じ位置に出るのでしょうか? もしそうであれば、液晶パネル側の不具合ではなく、バックライト側の問題かもしれません。 液晶はそれ自体は発光しないので、必ず裏側にバックライトが必要ですが、バックライトのうちのどれかひとつが切れている、もしくはバックライトの光を導光する構造物が脱落している、などあるかもしれません。 いずれにせよ、一度気になると、ずっと気になってしまいますよね。メーカーでの修理をお奨めします。 メーカーの保障はなくても、大手家電店の長期保障などは残っていないのですか?高額商品は、長期保障がお奨めです。

RUOHTO
質問者

補足

makoichi様 早々の御返答アドバイスありがとうございます。 >その影は、毎回同じ位置に出るのでしょうか? はい。26インチの液晶で毎回、同じ位置で、やや左下がりです。 水平な影ではないのですが、その場合もバックライト部の不都合でしょうか? またバックライトの修理の場合、修理費はだいたいどのくらいかかるもの でしょうか? 度々すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 なお「まさかテレビがそんなに早く壊れるとは思っていなく....」 長期保証には加入していませんでした.....

関連するQ&A

  • 液晶TV画面に影がある症状

    液晶テレビを購入して3年ほど経ったのですが、最近薄暗い場面で液晶画面に影のようなものがある事に気付きました。地上波、BS、外部入力全てで起こります。 気にしない人は気にならないレベルのものなのですが、自分は映画、ドラマ等見るのでどうも気になりサッカー中継でも目立ちます。 場所は固定していて複数あるのですが、縦に5cm程のが2,3個、横に20cm程のが5,6本で中心辺りです。 昨日、画面を薄暗いブルーライト状にしてじっくり見たのですが、くっきり見えました。 通常視聴時にこれが見える時は薄暗い場面の時のみで、明るい時は見えてないというより明るさで隠れているだけだと思います。 これは液晶画面の不良やライトの故障でしょうか? 又、修理出す場合、購入したお店に頼むべきか、説明書の最後の方に書かれているメーカー側の問い合わせに掛けるべきかどっちの方が良いのでしょうか? SHARP:LC37GX2Wです 以上のほどお願いします

  • 液晶TVの画面が真っ白になりました

    先ほどTVを見ていたら突然、液晶TVの画面が真っ白に なってしまいました。TV以外の入力でもずっと真っ白・・ 音だけがむなしく聞こえています。 なにが起こったのかわかりません。なにかの線がはずれた わけでもなさそうです。 もし故障の場合、この液晶TVは修理できるでしょか・・? アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • パソコンの液晶画面の調子が悪い

    パソコンの液晶画面が故障したみたいで、縦縞のようなものが出てきて、いろんな色(虹色のような状態)が出てきます。このような場合は何が原因で、修理に出すとどれくらい(金額)かかるでしょうか?

  • 液晶画面が赤い

    ドイツ製インターフォンの室内機の液晶画面が赤くなってしまいました。 現象として、 室外機のカメラ画像を表示していない通常は黒い面状態の時に添付画像のように画面が赤い。 室外機のカメラ画像を表示させると正常に表示される。 室内機のカラーテストパターン表示での 全白表示、RGB+白+黒のカラーバー表示、全黒表示も正常に表示される。 つまり、白は白く、RGBはRGBで、黒は黒く表示されるということです。 電源をOFFにすれば当然赤くは無い。 室外機カメラ画像が一定時間後に自動OFFになると赤い画面に戻る。 正常機の画面は黒い。 液晶は3.5インチのTFT液晶のようです。 質問1:液晶のどの部分が故障しているのでしょう? バックライトの蛍光管やLEDの故障かと思いますが、それにしてはカラーバーや全黒が正常表示されるのが不思議です。 温度等が影響するような時間と共に状態が変化するわけでもない。 表示画像信号がOFF時にもバックライトが消えないという現象でしょうか? もしそうだとすると、液晶ユニットではなくて、バックライトをコントロールする回路の問題でしょうか? 質問2:液晶交換等でこの故障を修理することは可能でしょうか? インターフォンとしては正常です。問題が液晶ユニットまたはバックライトであれば日本で同等品に交換できそうな気がします。どんなもんでしょう? アドバイスお待ちします。

  • 液晶の影について・・・

    買ってまだ一ヶ月位のシャープメビウスPC-MT2-S3の画面についてご質問します。 症状は画面の左端2~3cm位に帯状に薄く、本当に薄くぼんやりと他の部分から比べると暗い様な感じです。 一回サービスセンターに出したところ、液晶たて線異状ということで液晶交換してくれたのですが、やはり左端が薄く影が付いている様な感じです。 そのため明日また引取りに来てもらう予定です・・・。 程度は、気にしなければ済んでしまう位ですが、ずっと画面を見ていると多少気になるという様な程度です。 こういう症状は故障ではなく、よくあるものなのでしょうか? バックライトの関係かとも思ったのですが、その場合、もっと左側を明るくしたりすることは可能でしょうか? 同じような症状のある方、またご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • PC 液晶 画面

    ノートPCを使用しています。液晶画面の右端が横幅1cmほど、画像が表示されなくなり、真っ黒になってしまいました。おそらく液晶の故障かと思いますが、修理できるのでしょうか?このまま放置してかまわないのでしょうか?

  • 液晶テレビの画面について質問です。

    液晶テレビの画面について質問です。 画面が横スジ状に5センチぐらいの太さで、シミになったように暗い部分が、4、5本見えます。 パネルの故障でしょうか?

  • 液晶TV画面が突然真っ暗に

    3年程前に購入した日立Wooo L37-X01なのですが 昨日、突然画面が消えて音だけになりました。 何も映らない状態で影すら見えません。 ちょっと前にも同じ状態になり、主電源を切ってしばらくすると復活したのですが いまは、復活しても2分くらいで消えてしまいます。 もう、液晶画面が壊れちゃったのでしょうか? 修理しても高額になるのかな? 新しいの買ったほうがいいのかな? なんか、勿体なくって、踏ん切りがつかなくて どうか、アドバイスをお願い致します。

  • カーナビの液晶画面

    先日平成8年式イプサムの純正ナビで液晶画面が真っ暗になり見えなくなってしまいました。販売店で聞いたら液晶の寿命だろうから修理もかなり金額がかかると言われました。 車自体いつまで乗れるか分からないので、後々まで使えるポータブルのナビ購入も考えましたがやはりもったいないかなと・・・・ そこで故障は液晶だけのようなので液晶画面だけ新たに購入して別に設置出来るのでしょうか?金額はどのくらいかかりますか? 又、可能な場合素人で出来るものですか? それ以外の対処法もあれば教えてください。

  • 液晶TVのカラーモザイクのような故障

    先週あたりにこの液晶TVを購入しました。 ゲームをしてていきなり画面がこのような色がおかしくなった モザイクのようなのが入ってしまいまして、まともに見れません。 故障でしょうか?こういう場合は修理にださないといけませんでしょうか? よく調べましたが何が原因かよくわからないのです。 申し訳ありませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。 失礼します