• ベストアンサー

電源ユニットについて

パソコンの構成を電源ユニット以外を全く同じにして、全く同じ処理を行っている時の消費電力は、電源ユニットの定格出力電力数を高いのにすると消費電力はその分高くなりますか?(例えば、Topower製TAO-470MPV(定格出力470w)をTAO-530MPV12(定格出力530)にした時)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

常に記されているW数を出力するわけではありません。 電力が足りているならそれ以上は使いませんから、 470Wでも530Wでも関係ありません。 仮に400W必要だとした場合、どちらの電源ユニットでも出力するのは400Wです。 必要W数自体が可変しますが、電気代として捉えた時、 470Wの電源ユニットを付けた時と530Wを付けた時の どちらとも電気代に変わりありません。 電気代が変わるのは470Wを超す電力を必要とした時です。

kaiousin
質問者

お礼

回答ありがとうございます~^^

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

負荷が同じとするならば、消費電力は電源自体の性能に依ります。 電源の変換効率や、発熱等でのロスが在りますので、同じ出力を出す場合でも、消費する電流が変わります。 ただ、同系列のシリーズなら、スペックはほぼ同じだろうから、そんなに変わらないと思いますけど。

kaiousin
質問者

お礼

回答ありがとうございます~^^