• ベストアンサー

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んだこと・・・

人生、我慢の連続という気もしますが、その中でも特に、「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んだ」という思い出を話していただけませんか? 他の人も、こんなことに耐えてきたんだ! と思うことで、自分も頑張りたいので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 小学校のとき、義父からの性的虐待と言葉の暴力。   切腹して死のうと思いましたが、死ねませんでした。 一人暮らしのとき、働いていた場所が 遠くて、朝早くおきて帰りは遅く、 寒い部屋で暖房は、ちいさい電気ストーブしかなく 洗濯機もないので、お風呂場で手で洗ってました。 お金をためる必要があったので、ご飯も 節約メニューで、家具もない部屋で 本とCDコンポと最低限の服だけで、 暮らしていました。 でも、まあ慣れてしまえば、どんなことでも 適応できるのが、人間のすばらしいところであると おもいます。

be-quiet
質問者

お礼

私も、このコーナーでは軽い質問と軽いお礼を続けていますし、皆さんも明るいご回答をいただいていますけど、耐え難い過去を持っている人がたくさんいると思います。 ご回答者の「義父からの性的虐待と言葉の暴力」と比べれば、私の耐え難いことなど、ずっと軽いかも知れませんが、幼い時に母親を自殺で亡くしています。 しかも、発見したのが私自身でしたし、何十年も耐えられませんでしたね。 自分が親になってみると、なお更、なんで子供を残して死ねるのか、理解できないと共に、よほど苦しかったのかな、と、思ってしまいます。 でも、確かにご回答者のように、時が経って慣れてしまえば、毎日冗談ばかり言っている性格になれるものだなあ、と実感しましたね。 耐え難きを耐えたのですから、又、このコーナーでいつもの調子に戻りましょうね。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.4

貧困に耐え、いじめに耐え忍び、失恋に忍び泣き幾星霜。 ○千万円引っかかり、終わったと思ったら、去年又、○百万円。あぁ~神よ! お恵みを。 神は与えてくれました。忍耐力と楽しむ心を。 「整列!」「前習え!」自分の手は何時も腰。あぁ~一度でいいから前に伸ばしたい」 中学時代は「あれで中3だってぇ」今に見ていろ俺だって・・・。 だから、逃げ足が速い。短距離では誰にも負けなかったのは自慢。 高1 一年で19cm伸びました。それからも少し伸びて、171cmにはなりました。 愛しき人よ、何故に届かぬこの想い。 老いらくの恋の一幕でした。・・・・・・かみさんには内緒。

be-quiet
質問者

お礼

サラリと書かれていますけど、大変なことですよね。 お金は大事だよ~ ですけど、ある時には「敵」にもなりますしね。 腰は・・・大事に使うしか仕方ないですね。 愛しき人には、届かないのが普通です。妻帯者は、あきらめることですね~ ありがとうございました。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.3

小学中学高校と続いたいじめでしょうか。でも休んだら負けだと思って通いました。緊張のあまり何年も手が振るえ、冷や汗をかき、それでまた汚いなどと言われ、それでまた緊張し手が振るえ・・の悪循環でした。 極度の不安と緊張のため過呼吸で倒れたこともしばしばでした。 見返したいという精神力でなんとか通い、県外の有名国立に受かり、大学進学後からぷつりと手の振るえと過呼吸は治まりました。 でも今また同じ境遇になったら間違いなく不登校になりますね。若かったので耐えれたんだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

いじめは、昔から絶えることのない問題ですね。 ややもすると、いじめられる方が悪いというような、とんでもない理屈が、正論のような顔で登場しますしね。 このコーナーでも、そのような質問・回答が結構あり、苦々しく思っています。 私は、いじめというほどの目に遭った分けではありませんが、小学生までは母親がいないこともあって、大人しくてからかわれる絶好の対象でしたけど、中学入学の時に自分で決心して、明るい性格に変えました。 小中学校一緒だった友人も、あとで「おまえは、中学になって変わったなあ」とよく言われました。 やはり、自分で変えようとしなければ、人は助けてはくれませんよね。 本当にありがとうございました!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

