• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神前式→披露宴→二次会での服装について

来月友人の結婚式に呼ばれていますが、初めてのことで服装について悩んでいます。 (20代半ばの独身女性です) 当日は13時から神社で挙式、その後隣接の披露宴会場ではなく場所を変えて16時から披露宴、20時から二次会という予定です。 時間帯によって服装のマナーが異なるようですが、このように昼~夜にかけて出席する際はどのような格好が適当でしょうか? 神社での挙式というと落ち着いた感じがいいのかなという気がなんとなくしてますが、 二次会から出席される方が華やかな装いをしていたら浮いてしまうようにも思います。 みなさまのアドバイスお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

披露宴と二次会では、いつもアクセサリーを変えているものです。 披露宴はパール、二次会は夜なので華やかなキラキラのアクセサリーがメインです。 あと、ワンピースの上に羽織っているものも、ちょっと二次会の方が派手目です。 ネックレスとショールだけ、かえてみてはどうですか? イメージもぐっと変りますよ!! 昼の披露宴だから、夜の披露宴だから・・・という正式は区別は、日本ではあまりされていないな~と出席していて感じますが、二次会はやっぱり華やかなアクセサリーが多いですね。 イメージで言うと、自然光でキレイに見える服装が式&披露宴 暗い中でもキレイに見える服装が、二次会 と考えると服装を決めすいですよ! もし荷物になるようなら、披露宴の服装のままでもいいと思います。 「披露宴から出ているんだな~」と思う人も多いと思うので・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! わからないことだらけで不安でしたがおかげさまで少し気が楽になりました。 また何かありましたら是非よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一般的には、披露宴の昼の装いでよいかと思いますが、アクセサリーなどは、二次会の時には変えてはいかがでしょうか?(下記参照) http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index.htm http://www.jp-guide.net/manner/ha/hirouen.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 是非参考にさせていただきます。