• ベストアンサー

携帯のメール

友達の携帯のメールに俺の携帯のメールアドレスで、送ってもいないメールが届いたのですが、これは何なのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.2

こんにちは。 既出ですが、実際他人名義でのメール送信は可能ではあります。 パソコンのメールもそうですが、無料メールサービスを利用しているとその内出くわすことが多い迷惑メールの一種といっていいかと思います。 登録してもないのに登録完了のメールが届いたり、主に男性向けのメールが性別不問で届いたり…という迷惑メールの中に「自分のアドレスから自分に届く」というものもあります。内容は大抵上に書いた主に男性向けのメールとかが多かったです(私に届いたものは。苦笑)。いわゆるダイレクトメールですね。 どうしても気になるようでしたらまずはご自身のメールアドレスを変更されるといいと思います。 それでも続くようなら携帯ショップに相談しに行かれるとよろしいかと。 (可能ならそのお友達に届いたメールがあるといいかもしれません。)

その他の回答 (2)

• dcorange
回答No.3

ウイルス感染という可能性もあります。下のページを見てください。 http://www.mcafee.com/japan/security/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2 kawabata9854さんや、そのお友達の方の携帯電話が感染している わけではなく、お二人のメールアドレスを知っている誰かの パソコンが感染しているケースです。 (そもそも普通の携帯電話に感染するウイルスは今のところありませんが) この場合、そのメールのタイトルや文面でだいたいの推測がつきます。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2
  • marimo_cx
回答No.1

誰かがあなたを勝手に名乗っただけです。 別に名乗るだけなんて誰でもどこからでも出来ますから。 あなたを自称する誰かを、友達があなたであると信じるかどうかは友達次第です。 電子メールの真偽性なんて電子署名しない限り証明なんかできません。