高校時代はじめて付き合った彼氏とファーストキスを成就させ帰ってきたら、父親が弟を刃物で刺していた。 犯罪の瞬間を見た。 ちなみに両親が別居したとき、その彼氏とは別れるわ、成績は下がるわで(受験生だった)生まれて初めて絶望しました、人生に。いじめに遭ったときに学校に無理矢理行かされても何とか頑張っていた私が、あのときだけは本当に絶望を見た気がします。 今まだ29歳ですが、10代で人生の苦難の9割くらいを味わったような気がするので、ちょっとやそっとのことでは不幸だと思わなくなりました。なので人からすると苦痛なことも別に平気になってあんまり感じなくなり・・・鈍い??これっていいことじゃ、ないよな~。

be-quiet
質問者

お礼

家族同士の犯罪を目の当たりにされた・・・しかも、一番幸せを感じた日に。 私は、そんな経験はありませんが、「苦痛なことも別に平気になってあんまり感じなくなり・・・鈍い?」と感じるのは、「人に対する愛情」ですね。 人を好きにはなっても、「愛情」という感覚が分らないんです。 親兄弟も、妻も、子供も、「好き」なんですけど、「愛している」という自信がありません。 鈍い、というのは、普段はなんでもないんですけど、いざという時に、その無感覚がどう出てくるのか、怖いですよね。 ちょっとご回答とは離れた話になってしまいまして、すみませんでした。でも、そういう状態の人も、いらっしゃるということで、それを有効に生かすしかないと思いました。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び」

    「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び」とはどういう意味でしょう? 我慢しろということですか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 竜頭の滝について

    奥日光に「竜頭の滝」という美しい滝があります。 この滝を正面から見るためには、滝の前にある「竜頭の茶屋」というおみやげ物屋さんの店の奥まで入っていく必要があります。 特にお土産を買ったり飲食したりしなくても入れるのですが、日光国立公園の中の滝が、どうしてこんなふうに(この店の持ち物のように)なっているのか、いつも不思議に思います。 他の滝は、華厳滝にしろ、湯滝にしろ、公共の駐車場があって、展望台があって・・・というようになっていますよね? 竜頭の滝、なぜこのように見物することになったのか、経緯をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 地元民だけが知っている滝・湖を教えて下さい

    自分は写真が趣味で、中でも滝・湖が好きです。 暇さえあればネットで滝や湖の画像を探したり、どこの滝を見に行こうか考えたりします。 ある程度知名度のある滝・湖は調べつくしたのでは?ってくらいに調べました。 そこで、知名度こそ無いものの地元民が知っている滝・湖を教えて下さい。 名前が分かるに越したことはありませんが、どこにあるかさえ分かれば構いません。 是非教えて下さい。情報お待ちしております。

  • 滝廉太郎の「花」の歌詞で

    滝廉太郎の「花」の歌詞の中で、「われにものいふ桜木を」というところがありますが、この意味はどのようなことなのか分からずに気になっています。われにものいう?われ=自分?にモノを=なにか言う?・・・で、桜?うーん分からないっす。よろしくお願いします。何かが悪いと思うのですが。

  • 那智の滝へのアクセス

    今度和歌山付近を旅行しようと思っています。 日程の都合上最終日に那智の滝をみて、帰りたいのですが、 那智の滝から東京駅まで帰るのにルートで悩んでいます。 レンタカーで那智の滝まで行って、どこかでレンタカーを返却してそこから電車で帰ろうと思っています。 新大阪からと考えていたのですが、那智の滝から新大阪まで車だと6時間くらいかかりそうです。 和歌山駅までというのも時間的にほとんど変わらない気がします。 他のルートで何かいい方法はありませんでしょうか・・

  • 大分周辺の滝

    はじめまして。 ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが (おそらく)大分県内で夜ライトアップされている滝はありますか? 何年か前に見たので記憶があいまいなのですが たしか福岡~大分間にあった気がします。 ちなみに自分で調べて慈音の滝には行きましたが 違いました。

  • 滝に打たれて、なぜ人は死なないか?

