• 締切済み

AutoCADで文字を追加する方法

LT2004使っています  1,000、1,100、1,200 と連続した文字が300こ配置されています そこに「KP=」を頭に追加して「KP=1,000」と表記しなければ なりません。findコマンドを使ってもうまく変換することが 出来ないのですがどのようにやったらいいでしょうか アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

• hirumin
回答No.1

方法の1つです。ちょっと長いです。 必要な物 ・Excelなど表計算ソフト(メモ帳でも可能) ・NTextEdit(フリーソフト:参考URLよりダウンロード) NTextEditの使用法は、参考URLでわかると思います。 圧縮されているので解凍して置いてください。 1) 図面からテキストだけを表示させておく。 編集したい数字だけのレイヤーを作っておくといいですね。 2) NTextEditを起動します。 [選択]ボタンを押して、文字を選択します。 3) NTextEditのフレーム内に選択したものが表示されます。 フレーム内で右クリックして「すべてを選択」を選びます。 [CTRL]+[C]を押します(コピー) 4) Excelを起動します。 新規のシート、A1セルを選んで貼り付け([CTRL]+[V])します。 B1セルに以下の様に式を入れます ="KP="&A1  ←この式で、全ての数字に「KP=」が付きます。 入力後、B1セルを選択して、セルを囲う枠の右下に黒い四角をダブルクリックします。 その状態でコピーします([CTRL]+[C])。 5) NTextEditに戻って… フレーム内で右クリックして「すべてを選択」を選びます。 [CTRL]+[V]を押します(貼り付け) 6) NTextEditの[更新]ボタンをクリック -以上- 4)でExcelがない場合は、メモ帳に貼り付けてください。 そして、行頭に適当な文字を打ち続けます。(仮に「K」) [K][←][↓]  [K][←][↓]  [K][←][↓] ・・・・ 両手を使ってリズムカルに… [編集]→[置換]より「K」を「KP=」に[すべて置き換え]します。 その後、すべて選択してコピーし 5) へ。 私もいま初めてやってみた作業です。 これでうまくいくでしょうか?