• 締切済み

胎嚢が。。。

先週妊娠4週といわれました。今週5週目ですが先生から‘あまり大きさは変わってないな’といわれました。胎嚢がみえないそうです。子宮内膜は分厚くなっているみたいだけど、基礎体温がさがってきています。もしかしたら出血して知らない間に流産するかもしれないそうです。胎嚢って最低いつくらいには見えてくるものなんですか?あと妊娠中基礎体温がさがっても妊娠継続できた人いますか?

みんなの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 だいたい5週で見えるそうです。 基礎体温を計ってるんでしたら、高温気になってから3週間です。 まだ見えないんですよね・・・ 6週には必ず見えると思います。 基礎体温なんですが、急激に下がっていmすか? 私は流産を2回経験しているんですが、 1回目の時は5週目でまだ胎嚢が見えず、体温は下がりませんでした。 結局7週でも確認が取れないため、かき出す処置をしました。 もう一回は、6週でも見えなかったんですが、 体温が急激に下がって、生理のような出血がありました。 基礎体温がちょっと下がった程度だったら継続可能です。 でも急激に下がった場合は、ほぼ流産でしょうね。 4ヶ月頃までは高温期ですから。 私もずっと基礎体温を計っていて、ちょっと下がった事はありました。 でもまた上がったので、完璧に低温期になってしまったら 流産になってしまうでしょう。 5週だと、大体の人は見えるそうなんですが、 様子を見ないと分かりませんよね。 無事に育ってくれていたらいいですね。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.1

私の場合は妊娠4~5週の時に胎のうが見えました。 6~7週ごろには胎のうの中に胎芽が見えたと思います。 胎のうが見えてないなら、今の妊娠週数は最終月経から数えてですよね? 排卵が遅れていたら見えないこともあると思います。 基礎体温をつけてるようですが、排卵してから3週目ですか? そうだったら妊娠5週目で合ってるハズですけど… 基礎体温はつけていなかったので分からないです。 中途半端な回答でスミマセン。 無事に育ってくれるといいですね。

関連するQ&A

  • 胎嚢が育っていないと言われました

    人工授精による初めての妊娠で今7週目です。 子宮筋腫を持っており、4週目から時々下腹部や腰のあたりに鈍痛があるので、家事をサボリ安静にしています。 先日7週2日の検診で卵黄嚢が見えたのですが、「6日前の検診から胎嚢が成長していない(12.3mm)」と言われました。流産の可能性が高いと…。 検診の翌日には2週間続いていた茶色の出血もなくなり、軽いつわりも継続していて「流産」というのがピンときません。(基礎体温は高温期ではありますが、やや低め) 明日(7週6日)また検診に行くのですが、そこで胎嚢の成長が思わしくなく、胎芽の確認もできなければ本当に諦めないといけないのでしょうか。 胎嚢は、8週目以降でも急に成長したりしないものなのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 胎嚢が10週でやっと見えることはありますか?

    とても不安なので質問させてください。 1/31にもうすぐ排卵する子宮内を確認、2/4に排卵後の子宮をエコーで確認しました。 2/15に妊娠検査薬陽性 2/21に生理より少ないが鮮血の出血、そこから36.5度台に体温低下。 3/9に右下腹部痛み、3/11頃から体温上がり始め、以後36.8~37.0をキープ 3/20に妊娠検査薬がまた陽性になりました。 3/25 胎嚢見えず、子宮厚10ミリ 4/1 胎嚢確認 3.3ミリ 4/8 心拍確認、胎嚢13.6ミリ、CRL3.3ミリ 4/21 CRL14.8ミリ 心拍167/秒(8w0d相当)予定日12/1 2/21の出血を勝手に化学流産だったと思い込んでいました。2/4の排卵で妊娠してそれが化学流産ではなく継続したいたとすると、、妊娠10週目の4/1でやっと胎嚢が見え、4/21の妊娠13週でCRLが14.8ミリと言うことになるのはさすがにおかしいでしょうか。 否定したい行為は2/5です。挿入はありませんが、精液が付いたかもしれない指を違う人に入れられました。 排卵日は確実に分かっており、胎嚢がゆっくり成長して10週で見えるということはあるのでしょうか?たまに10週で胎嚢見えたとか、出産予定日が1ヶ月前倒しになったと言う人がいるのでとても不安になってきました。 2/5は否定できますか?よろしくお願い致します。