    人が高さ5mの滝の中に入ったとします。落ちてきている水の重さが人にすべて加わったとすると(人の頭の断面積を0.04m2とします)、人の上には200kgの水の柱があるような状態になると思います。 もし、水が固体だったら、人は重傷か死んでしまうと思うのですが、水の場合は(余程大きな滝の場合は別ですが)怪我をしません。 ある瞬間を考えて、人の頭に何kgの水による荷重が加わっているか計算したいのですが、どのように考えたら良いのかご存知の方が居ましたら、ご教授いただきたくお願いします。 また、水の代わりに砂が落ちてきていると仮定した場合、砂は半分流体のように振舞うと思います。同様にどのように計算したら良いかご教授お願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • 黒姫高原近辺の滝を探しています

    以前旅行に行った先の滝が、どこの何という滝なのかを探しています。 10年くらい前に大学サークルの合宿で黒姫高原に行きました。 その帰りに、どこかの滝に立ち寄りました。 割と観光地っぽい感じで、お店も出ていたように思います。 滝までの道は、もう川の中に無理矢理コンクリートで道を作りました!という感じで 足元にも水が流れていたように思います。 滝はものすごい水量で、なのに柵がありませんでした。 先ほどの道の横に流れていた水もそのまま滝となって落ちていくような… つまり、見上げるタイプの滝ではなく、滝壺を見下ろすようなイメージです。 先述のように柵がなかったので、少しでも足を滑らせたら真っ逆さまに落ちそうで、あまり近づく気にならなかった覚えがあります。 しかし、本当に立派な滝でした。 (ひょっとすると水量が多かったのは前日に雨が降ったなどの理由があるのかもしれません。 そのくらい不自然なまでの水量でした) …というイメージで、お心当たりのある方はおられますでしょうか。 ちなみに大学は東京なので、黒姫から東京に向かう間にあったのではないと思っています。 あと、「白糸の滝」については先日行ってみて違うと思いましたので、除外して頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 赤目四十八滝

    今週末に、赤目四十八滝へ行こうと思っています。 最近、自然の中でおにぎりを食べるというのがマイブームで、今回もおにぎり持参で行こうかと思うのですが、途中でレジャーシート広げたりしておにぎりを食べるようなところはあるでしょうか? いろいろ調べていたら、道は結構狭いところもあるようで、おにぎり食べるスペースがあるか、心配で。 あと、登山靴で行こうと思っていましたが、「スニーカーで大丈夫でした」と書いている人もいたのですが、登山靴だと浮くでしょうか? あんまりはりきった格好だと、恥ずかしいので・・・。 よろしくお願いします。

  • 妥協ばかりの人生だった自分・・・

     今までの人生ってなんだったんだろーって振り返って思いました。ごく普通の人生。面白くもつまんなくもないって感じで生きてきました。あ、私は20代前半女です。面倒くさいが口癖で、何事も穏便にすませたい性格・・・妥協の連続の人生。私が我慢すればまるく収まるしっていう感じでした。仕事もプライベートも。でも、最近、私ってなんてつまらない女なんだろうって心底思いました。    10代の頃はまだ夢も希望も、こうなりたいとかっていうのもあった気がします。最近なんか何事も波風たてずにがラクって思うようになっている自分に気づきました。    多分、自分の心の中にはもっと色んな感情の引き出しがあって、たくさんの感情の色を持っていたはずなのに、なんだか最近、人に合わせたりしているうちに自分がどう思うっていうものすら無くなってきた気がします。    でも、そんな人生全然面白くないですよね。人に合わせるのではなく、好きなものは好きって言って、もっと自分がどうしたいかを大事にする生き方をしたいと今更ながら思います。    長々とまとまらない内容を書きましたが、生き方を変えたいと思っている私に何かアドバイスがあったらお願いします。