• ベストアンサー

DVDレコーダーは来年はどうなってますか?

MASA51の回答

• ベストアンサー
  • MASA51
回答No.3

とても中途半端だと思いますよ。 現在いろんなメーカーで共通なDVDプレーヤーも、今年の6月頃を期に大きく2種類(BDとHD-DVD)に様変わりを始めます。 1つ目はブルーレイディスク(BD)。ソニー・松下・シャープ・パイオニア・日立等が販売を行います。国内価格はまだ未定ですが、米国では約12万です。容量は現DVDの5倍以上(25ギガ)ですが、価格はちょっと高い。 2つ目は高精細DVD(HD-DVD)。東芝・三洋・NEC等が販売。国内価格はやはり未定ですが、米国では約6万円です。容量はDVDの3倍以上(15ギガ)で、BDと比較すると容量は少ないですが、記録層を重ねることでBD並まで増やせるとのこと。価格を両者比べるとこちらの方が断然安いですね。 これらの違いはデータを記録する場所が違います。 BDは表面より0.1mmの層に記録、HDは表面より0.6mmの層に書き込みします。 よってHDの再生機ではBDを再生できないし、その逆も同じです。 ですので、もう半年から1年様子を見てから売れ筋を見極めた上で購入された方がいいと思いますよ。