  • 流産手術 胎嚢が自然に出てきた

    流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

  • 胎嚢が確認できないまま出血した場合

    おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。 病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。 当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていましたが(金曜日の診察では基礎体温表を見せて5週目ぐらいと言われました)実際周期も長く、生理不順で生理予定日自体、低温期の長さがいつも同じではないのでわかりにくいです。体温がガクッと下がった日から36.60台の高温までも5.6日かけてダラダラと上がり、排卵日もはっきりとは特定できません。。なので今の週数も4週~6週の間でしょうが、はっきりとはわからない状態です。 私はなんとなくこの出血は生理の始まりのような感じで明日には生理?流産になるような気もしていますが、この場合は「化学的流産」「完全流産」のどちらなのでしょうか。 検査薬はずっとクッキリ陽性で病院でも尿検査の結果、「妊娠してますね、おめでとうございます」と言われたぐらいです。 少なくとも検査薬で陽性が出てから今日まで、不安ながらも妊娠している、という意識だったので「化学的流産」で流産としてカウントされないのも悲しいし・・・と、複雑な気持ちでいっぱいです。 まだ最後まで確定していないのに考えが先走っていますが、どなたかお答えいただけたらと思います。

  • 胎嚢が見えない(確実に5週目なのに)

     5週目なのに胎嚢がみえません。排卵がずれているのであれば問題はないというのは私も知っています。でも私は基礎体温をつけていて、医者もこの日に間違いないと言っています(わかりやすくでてるので)性交の記録からしても排卵がさほどずれていることはありません。  医者からは流産、子宮外妊娠の可能性が高いと言われています。 わずかな望みにかけたいです・・・。  排卵がずれてたとかではなく、確実に妊娠5週目なのに胎嚢が見えないことってあるのでしょうか。経験された方いらっしゃいませんか??少しの情報でも良いのでどなたか教えて下さい。

  • 胎嚢が見えないと言われているのですが。

    こんにちは、質問させて下さい。 現在36歳、11歳の娘がいます。 市販の妊娠判定薬で5月17日に初めて陽性を確認しました。 それから11日後の28日に産婦人科を受診しましたが、胎嚢が確認できないと言われました。最後の生理は4月15日から5日間、周期はかなり不規則気味です。基礎体温は高温期のままです。1年前一度同じ時期に流産をしています。婦人科医から流産もしくは子宮外妊娠の可能性を指摘され、不安で仕方ありません。やはり5週目で胎嚢が見えないという事は、妊娠の継続は難しいのでしょうか。

  • 胎嚢が小さい。流産してしまうのでしょうか

    こんにちは。先日下記の質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q8148940.html この後、無事に妊娠検査薬の反応が濃くなっていき、 先週7月3日には無事に胎嚢が確認できるまでになりました。 その時は自分で計算した排卵日から数えた週数で行くと、5週2日になっていたと思います。 ですが、今週7月8日月曜日(6週0日)に受診したところ、3日に確認した胎嚢がほとんど成長していませんでした。 その時で約5mmだったようで、週数にしては胎嚢が小さいので、また流産かもしれないですと言われました。 その時は出血はありませんでした。 そして本日10日に、とうとう出血してきてしまいました。 鈍い生理痛のような腹痛と、腰痛がずっと続いていた矢先でした。 朝一番に受診した際にエコー検査の結果、胎嚢は7mmと言われましたが、心拍などは確認できませんでした。 先生はまだ流産です、とは言い切れない。あと1週間様子を見てみましょうと仰いました。 先生の言うとおり、1週間待てば結果が出ることは承知のうえで、こちらの皆様に下記の点をご質問させていただきたいと思います。 (1)胎嚢が小さい上に出血があるということは、やはり流産の可能性の方が高いのでしょうか? (2)似たような状況で、妊娠継続されて出産された方はいらっしゃるのでしょうか?  自分としては、確かに現在の週数で胎嚢自体が小さすぎではありますが、  8日に胎嚢5mmだったのが、本日10日には7mmと言われたので、成長はしているので、少しは可能性はあるのかも…と望みを持ちたいのです。。。 (3)今日出血し始めたのですが、昨日妊娠検査薬を使ってみると30秒ほどでクッキリと陽性反応が出ました。  これは明るい兆しだと思って良いのでしょうか? (4)基礎体温が高温に上がり始めた日が、排卵した日=受精、着床した日と考えて間違いは無いのでしょうか? ちなみに補足させていただきますが、性交渉を持ったのは6月4日の深夜~5日にかけての一回だけです。 生理周期から行くとそのあたりが排卵日と思ったのですが 基礎体温を見ると、高温に上がり始めたのが6月10日からでしたので、受精したのはそのあたりかな…と自分では思っています。 ひょっとしたら自分で考えている週数の計算が間違っているのかもしれないので、 もし分かる方がおられましたら、ぜひご回答お願い致します。 ゆったりとした気持ちを持って、来週まで待てば良いだけの話ではあるのですが、 すこしでもそれまでにわかることがあれば知っておきたいなと思いました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 5週と4日でたいのうが見えませんでした

    高温期17日目で陽性が出たので、本日内診して貰ったら、 5週と4日でたいのうが確認できませんでした。 排卵は病院で確認済みの為、排卵が遅れている訳では ありません。 先生からは子宮外妊娠か、そのまま生理が来るかだから、 あと1週間様子をみましょうと言われました。 以前の妊娠の時は5週と3日ではっきりとたいのうが確認 されたので、(結果は流産でしたが)やはり今回は妊娠継続して、 来週にたいのう確認が出来るという奇跡はないのでしょうか? 今回も残念だけど...と言われ、ショックです。 腹痛や出血はありません。同じような体験をされた方、 いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 今週末に結婚式に出席する予定ですが、車で1時間の場所なので、 突然の腹痛や出血に備えて欠席した方がいいのか迷っています。 (今の段階で体調の不調はないので、出席する予定ではいます。)

  • 妊娠5週目 子宮内膜が厚くならないと流産?

    つい先日妊娠検査薬にて陽性となり、病院を受診してきました。 超音波で確認してもらったところ、胎嚢らしきものはあるがとのことでしたが、これが胎嚢であるとは先生ははっきり言ってくれませんでした。そのあと、子宮内膜の厚さを測り12mm程度しかないので妊娠していれば17mmくらいにはなるので薄すぎるとのことでした。 過去に流産を経験していること、微量の出血も1週間ほど続いていたため、先生に流産の可能性があるのでしょうか?と尋ねたところ、「流産の可能性はあるし、子宮外妊娠の可能性もある」と言われました。 妊娠しても出血が続いたり、子宮内膜が厚くならないと流産になる可能性が高いのでしょうか?

  • また流産でしょうか?出血もあり、胎嚢が小さく、成長も遅いです。

    また流産でしょうか?出血もあり、胎嚢が小さく、成長も遅いです。 いつもこちらで勉強させて頂いてます。 初めて質問させていただくのですが、 只今妊娠6w2dの29歳です。 12月に8週で心拍確認後完全流産しました。 3月にごく初期の化学流産をし、 4月に妊娠しましたが、経過がおかしいんです。 赤ちゃんを信じるしかないとは思うのですが、 期待したい反面、また流産かと思うと、 不安で仕方ありません。 どんなご意見、ご見解でもいいので、是非皆様の お話しを聞けたら嬉しいです!! 3/14 最終生理 3/27 仲良し 3/28~29 排卵?(医師に基礎体温確認してもらいました) 3/29 仲良し 4/11 生理予定日 チェックワンファスト極薄陽性 4/13 出血 生理1日目ぐらい チェックワンファスト極薄陽性 4/14 出血 生理1日目ぐらい 基礎体温がガクッと下がる 4/15 出血 生理の終わりぐらい 基礎体温が高温に戻る *いつもの生理より1日短く、量は若干少ない程度で鮮血でした。 4/16 4w5d 受診 子宮内膜9mm 血中HCG84 まだ何か残っているようだが、流産すると診断。 チェックワン終了線より薄い陽性 4/19 5w1d 受診 子宮内膜9mm 血中HCG354 望みなしと言われる。 他院にてセカンドオピニオン。 チェックワンくっきり陽性 4/23 5w6d 他院へ転院。胎嚢確認9.1mm 血中HCG938 HCG5000単位注射 ダクチル処方。切迫流産の診断。 4/26 6w2d 20日頃からおりものに混じる程度あった茶色い出血が、 この日はトイレに行った時にぽたぽた落ちる位になったのと、軽い腹痛のため受診。 胎嚢9.8mmと僅かの成長。胎芽は確認出来ず。 成長も遅いし、流産の可能性は高いと診断される。 4/27 現在、出血と腹痛は落ち着いています。 今の段階では経過をみるしかないと言われましたが、 つわりのようなムカつきや頭痛、胸の張りが少なくなって来たので心配です。 初めて受診した際は化学流産だと思い、不育症専門医を受診しました。 最初の、着床出血にしては多すぎるくらいの出血も気になりますし 成長のペースがこんなに遅いのも心配です。 こんな状態でもお腹の中で頑張ってくれてる赤ちゃんを信じたい反面、 またあんなに辛い思いをするかも知れないと思うと 不安で仕方ないです。 ちなみに、基礎体温は3/29から現在まで、 4/14の36.35を除いては36.73~37.12をキープしています。 どなたか、これに似たような状況でも妊娠継続できた方、 または継続できた方をご存知の方、 もしくは継続出来なかった方、 どのようなお話でも結構ですので、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。